3行ポジティブ日記 2023年3月20日

1日を振り返り、その日あった
『嬉しかった出来事』
『楽しかった出来事』を3つ綴る
3行ポジティブ日記です。


2023年3月20日は

①久しぶりの再会「M君」
②「なごとん」で昔話から
③アイリッシュバーでの出会い


①久しぶりの再会「M君」

県の東京事務所のM君が顔を出してくれた。仕事の事で、市役所に来たので寄ってくれたのだ。

M君には、東京事務所勤務の時、省庁への要望活動や新幹線関係などで大変お世話になった。

着任の時は挨拶はしたが、言葉はあまり交わさなかった。
その後、緊急事態宣言があり、

その後、解除された時期にあったセミナーで、M君から声をかけてもらい、一緒に食事に行ったのが始まり。

その後は、コロナ禍ではあったが、仕事の連絡はLINEでやりとりしながら

時々、食事に一緒に行っていました。
本当にコミュ力が凄く、優しい声色が性格を表しています。

これまでも何度か、足を運んでもらっていたのですが、私が席にいないときばかりで
今回ようやく、会うことができました。

東京は、コロナ前に戻ったようで、飲み会も多く、2月は大変な赤字だと。嘆いていましたが、いいネットワークができているんだろうなと。

今度、東京で一緒に飲みたいので
もう一年、東京にいてほしいな。



②「なごとん」で昔話から

名古屋とんちゃん=なごとん
仕事を終え、帰る間近に連絡が。
福井市東京事務所で一緒に働いていたY氏から「なごとん」での飲み会のお誘い。

一緒に誘ったのは、昨年まで東京で働いていて、昨年4月に県庁に入ったK君。

とんちゃん、若鶏、げそ焼き
Y氏、K君と3人で東京での話で盛り上がったところで、なんと、K君が6月に結婚との話。

なんてめでたい。
私が市役所に入った1988年生まれ
よかった。
おめでとう。


③アイリッシュバーでの出会い

「なごとん」の後、新栄に。
行きたかったお店が閉じていて
みんなではじめてのアイリッシュバーへ。

マスターは元ALT(アシスタント・ランゲージ・ティーチャー)の先生。
お客は私たちの他1名。

マスターと英語で話をしている。
酔ってたのもあり、声をかけてみた。

有名商社を退職して、関連会社で働いているとのこと。
福井出身ではないが、明日がお彼岸と言うことで
祖先のお墓参りに来たとのこと。

話を聞くと、中国、イギリスなど海外勤務が長かったそうで
私も中国に1年間仕事経験があり、
話も合い、楽しいひとときを
スコッチウイスキーを飲みながらできました。

バーでの出会いは、新鮮で楽しいなと。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?