3行ポジティブ日記 2023年1月28日

今日1日を振り返り
『嬉しかった出来事』
『楽しかった出来事』
を綴った3行ポジティブ日記です。

 今日も朝から雪かきでした。
 「除雪連絡メール」では、引き続き前ブロック職員待機。土日は通行量が少なくなるので、週末の除雪で道路の確保よろしくお願いします。

①鍵が見っかった、ふーー。

 朝から雪かき、除雪車が走り、駐車場前に雪の塊が!
 これを取り除かないと車が使えない、ということで
駐車場→駐車場前の雪の塊→玄関→木に乗っかっている雪
今日も約1時間、無事終了です。と思って家へ
ポケットから「鍵」を取り出そうと手を突っ込んだがーーーーーーー
 鍵がない。
 ないないない
 駐車場を探してみる。10分ほどジーと縦横と探していると、ありました。ガチガチに雪のなかにありました。
 そういえば、時間確認で携帯電話を取り出した時に落ちたのかも。
 にしても、良かった。

ひと安心です。

②「価値を生む探求」講座に参加。

 ㈱日立システムズではブランド構築や社内講師などに従事、2022年独立
"株式会社 むすびば"を 創設した"村井龍生"さんのセミナーに参加しました。
 村井さんには、東京事務所時代にデザイナーの視点で移住定住、シティプロモーションについてアドバイスをいただいたことがあります。

 本日は、グループワークで
 ・内面(本質)をとらえる
 ・相手の立場、なりきって考える
 ・なぜを、繰り返し深掘りする
 ・物事を抽象化、分解して考える
特に、『対話力』『思考力』『判断力』『理解力』が大切になるが
その中でも広がり、深掘りに大事なのが

 

他者肯定
キクチカラ 大事だなと再認識です。



③今は越前がにのズワイガニ。

 村井さんや息子さん、仕事関係者と食事に。県外の方には福井の食やお酒を知って貰いたい。ということで
 この1軒で福井県"はやし"へ
 大将から 地元安本酒造「白岳仙・黒鉄」を
 ありがとうございます。🍶
 冬に福井に来たら、そうです。
 越前がに
 メスのセイコガニは年末で収穫終了。
ということでオスのズワイガニを注文。私も今年初ズワイガニ🦀。やっぱり最高に美味しかった。
身は甘く、味噌は香りが口から鼻に抜け、白岳仙も進みました。


大将 めちゃ美味しかったです。
御馳走様でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?