3行ポジティブ日記 2023年6月10日


1日を振り返り、その日あった
『嬉しかった出来事』
『楽しかった出来事』を3つ綴る
3行ポジティブ日記です。


2023年6月10日は


①結婚応援プレゼン見てきた
②坂井市の方々とご挨拶
③AIチャットくんを試してみた



①結婚応援プレゼン見てきた

福井市の隣、坂井市に今年の4月から
「結婚応援課」が出来た。

その事業の一つが
出会いや結婚に関するアイディアコンテストである。

今日その表彰のためのプレゼンテーションが開催された。
1時半まで用事があったので会場に着いたのは2時。
すでにプレゼンが始まっていて、ぎりぎり
前半最後のプレゼンが聞けた。

プレゼンには10組が参加。
坂井市だけでなく、オンライン埼玉の方も発表があった。

会場にも多くの方が来ていた。
市の女性活躍促進課の課長も来ていて
参考になったと。

参考にしながら福井市の婚活にも
活かして行ければと思う。
最初から見ていた


②坂井市の方々とご挨拶

結婚アイディアコンテスト終了後、坂井市長や幹部の方と挨拶をした。

市長には以前、東京事務所のころ会ったことがあり
そのことを話すと覚えていてくれた。

また、企画部長は私の先輩の同級生だとおっしゃっていた。
結婚応援課の課長とも名刺交換し
情報交換もできた。

婚活はなかなか難しい政策ではあるが
他自治体とも連携しながら進めていきたい。



③AIチャットくんを試してみた

ChatGPTは今本当に話題である。
本格的な事はしていないが

LINEに「AIチャットくん」というものがあり
コミュニティナースについて聞いてみた。

チャットは、どんな質問をするかということが
重要である。

なかなか適切な質問は出来なかったが
多面的に質問したつもりであり
まあまあいい回答があったのではと思っている。

仕事の補助的な役割には
必要なAIかなと感じた。

また、いろいろ聞いてみたいと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?