キャラネガについての個人的意見


0.前書き

 どうも余々でござる。こういった話題に触れると言うことはVIPのせいであまり機嫌が良くない余々です笑
 まぁ実際はそれほど機嫌が悪いわけではなく、最近ネガを見ることが多いので心の中を整理しておこうと思ったわけです。
 では前書きはここまでに早速本題に入っていきましょ〜

1.賛成?反対?

 これは自分の意見を書くためのnoteですので、まずは賛成か反対かを書くべきでしょう。
(旧Twitterから来た方はわかっていると思いますが笑)
 ズバリ! 自分はキャラネガは反対です。おそらくですがたくさんいるスマブラプレイヤーの中でも結構反対よりの人間だと思います。
 ではどうして反対をするのかと言うことを書いていきます。

2.自分が思うキャラネガの種類

 反対とはいいつつも自分も全てを否定したいわけではありません。キャラ批判の時と同じくですが、キャラネガにも種類があると思っています。
 大きく分けると「〇〇の部分は弱い」と「キャラが弱い」の2つに分かれると思っています。
 ではこの2つについてどう思うかと言うことを書いていきましょう。

3.前者のネガに対して

 自分はこのネガに関しては許容できる範囲とできない範囲があります。
 許容できる範囲に関してはそのネガが〝正しい〟場合です。この〝正しい〟は自分の裁量になってしまいますので言語化するのは難しいですが。
 例えばホムヒカの復帰が弱い。ゲッチの軽い。スティーブの通常トロッコの判定が弱い。などはいいと思っています。
 では許容できない範囲に関してです。私は上の事をネガった上で〝キャラランクが下がる〟〝弱い〟といった言葉に繋げる事が嫌いです。特に復帰が弱いからキャラランクが下がる。といった考え方は嫌いですね。
 クラウドなどがわかりやすいでしょうか。実際クラウドの復帰は強くありません。しかしながらリミットの保持や立ち回りの強さによって崖外に出されない性能をしているなど、誤魔化せる部分はたくさんあると思います。
 しかしながら強い点を認めず、弱い点にのみ焦点を当てる。そして弱いに繋げる。といった動きが苦手です。
 クラウドだけだと私怨が入っているかもですのでゲッチも例に出します。興味のない方は次の話題まで飛ばしてください。
 例えばゲッチのネガには軽い。地上での撃墜が難しいと言うものがあります。事実です。
 ですが軽い。という部分に関しては復帰が強く、着地狩りに関しても誤魔化す方法がたくさんあるため他の要素で補う事ができます。
 上Bの無敵や判定の強さも防御面のカバーになりますね。
 また撃墜に関してもパーセントを貯める力は強く、外に出す方法はあり、外に出した後の撃墜はもはや強い部類であるため枕詞がない限り撃墜が弱いとは言い切れません。地上での撃墜は難しいですけどね!

3.キャラが弱いと言う人に対して

 まぁ、ぶっちゃけ自分的には論外です。
 キャラを使う理由は大きく分けて3つだと思います。
 〝強いから〟〝キャラが好きだから〟〝手に馴染んだから〟自分はこの3つ以外思いつきません。
 そしてこの3つの理由のどれもが〝キャラが弱い〟という言葉を使うのはおかしいと思ってしまうのです。
 〝強いから〟という理由は言うまでもないですね。では他の2つは何故良くないと思うのか書いていこうと思います。

3-1.キャラ愛

 自分はキャラ愛で使っているのであれば例え弱いとしても受け入れ、勝ちを求めるのであれば妥協しなければいけないと考えています。
 誤解のないよう書きますが〇〇の部分は弱い。と言うのはキャラ愛があったとしても気になると思うので良いと思っています。
 しかしながら自キャラをただ弱いとだけ言い続け、それでも使い続ける。もっと極端にいえば「こんなキャラで勝てるわけないじゃん。でもキャラ愛で使ってます。ワースト10だけどね」みたいな人が良くないと思っています。

