睡眠分析(備忘録)

備忘録として残す。1回作ってて2回目に修正版作った。2回目のデータ消えたので1回目のデータ見ながら手探りでやってく。自分以外には見にくいけどごめん。恥ずかしいからあんまりスクショとかファイルの共有とかはしないでがんばる。質問とかあったらどうぞ。
就寝記録から寝てる確率を出す。

1.睡眠記録を作る

「就寝時間 起床時間 記録帳 睡眠のグラフを表示するアプリ」

このアプリで睡眠記録作る。寝た気がする時間、起きた時間を入力してく。iosで使えるかはわからん
右上の点々から、csvファイルを作成。googleドライブにアップロードすると便利。

2.エクセル作る

csvファイルなのでスプレッドシートで開かないと文字化けするっぽい?コピーしてエクセルに貼る。ひとつのシートにまとめる。

就寝日時と起床日時のところ(2022/1/13 6:30:00みたいな)は数値をユーザー定義→yyyy/m/d h:mm にすると見やすくなる。

起床時気分はつけてなかったので列ごと消す。

それぞれの日時から時間だけ抽出する。24時間以上寝たことがないため日を考慮しなくていい。日時の横の列に =A2-INT(A2) 。その列の数値を時刻にする。こんな感じ。

今後のためにシートの行を上に3行追加する。最終的に、1行目を設定時間、2行目を割合、3行目をカウントにする。

1行目に観測する時間を入力。とりあえず30分ごとにするには0:30、1:00としてく。
観測する時間ごとに、このとき寝てるかどうかを確認させる。

=IF($D4<$B4,IF(AND($B4>G$1,$D4>G$1),1,IF(AND($B4<G$1,$D4<G$1),1,0)),IF($B4<G$1,IF($D4>G$1,1,0),0)) で判別可能。Dは起床時間、Bは就寝時間、$1は設定時間。長すぎ。作ってる内に前より長くなっちゃった。めんどくさいのでこの式の解説はしない。

24時のところでは日をまたいだかどうか判別すればいいのでIF($D4<$B4,IF($D4>G$1,1,0),0) だけでいい。
あとは24時間分やってく。設定時間の区切り方も自由。今回は張り切って5分ごとにしてみる。大量の行使うことになるので行の幅狭くする。

3列目に=SUM(G4:G1259)を貼り付け。1259の部分は範囲ごとに変える。範囲内の1の数を数えてもらう。

2列目に=G3/777 を貼り付け。777の部分は記録をした日数。寝てた回数を日数で割って、寝てる割合を出す。

割合と時間を軸にしてグラフ作れば見やすくなる。
SUMの範囲変えれば年ごとに比較もできる。

3.睡眠時間の分析

平均睡眠時間は=AVERAGE(E4:E1259) で出せる。/60/60で時間に秒を変換できる。

前に睡眠時間の分布もやってたけどめんどくさいしあんまり意義なかった気がするのでやらない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?