見出し画像

【ソーヴァ専が教える】おすすめソーヴァ解説動画3選【VALORANT】

ソーヴァが上手くなりたい人
「ソーヴァが上手くなりたくていろんな動画探してるけど、多すぎて何を見たらいいのかわからん。『これさえ見とけばok』の動画を教えてほしい。」


こういった疑問にお答えします。


本記事の内容

・おすすめソーヴァ解説動画3つ
・おすすめソーヴァ解説ポスト2つ
・ソーヴァで意識することまとめ


これを書いている僕は、FORTNITE→APEX→VALORANTとトータル6年ほどプレイしていて、大半をエイム向上に注力してきました。kovaaksなどのエイム練習ソフトも400時間弱プレイしているエイム練習オタクです。

その中でもソーヴァは一番使っています。


この記事では、ソーヴァ解説動画を星の数ほど見てきたソーヴァ専の僕がオススメする「ソーヴァ解説動画」を3つ紹介します。

「ソーヴァが上手くなりたい」
「味方に貢献できるソーヴァになりたい」

という方はぜひ最後まで読んでみてください。


それでは順に紹介していきます。





■ おすすめソーヴァ解説動画3つ


その①:【VALORANT】撃ち合いを中心にイニシの考え方を教えます(1/3)【講座】

この動画は長年、爆破系FPSをやられている「えびまよ」さんという方のコーチング動画なんですが、正直、これだけは見てほしいレベル。

ソーヴァや、ソーヴァ以外の索敵キャラの役割や考え方をちょ~~~詳しく、細かく、具体的に解説されています。

一般的にソーヴァって、「リコンやドローンで味方をサポートする」みたいなイメージですよね。

ですがその「サポートする」という概念、もしかしたらあなたは間違った解釈をしているかもしれません・・・(僕は間違ってました…)


この動画を見ることで、正しいソーヴァの使い方を学ぶことができるのでぜひ見てみてください。

他にもキルジョイやアストラのコーチング動画もかなりオススメ。本当の「ラーク」について勉強できます。



その②:【解説】これを覚えるだけでワンランク上に行けます【VALORANT】

この動画は、イニシエーターの解説動画をメインに投稿している「たっとるとばすと」さんという方の動画。

内容はアイスボックスにおけるソーヴァの各スキルの使い方と考え方が解説されています。動画の冒頭で要点をまとめてくれているのでわかりやすい。


特に見てほしい部分がAサイトでのリコン/ドローンの使い方。僕含め、多くのソーヴァ使いがしているスキルの使い方がいかに非効率で効果が薄く、危険だったことがわかります。

※この動画はアイスボックスのマップ改変前の動画ですが、EP8/Act1で行われた改変による影響はほぼ無いです。

この方は他にも、スカイ、フェイドの索敵系イニシの解説も投稿していて、とてもタメになるので見てほしいです。



その③:【コーチング】スキルのタイミング、使う場所を意識してる?正しい用法用量を学べ! [MOTHER3 / REJECT]

内容はブリーズ ✕ ソーヴァのコーチング動画ですが、この動画もソーヴァを使う上で他のマップでも必要な考え方を解説されています

マザーさんのコーチングの特徴として、「こういう時は〇〇しろ」のような具体的なプレイ方法を教えるのではなく、「そもそも何故そういうプレイをするのか?」と、具体的なプレイを掘り下げて、要点を押さえて教えてくれるスタイル。

特定の状況を踏まえて、
「そもそも何をしなきゃないか」
「だったらこうした方がいいよね」
「だったらこれでも良いよね」

というように、VALORANTの根本を教えてくれるコーチングをしています。

これ、初心者の頃は「んで、結局どうしたらいいの?」状態だったんですけど、この根本的な考えを持つことで、実際の試合やコーチング動画の見方も変わるのでオススメです。



■ おすすめソーヴァ解説ポスト2つ


番外編?おまけ?ということで、オススメのポストを2つ紹介します。


Flax さん(@flax_cs

メインイニシ(sova,fade,skye)の基礎的な話なんだけど、プレーする上で一番大切だと思ってるのは『定点』とかではなくて『索敵スキルを使うタイミング』だと思ってて、特に守り側で意識してほしいのが①開幕メイン or midの情報をとる②敵のアクションがあったエリアに対してはアクションがなくなってから約10秒後に索敵スキルを返す③味方が勝負しようとしてる場合はそのタイミングで索敵スキルを使う、この3つを意識したらメインイニシとしての索敵基礎は抑えれて、難しい思われがちなイニシエーターも比較的楽にプレーできると思います。特に②のやつでアクションあったエリアにすぐ索敵返して無駄にしちゃう人多いからここ1番大切かもです。


AK47 さん(@AK47_vlr)

「開幕索敵」
イニシエーター(Sova Fade 等) で防衛サイドの脳死開幕索敵をやめましょう!

理由は2つ。敵が多くいる場合スキルや足音でいることがわかる上に壊される確率が高いこと。もう1つはタイミングが読まれやすいので避けられる可能性があるから。

例えば、アセントのBでSovaがメインに開幕リコンを入れた際にBラッシュがきたら、ラッシュということで情報が取れているので索敵が無駄になるし、カウンターのスキルが少なくてラッシュに当たり負けるという状況になりやすいです。
逆にAに敵が多い場合、リコンを残しているとAサイトで守っている味方のためにカウンターリコンを入れることができます。

このように開幕すぐ索敵スキル(リコン、ホウント、ガイディングライトなど)を入れることはあまり意味をなさないことが多いです。

そのため、開幕索敵をやめて少し時間をおいてから索敵してあげたり、敵のカウンターとしてスキルを残しておくことをお勧めします。

※補足
Q. 味方に脳死開幕索敵を求められた時は?

それは微妙なところでランクって味方に気持ちよくプレイさせるのが良いみたいなところもあるので、気持ちよくプレイさせるために索敵入れるのもありです

ランク勝つ秘訣は味方に気持ちよくプレイさせて敵に気持ちよくプレイさせないことなんで!



まとめ:ソーヴァで意識すること3つ


「で、結局ソーヴァは何をしたらいいの?」という方に為にソーヴァを使う上で意識することを3つにまとめました。下記の通りです。


①:開幕に脳死で索敵は使わない(守りの時)

索敵を使わなくても、敵のスキルや足音などのアクションで情報を取れるので、開幕で索敵を使うなら「味方のデュエを詰めさせるため」など、索敵に意味を持たせることが重要です。


②:索敵は敵が確定でいる場所には使わない

敵が確定でいる場所に索敵スキルを使っても無駄です。入られているかもしれないエリアに対して、敵がいるorいないを確定させる為に使いましょう。また、アクションがあったエリア(敵がいたエリア)に10~20秒後に索敵すると効果的。情報を更新するイメージ。


③:「~かもしれない」の意識でプレイする

敵がいるかもしれないという意識で索敵を使いましょう。例えばブリーズのAサイトのような窪みがある場所には敵が隠れているかもしれないので、ドローンでしっかり確認する。事故を少しでも減らせるかがソーヴァを使う上で大事です。



どの動画でも共通して語られていることは「リコンに意味を持たせる」です。

僕も以前そうでしたが、「このリコン、敵いっぱい映るかな」の意識でしか使っていませんでした・・・

考えることが多くて難しいイメージのソーヴァですが、この3つを押さえれば格段にプレーしやすくなるので、ぜひ1つでも今日から取り入れてみてください

それではまた!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?