見出し画像

【青木カレンwith Strings】Live Report


【青木カレンwith Strings】
 〜中川ヨウproduce Vol.60〜
8月26日、JZBrat sound of Tokyoにて、
確実な手応えのある音楽的成果を残して終演しました。

音楽家の皆さんの日頃のご精進、
いらして下さった皆さまの応援、
スタッフの皆さんの支えに感謝しています。
ありがとうございました‼️

今回は青木カレンさんの新オリジナル曲もあり、初めて日本語詞の歌をライヴで歌うということもありましたが、青木カレンさんの歌に深化が見られました。

コロナ禍に、カレンさん、魅力的に変貌しましたね。

それも、新作"tranceparent project" に内省的な想いをすべて込められたからでしょう。


ユニークな編成


JZBratでの公演では、全曲伊藤志宏さんの名編曲を得て、新作からのナンバーを含め、妙なるストリングスを聴くことが出来ました。

志宏さんの独自の弦の重なりは、一瞬「漆黒」かのように聴こえますが、耳を凝らすとさまざまな色が混在していることが聴こえてきてきます。その深い重なりを聴く喜びは、With Strings Jazzを聴く最たるものなのでした。



志宏アレンジを瞬時に理解するテレパシカルな能力をもつストリングスは、"志宏組"とも言える長い共演歴をもつ演奏家ばかり。
その表現力、ジャンルの境界線を果敢に超えるチャレンジ精神にも感謝しました。

平山織絵さん(cello)、お誕生日が重なった島津由美さん(cello)、ジャズ・ヴァイオリンのmaikoさん、
そしてマリンバと全ての打楽器を担当した相川瞳さん、ありがとうございました‼️



皆さんの研鑽に励まされ、とても嬉しい、励まされるライヴになりました。
Vol.60を、【青木カレンwith Strings】で迎えられ、感謝しています。
JZBrat sound of Tokyoで、プロデュースというより、好きな演奏家/歌い手をご紹介して60回。
これまでのご愛顧と応援に、心からお礼申し上げます。

今後とも、「皆さまにどうしても聴いていただきたい」と願うJazz (beyond)を厳選して、お届けしていきます。
これからも応援いただけますよう、どうぞよろしくお願いいたします。

Jazz moves on‼️

【2023.08.26   set list】
M1  devil may care
M2  gee baby ain’t I good to you
M3  like a dream
M4  it don’t mean a thing
M5  fly me to the moon
M6  虹の向こう側
M7  one note samba
M8  my favorite things
M9  land of nod
M10  my paradise

【enc】innocence

#青木カレン vo
#伊藤志宏 p, 全曲arr
#平山織絵 cello
#島津由美 cello
#maiko        vln
#相川瞳      marimba, per


写真:茂木和俊氏

#JazzMovesOn   #withstringsjazz
#jazzlive   #KarenAoki   #中川ヨウ
#yonakagaw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?