3行ポジティブ日記 2023年7月15日

1日を振り返り、その日あった
『嬉しかった出来事』
『楽しかった出来事』を3つ綴る
3行ポジティブ日記です。


2023年7月15日は



①鯖江会の開催
②郷土料理「せんげ」初堪能
③ふくしんに長蛇の列


①鯖江会の開催

5月に駅前の「おたん」で決まった
鯖江会、総勢12名が参加して楽しく行われた。

越前町の山下船長のおかげで
アジやイカ、マグロ、サザエなど
海の幸が一杯で、なおかつ
鯖江会の会場であるWさんの自宅で
調理という超新鮮料理。

さらに、オードブルにふくよしのお肉
お酒は「早瀬裏の裏底」など
最高の宴会でした。

初めて会う人も多かったのですが
食と酒で楽しい時間を共有できました。

みなさんありがとうございました。




②郷土料理「せんげ」初堪能

福井の郷土料理「せんげ」を初めていただいた。
「せんげ」とは
福井県の冬の味覚である越前ガニのなかでも、せいこがにと呼ばれる雌のズワイガニを使った郷土料理である。
特に「せいげ」はセイコガニの足などと、大根おろしを味噌で煮て、
ごはんにかけたり、酒の肴にしたりとせいこがにの料理である。

はじめて、せいげを食べた。
甲羅に入れて一口
カニの香りとうまさが閉じ込められており
最高に美味しかった。

ご飯にもかけて食べたが絶品。
お腹がかなり一杯だったので
少ししか食べれなかったのは
残念だったけど、また食べたいな。

「せいげ」最高!


③ふくしんに長蛇の列

近所のソースカツ丼の店
「ふくしん」が今月で閉店になる。

女将さんが高齢で店を閉めるという。
新聞でも連日記事となっており
朝から「ふくしん」のカツ丼を食べようと
長蛇の列。

今日朝、10時半に行ったときには
60人ぐらいの行列が出来ており
当日分は終了とのこと。

私も子どもの頃から食べていたソースカツ丼
どうしても今月中に
お店で食べようと思っている。

まってて「ふくしん」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?