今日VIPに行く方法(ピクオリ編)


0.前書き

 どうもでござる、余々です。今回はピクミン&オリマーについての解説を書いていきたいと思います。
 何故このキャラなのかという説明だけ簡単に。
 このシリーズを書いていますが、今のところ簡単側のキャラばかりを書いていて、そのキャラをメインにしたいけどVIPに行きたい人ならともかく、全キャラVIPを目指す人には寄り添えていないかもと思っていました(内容はメインにしたい人に寄り添えてない気がしますが……)
  というわけで一風変わっているけれど、やり方さえ覚えれば実は簡単かも?というキャラの説明もしたいと思ったわけです。
 その第一段としてピクオリを選ばせていただきました。では前書きまでここまでに、そろそろ説明に移ろうと思います!

1.立ち回りで強い技

 アバウトに言うと〝ピクミンを使った技〟の全般がこれにあたります。
 オリマー単体の技、例えば空Nや下強も強いのですが使い方が難しいため初めはあまり意識せず、上手くなってから解説動画を見る事をオススメします。
 ちなみにNBに関しては説明しません。とりあえずいなくなったら抜きましょう。

1-1.横B

 優秀な火力ソースですね。ピクミンをつけることによってダメージを稼げる他、相手はピクミンを剥がす行動やそもそもつけられないようにガードを貼るなど、有利な読み合いを押し付ける際にも有効な技となっています。
 ピクオリは投げコンが高かったり、中盤まで確定するコンボがあるのでガードを誘発させられるのはとてもいいですね。
 横Bを投げる際に知っておきたい事はピクミンの挙動についてです。
 赤と青は少し平らな放物線を描き、黄色は赤青と比べるとより丸く少しゆっくり、白は逆に殆ど真っ直ぐに早く、そして紫は距離こそありませんが他のピクミンと違い相手にくっつかずに飛ばす。これらの性質を覚えておきましょう。
 とにかく距離があり、相手が何かしら行動を起こさせる間合いであれば投げていいと思います。
 まぁ、遠くても相手の飛び道具を抑制できたりするのですがそれは追々覚えていく感じで。
 基本的に私は相手の後隙や動かすために使うのですが、紫だけは相手の差し込みにカウンターを合わせるように投げても有効だと思います。

1-2.空前

 冗談ではなくFE勢の空前をイメージして使うと扱いやすいと思います。つまりは迎撃のために使ったり、先端を意識して振る。と言う事ですね。
 個人的には白ピクミンの時以外は積極的に振っていい技だと思っています。
 紫の横Bとの使い分けが少し悩んでしまいますが、剣キャラを使い慣れている方であればこちらを意識した方が楽かもしれませんね。
 ちなみにここでは取り扱わないのですが空後も同じようにFE勢の空後を意識して使うと強いと思います。

1-3.上スマ

 高火力コンボのはじめとしてとても優秀です。
 確か上スマ歩き上スマのようなコンボが確定します(ピクミンの色にもよるのかな?)
 まぁそれはそうと上に書いたコンボは少し難しいかもですが、空上や空前に繋がることができるのでとても強いです。
 対空などで振ったり、回避を見ることができた際は狙ってみてはいかがでしょうか?
 気をつけたいのは他のスマッシュもなのですが、ピクミンは飛び道具判定なので反射されてしまいます。対空で使う際は相手が反射持ちのキャラであれば警戒する事をオススメします。

1-4.その他

 立ち回りのための技ではないのですが少し覚えておいた方がいい事を1つ。
 それはピクミンの順番と数によって起こる影響です。
 まず順番ですが赤→黄→青→白→紫です。この順番はとても大事なので覚えておきましょう。
 細かい性質に関してはYouTubeで探してください。
 次に数によって起こる影響ですが、掴みと上Bです。
 掴みは距離が伸びます(全体フレームはどうだったかな?)
 そして大事な上Bですが、ピクミンの数が少ないほど自由度や速度が上がります。
 しかしながらピクオリは上Bを空中技などでキャンセルできるので攻撃しながら〜とかも考える必要があり、そう言った点でのピクミン管理はしておきましょう。

2.使う必要のない技

 これは強攻撃と空Nですね。弱いと言うつもりはありませんが使いこなすには相当の練度が必要であり、自キャラどころかキャラ対策も大事になってくるレベルです。ですのでまずは忘れようと言った感じです。
 もう一つ。先ほど順番は覚えておいた方がいいと書きましたが細かい色管理はしなくていいと思います。
 強いていうのであれば赤と黄色はバランスがいい。青は投げバのために使いたい。白は横Bで稼ぎたい(打撃には使わない方がいい)。紫は打撃でバースト、1人は確保しておきたい。と言う程度に把握しパーセント毎にわける感じでいいと思います。とはいえ外に出してまで色管理はしなくていいと思います。

3.撃墜方法

3-1.空前、空後

 これに関しては詳しく説明はしません。剣キャラと同様の使い方なので上との違いは立ち回りで使うか、撃墜で使うかというタイミングの違いのみです。
 特に紫空後は強いのでオススメですね。崖狩りに使ってもいいかもです!

3-2.上投げ

 これは大本命択ですね。青ピクミンのバースト力はスマブラ界にて確か一位です。
 ですので相手が100以上になってきた時は保持していると嬉しいピクミンです。
 ピクオリは上で書いた空後などがあるので掴みと空中攻撃の択を仕掛けると強いと思います。

3-3.各種スマッシュ

 これに関しては説明することもありませんが、白以外を使う意識は持っているといいと思います。

3-4.まとめ

 ピクオリはピクミン管理をしないといけないと言う考えから難しいと思われがちですが、技の1つ1つを見ると素直な物も多く、ピクミン管理に関しても無理をする必要はないものです。
 優秀な横Bを持つリーチが少し物足りない剣キャラと思うと使いやすいと思います。 
 ちなみに慣れないうちは上から帰らず素直に崖を掴んでいいと思います。
 
 と言うわけで今回はここまでです。理解度があまり高くないので分かりづらい表現になってしまっているかもしれませんが、ご容赦を。
 ここまで読んでくださった方がいらっしゃればありがとうございます。本当に困っているのでキャラのリクエストをいただけると嬉しいです。
 それでは、またでござる〜🎵


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?