見出し画像

祝1年!! Youtubeをはじめたきっかけ~

今日でゲーム実況YouTuberをはじめて1年が経つということでちょっとだけまじめに以下の項目に合わせてその時の心境・本音とかオレの信念などをまとめてみた

ん?お前は何者なんだって? ただの趣味でやってるなんちゃってTuberだ! 有益な情報をお求めの方はいますぐUターンを決めるべきだ! もしゲーム実況で”勝ちたい”のであれば

旬なゲームを誰よりも速く攻略動画にしたり、RTAをしたり、バグ技・裏技を見つけてUpしよう!(普通にやったらゼッタイ厳しいよ)喋りに自信があればそのまま、無ければゆっくりとかボイロを活用!(イケボとトーク力があればさいきょう)」

「ちなみにオレは先に言ったことは全く意識してないし、勝つためにYoutuberにもなってない!ただ極少数の方でも良いから楽しんでくれればそれでいい!オレの動画を見なくともサムネかなんかを見てそれをきっかけにゲームを知ってくれればそれでいい!」

あっ 先に結論だけ書いておくぜ!

Youtuberをやって良かったこと・身についたこと

・いろんな方たちと出会い、クリエイティブな情報やありがたい言葉等を 頂けて、ネットをあまり触らなかった自分からしたら刺激的な日々が送れた                 

・編集スキルがかなり身についた

・自分が知らなかった面白いゲームに出会えた

・ネット上での交流の仕方が身についた

信念と今後について

「一人だけでも良い!自分の動画を見て元気になってくれるYoutuberであり続ける!!マイペースにやるけど自分磨きはする!」 「1000人超えたからっといって特別に何かやるつもりはない!オレの動画にCMを入れるかどうかも迷ってる…お世話になった素材サイトやクリエイターの方、応援してくれる方に対して恩返しもしたいから…」

<項目>

・2020年5月6日 Youtuberデビューのきっかけ               

 ・編集の苦労と苦悩

 ・応援してくれる方との出会い

 ・突如登録者が増えるも…

 ・Twitterでクリエイターさんを見て

 ・これからと登録者が1000人になったらCM入れるの?


・2020年5月6日 Youtuberデビューのきっかけ

少しだけです。普段の自分は絶対に暗い話をしないのですが今回だけさせていただきます。ご了承ください。


2020年3月29日 何があったかご存じでしょうか?志村さんの急逝です。自分が小学生の頃から憧れてた日本のコメディアンの訃報を聞いて「嘘のニュースだ!志村さんは生きてるよ!まだいるんだよ!ドラマだってあるんだよ!」

しかし 現実逃避をしたところで変わるものではないとも察しました。    (色々語ると長いのでこの辺で割愛)

それから、今の自分が出来うることを色々試していく中 GW になった。

本来であれば友達や家族と旅行したり、楽しい日々を送る予定だったが、今年はステイホーム。このままでは退屈だ。友達と何か共有できるコンテンツは…そう考えたモノは

自分の実況動画を見て楽しんでもらおう!

最初は友達限定(しかも4年前にも遊び半分でやってました)でOneDrive上にだけ公開をしていたが、すぐに容量が一杯に…。もうこの際だ。YoutubeにUPしちゃうのもアリなのでは?っと考え2020年5月6日に登録し、Upしたのが以下の動画です。

サイコブレイク

視聴回数とか評価でご察しできるクオリティだが、それでも友達からは 「面白かった!」「イイ叫びだ!」「そこ引っかかるのかよw」等のコメントをもらえて嬉しかったし、何よりも友達が楽しんでくれたことの方がホントに嬉しかった。

友達が楽しんでくれればそれで良かった。そのため一定期間が過ぎたらすぐに削除してYoutubeから去ろうとも考えた。しかしUpしてからは「不特定多数の方が見る可能性もある」と考え、さらに友達にも「ちょっと頑張ってみたら?」「どうせなら上を目指したら?」という後押しもあり、Youtuberデビューをした。

友達・家族以外の方にも楽しんでもらえる面白がってもらえる」ゲーム実況者を目指して正式にYoutuberデビューをした。

・編集の苦労と苦悩

突然ですがここで問題です。ゲームをプレイしてYoutubeに10分の動画をUpするのにどれ位時間がかかるでしょうか?

