見出し画像

SpotifyとAppleMusicの再生数・リスナーの推移2020年5月第4週

akisaiという音楽/映像ユニットで音楽を担当している鈴木です。

本記事は、以下の記事の続きになるので、よければこちらもご覧ください。

5/29にakisaiの新作EP「re:consideration」がリリースされました。
このEPは、3rdアルバム「Travelers」のリリースに合わせて公開された映像作品の音源部分をEPとして発表したもので、内容としては前編に渡ってミニマル・アンビエントなテイストです。

この映像自体が約30分の長尺のものなので、spotifyへのサブミットをする時に「曲頭と曲終わりがぶつ切りになるから、プレイリストに入れづらいだろうな、、、」と思ったんですが、
なんと!spotify公式プレイリスト「静寂と黄昏」に入れていただきました!

先々週のPlutoのプレイリストの効果も薄れてきたところ、おかげで再生数も最高記録を更新することができました。

1、Spotify

5/31現在
・Listener 3.5k
・Streams 8.7k
・Fllower 867

スクリーンショット 2020-05-31 21.45.35

スクリーンショット 2020-05-31 21.45.48

スクリーンショット 2020-05-31 21.46.06

フォロワーがもうちょっと伸びてくれればなぁ。

2、AppleMusic

1日の平均リスナー 153
再生数 1.1k

スクリーンショット 2020-05-31 21.50.10

スクリーンショット 2020-05-31 21.50.32

スクリーンショット 2020-05-31 21.50.21

apple musicは多少上下はありますが、平均としては変わらず。
でもEPをリリースした日に再生回数もリスナー数もすごく下がっている。

3、やったこと・気付いたこと・作戦

今回もSubmitHubを少しやりました。
結果はぼちぼちで再生回数も微増です。

2ndより"talk" `Puro Beach 2020´by Thijs van Schelven フォロワー1,867人

2ndより"talk" `Jazzhop vibes´by Chill Select フォロワー3,274人

2ndより"talk" `Japanese Trap | Lofi Hip-Hop | Chill Beats´by Denis Krotovas フォロワー6,308人

2ndより"talk" `Rainy Lofi´by Denis Krotovas フォロワー9人

2ndより"talk" `Wave Pool - happy lofi chillhop beats´by Chill Playlists - Sofa Rockers フォロワー3,744人

1stより"flow" `sleep lofi chill | lofi jazz study beats music | lofi hiphop to relax to lofi to sleep to lofi sleep´by Chill Select フォロワー4,541人

1stより"flow" `ofi mood - lo fi beats to unwind to | lowfi beats to work to | lofi beats to jam to´by Chill Select フォロワー1,312人

ローファイ・チルアウト系はやっぱりウケがよくて、どんどんシェアされます。でもそろそろakisaiのメインストリームな曲もシェアしてくれるキュレーターを発見したい。

前回の記事でチャレンジした北欧、暮らしの道具店さんからは全く連絡なし。まぁそうでしょう。

あと、あまり効果はないと思いますが「やらないよりまし」ということで、akisaiのyoutubeチャンネルの登録者数が100人を超えたので、カスタムURLに変更しました。

さらに、各動画の概要欄にSNSへのリンクをこんな感じで追記しました。

スクリーンショット 2020-05-31 22.20.51

実は新たなリリースが3つほど(コラボシングル1つ、EP2つ)控えてます。
今まではSchole Recordsから出していたのですが、初めてTunecoreを使って自主配信登録をしてみました。すごく簡単でした!
今回はコロナのキャンペーンで3年間無料だったのですが、そもそもそんなに料金高くないので、デジタル配信のみの場合は自主でやってしまった方がフットワークも軽くていいですね。
こんな感じで今後も継続して活動していきたいです。

今回は以上です。

この記事を少しでも良いと思っていただけた方は、ぜひフォロー・スキをお願いします。
サポートしていただけると泣いて喜びます!

※次回の記事です!

※一気に読むならこちらのマガジンがオススメ!


よろしければサポートお願いします。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費や楽曲の制作に使わせていただきます!