3-2.手に馴染んだ

 こちらに関しては情状酌量の余地はありますが、まぁでも良くはないかなと思います。
 果たしてその方は80キャラ以上いるスマブラのキャラ全てを使ったのでしょうか? 果たして今メインかつネガっているキャラと同じ熱量をもって練習したりしたのでしょうか? と聞きたくなってしまうのです。
 実際には時間的な問題があるので全キャラ試すことはできないと思いますが。
 それでも弱いと思った瞬間にそのキャラを捨てるという判断はできますし、強いと思うキャラを練習する時間ぐらいは作れると思うのです。
 これまでかけてきた時間などもあるので捨てるに惜しいと言うのはわからなくはないのですけどね……

4.自分が使っているキャラをネガっているのか

 本題は先ほどで終わり自語り色が特に強いです。ネガという話題からズレると思います。
 知っている方もいらっしゃるかもしれませんが私は以前ゲッチをメインとしていました。理由は細かい部分はあれど強さを求めたからです(この理由で多くのキャラ変を自分は行なっているのですよね……)
 強さを求めたためなのか弱い部分に目がいってしまう事が多かったです。
 実はそのせいでDLCのような強キャラを練習した事はあるんですよね笑 結局これまでかけた時間を気にしたり練度の問題で、強さを求める方法ではゲッチから離れられなかったわけですが笑
 とはいえ当時もゲッチを弱キャラだと思った事はありません。世間の方々ほど評価はしていませんが。
 では現在正直ゲッチよりキャラパワーは劣ると思われる2キャラを使っているわけですが、自分はネガをする事があるのか。という点とキャラ変後ゲッチをどう評価しているのかについて話したいと思います。前置きが長くなってしまいましたね。
 結論から言うとネガる時もあります。特に復帰と復帰阻止がトップクラスに強いゲッチからその2点の評価はお世辞にも良いといえないキャラに変えたのでその点をネガる事がよくあります。
 ゲッチだったら帰れたのに、詰ませられたのに。と思う事は腐るほどありますし、これからもあると思います。

 では2キャラを弱いと思うのか?
 全くそんな事はありません。ゲッチだったら倒せない場面で倒す事ができたり、ゲッチだったら苦しい思いをしていた相手に勝つ事ができるようになりました。練度が低い状態ですら既に変えてよかったと思えているのです。それに人性能が高い人が使えば大型大会優勝だって狙えるキャラだと思っています。
 この点に関してはキャラ愛という補正も入っているでしょうから、説得力はありませんかね笑

 変えてからゲッチに対しての評価は何か変わったのか? という事に関してです。
 正直あまり変わりません。強いと思っていた部分は今も強いと思っていますし、弱点は今も弱点のままです。当然といえば当然ですかもしれませんね。
 ここで評価が変わりでもすれば自分はゲッチをネガってたんだなと思うのですが、変わりませんでしたね笑

5.まとめ

 正直今回は自分の意見が特に強いので反対意見を持つ方もいらっしゃると思います。ネガしている人を直接的に否定しているわけですから
 反論の中でも自分よりも強い方からの反論が怖いですね……笑
 ですが今回書いたのが自分の本音です。弱いですが語ります。
 冗談で言ってる方には申し訳なく思います……
 自分は字面で冗談かどうかを判断する事が苦手ですので今回はまとめて書きました。
 自分はいろいろなキャラランクや相性表を参考にするのでそこから遠く離れた意見の方とは考えが食い違う事は多々あると思います。例えどれだけ本気で思っていてもキャラネガだと捉えてしまう事があります。その時は申し訳ありません。その点でわかりあう事は永遠にないと思います。

 さて、これ以上書くとまた余計な事を書いて嫌な思いをする人が出てきてしまいそうなので締めさせていただきます。
 ここまで読んでくださった方はありがとうございます。
 次は普段通りのシリーズが前書いた目標的なのを書く予定ですので今回より明るいテーマになる予定です笑
 では、また次の記事も読んでいただけると嬉しいです! ありがとうございました〜
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?