見出し画像

8.Sweetest After-Dark(1st Aug.2020)

みなさまこんばんは。

いや、おはようございます。が合う方が多いでしょうか。今は土曜の未明です。

先ほどは庸蔵ラヂヲ特別編「沙彩の部屋」見に来て下さったみなさまありがとう。

さてそこでも触れましたが、始めからわかっていたんです自分で。「アルバム全曲解説」がLIVEまでに終わらないことなんて。(笑)

でもね、まだ希望はありますよ。なんせ今夜は配信LIVE。1週間のアーカイブが残りますから、つまりは8/8までに全曲解説出来ればセーフ。いやそれも自信ないですが。(笑)

でも僕らは前に進むしかありません。とにかく筆を進めましょう。

というわけでアルバム全曲解説第5夜。今宵はこの曲。今回のアルバムのリード曲(MV曲)に選ばれた「Sweetest After-Dark」

この曲は今回のアルバムの中ではかなり後半に出来た曲で、早いラテンフィールが欲しいな、と思って書いた曲。結果リズムは高速サンバになったんだけど、スタジオで両方試したらBPMはどんどん上がって今の形に落ち着いて。Ds只熊良介が一通りなんでも叩きこなせちゃうから、その場ですぐに色々試せることが大きい。普段から色々なリズムにアンテナを張って吸収してるのがわかる。曲調の振り幅の大きいtsukuyomiの曲作りにおける熊ちゃんの貢献度は高い。

画像1

タイトルの意味。まず「After-Dark」とは。直訳すると「暗くなってから、、、」。実は「暗くなってから着る服」という意味の慣用句で、日本語にすると「晩餐会や舞踏会で着る夜会服」となります。男性でいうとタキシード、女性でいうとイブニングドレスなど。

それにSweetestがつくので、「とっておきの夜会服」。まさにタイトルピッタリだと思いませんか?

構成的にいうと、これはもうイントロからバイオリンのハイトーン一閃。のイメージで最初から出て来ました。闇を切り裂きパーティーの始まりを告げるハイトーン。

画像2

そのあとはもうみんながイイ仕事してるから、もう誰がどうって感じじゃなくて(笑)

今回のアルバムで意識したのは曲の長さ。まずアルバム10曲で40分くらいに納めたい。かつリード曲(結果的に「Sweetest After-Dark」になったけど)は4分未満にしたい、という裏テーマがあってそれに沿った構成になっています。でも短いからこそその限られた時間で色々な風景を魅せたい。

この曲はまさにそれが出来たかなと。みんなのプレイのクオリティが高くて、イオリ君のソロも異国情緒に溢れて、マサ君のベースラインもブンブン唸ってるし、アウトロの力巨くんのギターソロも歌ってるでしょ。

コード進行的にはあまり凝ってなくて、ラテンにはよくある進行。ただ、だからこそ、サックスとバイオリンのメロディーの絡み、これは考えに考え抜きました。めちゃくちゃ複雑な絡み方をしています。特にバイオリンのラインは自分で作っておいて難しい、、、(笑)これをさらっと弾いてくれる沙彩さんにいつも感服。

そしてやっぱり、このMVをこのイメージで撮ってくれた仁宮監督にやっぱり感服。カメラをブンブン振り回してクルクル回って撮ってたよ。(笑)

画像3

前作のMV「Parallel Tripper」では奇跡的な天候が味方してくれたけど、仁宮監督、今回は人力で(笑)ミラクル起こしてた。この曲でどう来るか、撮影当日をとても楽しみにしてたら、ずっとクルクル回っていたよ。(笑)

画像4

この人は後半寝てたけどね(笑)

画像5

今回のアルバム「At the Next Corner」をまさにリードしてくれる曲に仕上がったと思います。

「Sweetest After-Dark」貴女のとっておきの夜に聴いて下さい。

画像6

それでは今宵はこの辺で。

いや、大事な話が残ってた!

日付変わって今夜は、、、tsukuyomi初、そして現状一回限りの配信ライブ。

画家/VJの中山晃子さんを加えた7人編成で臨みます。

画像7

     (*画像は中山晃子さんの過去のライブより)

アーカイブも8/8まで残ります。それまではいつでも購入&視聴が可能です。リアルタイムが1番面白いとは思いますが、どうかお見逃しなきよう。

それでは改めて今宵はこの辺で。オヤスミナサイ宵い夢を。

8/1(土)月見ル君想フ リニューアル記念

tsukuyomi × Akiko Nakayama Livestream

「At the Parallel Corner」

画像8

https://moonromantic-channel.com/0801

*無観客配信LIVE、チャージ+投げ銭アリ
*アーカイブが7日間残るので当日無理な方もぜひ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?