見出し画像

Spotifyのプレイリストを作った話 -フォロワー数の推移30人→40人-

akisaiという音楽/映像ユニットで音楽を担当している鈴木です。

本記事は、以下の記事の続きになりますので、ぜひこちらもご覧ください。

ひょっとして順調なんですかね?
一日に1〜3人ずつフォロワーが増えてまして、7/22に目標の40人に到達しました。

細かいデータはとってませんが、今までやったこととフォロワーの推移は以下のような感じです。

7/7 プレイリスト作成、SNS告知
7/9 フォロワー10人到達
7/14 フォロワー20人到達
7/16 プレイリストをメンテナンスしSNS告知
7/17 フォロワー30人到達
7/22 フォロワー40人到達

30人から40人になる間にやったことは特に無いんですが、強いていうならプレイリストに入れたアーティストさんから反応をもらえたことですかね。

木箱さんありがたや。この反応があってからフォロワーが2人ぐらい増えました。
ですが、それ以外は特に何もやってません。

汚い話ですが、SNSで反応をくれそうなアーティストを追加する、という作戦もありかもしれません。。。

試行錯誤して色々やってみますが、次回は「フォロワー50人」の目標を達成した時に記事にしたいと思います。

今回は短いですが、以上になります。
この記事を少しでも良いと思っていただけた方は、ぜひフォロー・スキをお願いします。
サポートしていただけると泣いて喜びます!


当プレイリストへのサブミットフォームはコチラ!

※次回の記事はこちら!

※一気に読むならこちらのマガジンがオススメ!


よろしければサポートお願いします。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費や楽曲の制作に使わせていただきます!