正解は

2~4時間!!(編集の頑張り具合と編集スキル・ソフトで大幅変わります)

それに対して

自分のような新参者、さらにさほど特徴のない自分の動画がどれくらいの時間が再生されているでしょうか?

正解は

この程度

0.6時間(一例)

友達や家族は見てないのかって? GWを過ぎてしまったらそこまで見られることは無くなりましたね。何が原因か?聞くまでもなく、簡単だった。 「ゆっくりの方が面白い」 「有名な方がやってるの見てるしなー」 「忙しくて全く見なくなった」 「今はゲームがやりたいな」

はじめは面白半分で見てくれていたが、GW期間を過ぎてから自分の動画の需要は消えたのであった。

「そうか…GW期間中は楽しんでもらえたからもう作らなくてもいいのか」  そう考え納得し、Youtuber終了!ってことにしようとも考えた。「でもせっかくアカウント作ったし、もう少し…せめて1年間くらいはお試しYoutuberにでもなってみるか~」

っと考え1年間限定でYoutuberを続けてみることにした。

しかしここからのモチベは最悪でした。何故ならこの時点では自分の動画はもう誰からも必要とされてないことが分かったので…しばらくはだらだら動画を作ったり、サボって別のことをしたりしてました。

はじめてTwitter※にも手を出して宣伝っぽいことをしてみたが、成果はほぼ無しでした。※Twitterはそれまで使ったことのない初心者だ…

「1年間限定でもコレは辛いな~、でも誰も見てないならスーパースローリーでUpしてもいいかな~っていうのが当時の本音でした。

多分だけど、普通だったら諦めて別のことに打ち込んだ方が間違いなく身になると思うかもしれない。けど自分は何故かハードモード(1年間限定で頑張る)を選んでしまった。今は後悔していない。

・応援してくれる方との出会い

ある日、コメントで見知らぬ方から「編集面白いですね~

またある日は別の方から「元気を頂きました!

っというコメントを頂きました。何度も何度も見返しました。これは夢なのでは?罠なのでは?サクラなのでは?それとも友人のなりすましなのでは?色々考えました。しかし、Twitterとも連携をされている方であったのでどれも当てはまりそうにありませんでした。そうと分かった途端、

「ここまで頑張れて良かった!うれしい!!」

自然と笑みがこぼれました。そこからはサイアクだったモチベも急上昇  (単純な男でございます)し、再び動画作りに励むことが出来ました。

コメントの ちからって すげー

家族以外から褒められたことがほとんど無かった(褒められても真に受け止めたことがほとんど無い)自分でもお褒めの言葉や元気が出たというコメントには大きな力があると確信しました。この方ー自分の動画を見て元気・面白がってくれている方ーたちがいらっしゃる間だけでもYoutubeで活動する意義を見出せたのはホントに嬉しかったです。

そのためにもどこまでピカピカになれるか分からないが、今の自分を今よりも磨き続け、見てくれている方たちに楽しい日々を提供できるように努力すべきだと感じました。

それと、このことに対して1つだけ思いました。

絶対にコメントや高評価、登録等の催促はしてはいけないな。何故ならピュアなコメントや評価等ではなくなると思ったからです。

ウケたり、良かったりしたら自ら率先して頂けるはずだと思ったのです。 (元々、催促するような事はほとんどやって無かったですが)

そしてこれは上を目指すやり方から逸脱してるんだなーとも思っております。

「なんでキミの動画は「高評価・チャンネル登録お願いします」って言わないの?」

・突如登録者が増えるも…

これはある動画を投稿してからのチャンネル登録者の増加傾向を示しています。

画像3

ある有名な方のゲームの歌を全部聴く!という動画を収録して投稿してみたところまさかの大ヒット!!!!(自分の中ではね)

