離婚に至るまで

前回、わたしが他の人に恋をしてしまったと
書きました。

それが春の終わり。
まだ、淡い気持ちのころ。

その年の夏。
わたし達 家族は旅行に出かけました。
わたしが何年も行きたいと言っていた
伊勢神宮へ。

それまでの旅行は子供たちがテーマパークへ
行きたいというのでわたしの願いは聞き届けられず。

この年は伊勢神宮への参拝の次の日に
大きなプールのあるランドへ行くことを
約束すると子供たち二人の了解がでました。

これが8月。
この時は離婚するなんて全く考えていませんでした。

わたしは、もともと嘘というのが苦手で
9月に入るとますます嘘がつけなくなってきました。この頃から気持ちが抑えられなくなってきて、苦しくてご飯も食べられなくなり
2、3ヶ月で5〜6kg痩せました。

そして比例するように夫婦の間は離れていき
12月、わたしから離婚を切り出しました。
夫も辟易していたのでしょう。
わかった。と、その場で返事をくれました。

その前後、みているだけで良かった片思いの相手はみることもできなくなりました。

それからは吹っ切れたように住むところや手続きなど全てスムーズに進みました。

ただ、子供たちに告げるのが…。
やはり泣かせてしまいました。

下の子は小学校高学年。
上の子は大学受験を控えた高校3年生でした。

次の年の3月
上の子は大学進学のため家を出て
わたしは下の子を連れて家を出ていきました。

この離婚で唯一反対したのが同居していた
義理の父でした。
もうどうしようもないんだ。と説き伏せてくれたのは夫でした。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?