3行ポジティブ日記 2023年4月25日


1日を振り返り、その日あった
『嬉しかった出来事』
『楽しかった出来事』を3つ綴る
3行ポジティブ日記です。

2023年4月25日は

①特定集落支援員さんの任用式
②新聞を東京に
③静岡のKさんから電話、5月に福井へ


①特定集落支援員さんの任用式

福井市も人口減少が進んでおり、特に中山間地域は世帯数の減少に加え、高齢化も進み、自治会自体の運営も危ぶまれています。

防災や見守り活動には、公助だけでは、難しく地域の共助がなければ難しくなってきているところ

共助もなくなると集落の存続そのものが出来なくなってします。

その共助を支えるのが「特定集落支援員」さん。

集落の親族で、近隣に住んでいる人などになっていただいています。

10世帯以下や75歳以上の高齢者が半数以上いる集落

集落にとっては本当に人と行政をつなぐ重要な役割よろしくお願いいたします。


②新聞を東京に

福井グルメ、「ソースカツ丼」
その発祥の地「早稲田」から、日本橋に移転した「奏す庵」の記事が東京新聞に掲載され、その情報を先日貰った。

地元新聞で、系列会社の「県民福井」にその記事が掲載された。

それも1面トップ記事。社長の顔写真も大きく出ている記事。

前の東京事務所所長で先輩のTさんから
「奏す庵」に新聞を何部か送って欲しいとの連絡が。

さっそく、新聞を3部集めて送ります。
また、東京でソースカツ丼食べたいな。


③静岡のKさんから電話、5月に福井へ

突然の電話が。相手はなんと東京事務所時代にお世話になり

昨年、静岡に転勤になっていたKさん。

話を聞くと、5月下旬に福井に来られるとのことその際に、会えないかという話。

めちゃくちゃ嬉しい。

日程をチェックしたら、予定もなくランチをすることに。

静岡に転勤になっておられてので、なかなか会えないなと思っていたときに
この電話。

その日が待ち遠しいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?