そして登録者がこれだけ一気に増えたのであった!正直ここまで登録者が増えるとは予想してなかった。しかし、これはやらかしてしまったと考えている。何故なら自分の実況動画では無い。歌とゲームの題材が良いだけであって、自分の実況は微塵も評価になってない。むしろこの動画から入って登録した方が自分の実況を見て退屈してるのでは無いかと思っている。

これは最近投稿した視聴回数からも推定できるのであながち間違っては無いと思う。なので自分が思っている実際の登録者数は

168-106 = 62人 だと考えている。まだそこまでの器は無いし、実力も無い。その方がプレッシャーにもならずに気持ち的にも楽だ。

っとちょっとひ弱な自分だけどそう考えています。

・Twitterでクリエイターさんを見て

Twitterで気になった(自分の気まぐれであったりするけど)ゲームを制作されている方や絵を描いたりする方等クリエイターさんをフォローをしているのだが、その方たちはホントにスゴイと思います。

何か月もの間(中には年単位で)ゲームを制作したり、毎日欠かさずドット絵を描いたり、デジタル絵に挑戦したり、模写を試みたり、オリキャラの投稿をしたり、ほぼ毎日ゲームのアップデートをしたり、ゲームの大会を開催してくれたり、ギター・ウクレレの演奏をしたり、ゲームの進捗を報告したりするクリエイターさん達がいらっしゃります。

そんな中で自分のようななんちゃってTuberが「実況プレイだ!」みたいな投稿をしてしまうのは正直身が引けてしまう…っていうのがありましたが、 すぐにそんな考えは持つ必要ないなと思いました。

何故ならミュート機能であったり、フォロー解除というものがあるから  鬱陶しかったらきっとそうするだろうと考えものすごーくラフな考えでTwitterを触ってます。 ※これ見て気に食わなかったら自分のアカ Yo_オレだぁ!!を即ミュート・フォロー解除、ブロックしよう!

最近は微力ながらもモチベに繋がれば!って思いながらクリエイターさんに対してリプを入れて応援したり、リツイート+イイネをしています。それで作品の進行が速くなれば(ただし、無理はしちゃーいけないかなと…)良いと思いますし、いろんな方に作品を知っていただければと思い実行しております。

自分としても面白いものや素敵なもの、イイものを見させて頂いている、またはゲームをやらさせて頂いている身なので、 微力ながらもやはり応援したくなる自分がいる。

ちなみにTwitterの閲覧時間はあまり長くない、間が結構空くことが多いため、見落とし等もございますのでご注意を。

・これからと登録者が1000人になったらCM入れるの?

これからの予定は特に何も考えずフリーダムにやります。今は友人や家族もほとんど見てなくて、1年間限定って当初は言っておりましたが、

「自分の好きなタイミングで自分の動画を見るのを辞めていただいて構いません」

「自分の動画を見て頂けている最後の一人であっても、”絶対”に実況は辞めません」

「無理はあまりできませんが、応援してくれている方に対して自分の動画を通じて元気をおすそ分けするという形で恩を返させていただきます」

それと登録者1000人になって動画再生時間が4000時間を超えたらCMを入れるの?に対しては

「CMの細かな設定が出来れば動画の最後だけに入れたいかなー」 っというのが本音です。得た収益でやりたいことは

「お世話になった素材サイトやクリエイターの方、応援してくれている方に恩返しをしたい!でも自分みたいな動画にホントにCM入れていいの?」

ものすごく悩み迷っている

最後に

ここまで読んでいただきありがとうございます。たとえ自分の動画を見なくとも趣味に没頭したり、ほかの方の動画を見てストレスを吹き飛ばし、元気に過ごしていただければそれでイイです。それだけでいいんです。

↓ 1周年に姪っ子ちゃんが書いてくれた (泣いてるのはホラゲー後のオレだってさ)

画像4

執筆・推敲時間:4時間 (夜が明けた)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?