見出し画像

自分の適正キャラはこうやって探せ【好きなキャラ or 得意なキャラ】

こんにちは、あべはるです。

今回は「自分に合うVALORANTの適正キャラの探し方」についてお話ししていきます。


この記事を書いている僕は、FORTNITE→APEX→VALORANTとトータル6年ほどプレイしていて、大半をエイム向上に注力してきました。kovaaksなどのエイム練習ソフトも400時間弱プレイしているエイムオタクです。

つい先日適正かも?と思ったキャラを見つけました。


「自分に合うキャラってなんだろう」
「このキャラ、自分に合っている気がしない」

こんな感じでVALORANTのキャラ選びに迷う方が多いと思います

そんな方のためにVALORANTの適正キャラの探し方を解説していきますので、ぜひ最後まで読んでみてください。






■ VALORANTの適正キャラの探し方


さっそく結論、VALORANTの適正キャラはMBTI診断から探してください。


これは別に診断結果で「あなたの適正はジェットです」と教えてくれるわけじゃなくて、MBTI診断を通して自分の特徴(長所と短所)を理解した上で、キャラを選ぶ。

※このMBTI診断よくわからんって人に説明すると、4つのアルファベットで16のタイプに分類して性格を診断してくれるってやつです。


自分の特徴を理解しないままプレイしていると、自分で自分の可能性や才能を潰していることになる。

なので、いち早く自分の特徴を理解することが必要。

自分の特徴を理解することで自分に合うキャラ、プレースタイル探しで悩むことも少なくなって、限りあるリソース(時間・労力)を自身の上達に注ぐことができます。


かくいう僕のMBTI診断の結果は”ISFP”。下記がISFPの特徴です。

◯長所
・柔軟性
・自由奔放
・好奇心旺盛
・創造性、クリエイティブ

✕短所
・無謀、衝動的
・長期的計画を立てるのが苦手
・ルーティーンが苦手
・規則やルールを嫌う


他にもISFPの特徴を挙げるとこんな感じ。

・規則やルール、スケジュール通りに行動することに息苦しさを感じる

・目先の成果や満足を優先して、型にはめず、その時その時でやりたいことをやりたい

・自分なりの基準と理想を絶対的な評価基準としており、他人と比べることが少ない


これめちゃくちゃ当てはまってます。


前にお試しで使ったオーメンが結構良くて。あれ、オーメン適正なのでは?と思ってた矢先に、MBTIタイプ別に分けたONE PIECEキャラ一覧みたいな画像が流れてきました。

それきっかけで「前に診断した時ISFPだったよな」と結果を見直したら、「いや、書いていることオーメンじゃん(?)」となった次第です。


スモークとTPを使った柔軟性、創造性のあるプレー。

たしかに、オーメンを使ってる時「これしたらおもろいやろなぁ、せや!」でプレーできて楽しいんですよね。

デュエは柔軟性、創造性が出せそうだけど、ある程度仕事は決まってる。逆にやるべきことが明確に決まっているセンチネル、イニシは少し息苦しさを感じる。


いや、他にも柔軟性/創造性を出せるキャラいそうだけど、なぜオーメン?と思うかもしれません。

結論、強いから。至ってシンプル。

これおもしろいのが、ISFPは意外と現実主義。

ISFPはこれまでの根底を覆すような革新的、イノベイティブな要素は少なく、多くの人に受け入れられるような、効果が明確な方法を編み出す傾向があるらしいです。


つまりISFP(僕)は、一からメタを生み出すタイプじゃなさそう。

新キャラやtierの低いキャラを開拓して高いレベルに持っていくより、多くの人が使うキャラで現実的に通用する技術を編み出していくタイプ

たしかに、ソーヴァの定点を勉強するのは好きなんですが、「これどこで使うの?」という、あまり現実的じゃない限られた状況でしか使えない定点は覚えてこなかったです。実用性重視。


オーメン以外に現実的で通用するキャラで見ると、アストラ、スカイあたり?ヨルとかもアリ。

スキルもいろんな使い方ができる、自分からアクションもできるキャラがいいのかもしれません。

書いていて思いましたが、OTP動画が好きなんですよね。ヨル専、スカイ専、オーメン専とかよく見ます。柔軟性/創造性が感じられて、見ていて楽しい。


こんな感じで自分自身の特徴を理解すると、あなたの適正キャラ見えてきそうじゃないですか?


別にMBTI診断を受けなくても、普段の行動を見てみると自分の特徴見えてきたりします。

例えばマクロ解説系の動画が好きとか、局所的なプレーより試合全体/ラウンド全体を通して考える人は、リーダー気質/チームをまとめようとする意識が強い人だからセンチネル、イニシ、コントローラーを使ってみるとか。

自分の得意/不得意や長所/短所を理解できれば、ランクを何百戦もしなくても、あまり悩まず自分に合ったキャラを見つけることができると思います。



■ 好きなキャラ or 得意なキャラ


あなたはキャラを選ぶ時、今までどういう基準で選んでましたか?


環境、見た目、能力、誰かが使ってる。

大体これらの基準で選びますが先述の通り、自分自信を理解してキャラを選ぶ方が悩みも少なく、早く見つかる。


例えば「ジェットが好きだけど適正✕、逆にキルジョイそんな好きじゃないけど適正◎」みたいな場合も十分ある。

つまり「好きなこと」と「得意なこと」ではまったく違います。


これはあなたがVALORANTをどう楽しむかにもよるんですが、勝ち負けとかまったく気にならない、好きなキャラを使っているだけで楽しいと感じているならそれでOK。

けど少しでも「勝ちたい」「ランクを上げたい」と思うなら自分自信を理解して、得意なことをやる。


実際問題、好きなことだけを続けるって厳しい。ある程度プラスのフィードバックが無いと続かない。

好きなキャラを使っても一向に上手くならない、今100連敗してます。みたいな状況で、いつもと変わらず純粋な気持ちでゲーム楽しめますか?絶対ムリ。

逆に嫌いだけど得意なキャラで100連勝したら、「あれ、俺このキャラ得意かも」ってさすがに好きになりますよね。


少しでも「勝ちたい」「ランクを上げたい」という方は、自分のこだわりや趣味嗜好は一旦おいて、得意なことにフォーカスしてみてください。



まとめ

・キャラ選びは自分の長所/短所を理解して得意なキャラを使う。MBTI診断がオススメ。


今後オーメンを使ってみた結果や感想をまとめた記事も書いていくので、noteのフォロー、もしくはスキを押して、いつでもチェックできるようお願いします💁‍♂️

それではまた!



この記事が参加している募集

#VALORANTを熱く語る

847件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?