見出し画像

VALORANTは味方ゲー【ランク結果報告#1】

こんにちは、あべはるです。

今回から新企画(?)として、1ヵ月毎のランク結果報告とプレイする上で感じたことを解説していきます。


VALORANTを初めて1年半以上経っていますが、私、なにを隠そう万年シルバー帯で、最高ランクがシルバー2。


厚かましく解説記事を書いていますが、「これじゃいかん」ということでイモータルを目指すことを決意しました。※詳しい経緯は下の記事で説明しています。ぜひ読んでみてください。


では、さっそく報告していきます。





■ 3月ランク結果報告


3月のランク結果は下記の通りです。


2/27 シルバー1 ※イモータル宣言後~


3/28 シルバー3


なんと、最高ランクを更新しちゃいました。

やればできるんだなと感じつつ、なぜ今までやってこなかったのかと。後悔しています…


◯今月やったこと

この3月はいろいろ試しました。

・録画を見て反省する
・試合後、座学の復習
・学んだこと、気づいたことをメモする
・ランクを1日1試合だけやる

ざっとこんな感じ

※上3つの内容は以前書いた『VALORANTのおすすめ座学方法3つ【その座学の目的は何?】』でメリットや効果を解説しています。


「1試合とか少なすぎ」と思われてもしょうがない。前のランクをまったくしない自分からすれば大きな事なんです。

そもそもランクをやらなすぎた自分がいきなり「1日3~4試合やるぞ!」と意気込んでも絶対に続かないと確信していました。

なので、まずはランクを習慣づけられることを目標にして、1日1試合だけ、少しづつやっていこうと決めました。

※この習慣化のテクニックは下の記事で解説しています。



◯来月の目標

来月の目標はゴールド3

この記事の投稿時点で、シルバー3でポイントが27/100。つまり、シルバー3からゴールド3までに+273RPが必要。(残り73RP+100RP+100RP)

4月は1日から30日まであるので、それを日ごとに割ってみるとこんな感じ。

273RP÷30日=9.1RP

1日あたり9.1RP増やせれば、1ヵ月でゴールド3まで行ける計算。


さらに欲張って、プラチナ1に上がるまでの計算をしてみました。

残り73RP+100RP+100RP+100RP=合計373RP

373RP÷30日=12.4RP


なんか行けそうでワロタ。

例えば下の画像のように、1日でトータルで+13RP以上貰えればプラチナ1に上がれる計算。

もちろん、そう上手くはいかないのは重々承知。ですがこうして数字で見てみると、意外とこんなもんかと、気が軽くなりました。


すぐに結果を求めても良いことはないと自分に言い聞かせて、焦らず、淡々とやっていきます。

こんな感じで毎月の最終週に進捗報告の記事を投稿しますので、「まあ見てやらんでもない」という方はいつでもチェックできるようにスキ、もしくはnoteのフォローをお願いします。



■ VALORANTは味方ゲー


この1ヵ月ランクをやっていて、「VALORANTは味方ゲーだな」と、つくづく感じました。

なんだかんだ味方が助けてくれる場面が多かった。

自分がクソなプレーをしても味方が何回クラッチしてくれたか。何回「nc」と打ったことか。

「自分はなんて味方に恵まれているんだ」と思いながら、リコンを後ろからピュンピュン飛ばしてました。


「いや俺はクソな味方としかマッチしないぞ」
「味方が下手くそなせいで何回も負けたぞ」

ん?おかしいですね。

なぜ僕は良い味方とマッチして、なぜあなたは良くない味方とマッチするんでしょうか?


結論、僕は味方の良いプレーを見てる。あなたは味方の良くないプレーを見てる。それだけ。


全くふざけてません。めちゃくちゃ真面目です。

別にこれは「味方運が~」と言っている人へのまわりくどい揶揄ではないし、自分の味方運が最高に良いわけじゃない。

実際やっていて、プレーが粗い人、知識が足りないなと感じる人、マナーが良くない人。このような人達とマッチしたことはあります。


ではなぜ、僕とあなたでこのような違いがあるのかというと、物事を自分の見たいように見てしまう性質が人間にあるからなんです。


人には”RAS(ラス)”と呼ばれる、自分にとって重要/重要じゃないと思うことを取捨選択してくれる脳のフィルターのような機能があります。(APEXじゃない方のRAS)

駅や店のガヤガヤした場所でも友達の声だけを聞けたり、数ある広告やサムネの中から自分が興味のある分野のものだけ目についたり。よくありますよね。これがRAS。


そしてこのRASという機能、実はあなた自身が操作しているんです。


あなたが今まで経験してきたこと、学んできたこと、環境、習慣、心の中で思ったことが蓄積されて、それにあった情報を意識にあげるようになります。

例えばあなたが「自分は運が悪い」「自分の人生は最悪のことしか起きない」と思えば、最悪な人生を正当化するための情報を意識にあげるようになる。

・自分だけ上司に怒られる
・やたら信号につかまる

「最悪だ...」と思う情報だけが目につくようになる。


逆に「自分は運が良い」「自分の人生は最高だ」と思えば、RASがそれに合った情報をあげるようになります。

つまり、ネガティブな思考を持ち続ければ、ネガティブな結果や現実を引き寄せてしまい、ポジティブな思考を持ち続ければ、ポジティブな結果や現実を引き寄せられるんです。


あなたが味方の下手クソなプレーにばかり気にして、「味方のせいで負ける」「自分は味方運が悪い」と思えば、それを正当化しようとさらに味方の下手クソなプレーが目について、ネガティブな思考や結果になってしまう。

しかし味方の良いプレーを見て、「味方のおかげで勝てる」「自分は味方運が良い」と思えば、それを正当化しようとさらに味方の良いプレーに目がいって、ポジティブな思考や結果になるんです。

「それは運だろ」「スピリチュアルすぎ」と感じることも、科学的に説明がついてしまうんです。


「そのRASとかいうやつはわかった。けど、どうしても味方に期待してしまうし、良くないプレーが目について気になってしまう」

これ、確かにわかる。僕も散々いろんな記事で「期待するな」「気にするな」と言ってきましたが、100%出来ているわけではありません。


そんな人にやってみてほしいのが、”味方への期待値を低くする”ということです。

ゲームに段々慣れてくると「〇〇は出来て当たり前」と、いつの間にか味方への期待値が高くなってしまいます。

ですが「ミスするのはしょうがない」、少しでも出来たら「マジでナイス!」くらいまで期待値を低くしてみましょう。

生まれたての赤ちゃんに「5vs5の爆破ゲームで〇〇は出来て当たり前だよね~」と期待なんてしないですよね。この世に生まれてきただけですごい。


結局、僕もあなたも、どこかでミスをしてる。そして、そのミスを許してもらってる。

「ミスは誰でもするものだからな」と味方に対して優しくなれれば、自ずと優しくて良い味方に出会えるんです。


別に味方にイライラしながらVALORANTをやりたいわけじゃないですよね?できることなら、ストレスなく、長くVALORANTを楽しみたいはず。

そのためには、ポジティブ思考になることが必要です。それは誰かにしてもらうのではなく、まず自分から。ぜひ今日から実践してみてください。

それではまた!



この記事が参加している募集

#VALORANTを熱く語る

847件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?