今日 VIPに行く方法(ゲッコウガ編)


0.前書き

 どうもでござる。余々です。今日も今日とて VIPシリーズを書いていこうと思います! 
 今回のテーマはゲッコウガです。何故ゲッコウガをテーマにしたのかと言うと、魔境に入れる事ができたので丁度よく、おそらく今書かないと後回しにするうえに、その頃には使い方を忘れてしまうためです笑
 というわけで本題にそろそろ入っていきましょう〜

1.ゲッコウガへの個人的評価

 正直ゲッコウガはVIPに入れると言う視点で見るとあまり良いキャラとは言えません。単純なキャラパワーだけを語るのであれば強い側だと思いますが。
 何故ゲッコウガをオススメできないかと言うと、所々に癖があるキャラだからです。
 ジャンプが高い。背中を向けた状態の方が強い。ガーキャン行動が弱い。単発での撃墜が難しいなどの理由があるためです。
 「え、無理じゃん」と思われる方もいるかもしれません。
 ご安心ください。元々ゲッコウガを使えなかった自分が魔境まで上げる事ができた方法をご紹介します!

2.立ち回りで使いやすい技

2-1.DA

 極端な事を言うとこの技を擦り散らかすだけでいいです。
 当てた後の展開はとてもよく、ガードをされても根本で当てればめくる事ができ、ローリスクに技を振る事が可能です。
 0%のような超低パーセント帯では難しいですが、基本的にDAを当てると空後か空上が繋がります。
 反転空後は難しいかもしれませんが、根元付近で当てると内側に飛んでくれる事が多いので、その後空上で着地狩り展開に持っていくといいと思います(相手のベク変によって変わってるだけかも?)
 

2-2.空N

 少し癖がありますが、降りながら振るとリスクが少ないという特徴があります。
 弱を入れ込めばガーキャン掴みは間に合いません。
 判定自体は悪くないので空中では振っていいと思います。

2-3.NB

 困ったら撃てばいいと思います。溜めることで大きさや威力だけでなく速度が変わったり多段に変わる点も特徴ですね。
 溜め具合を微妙に変えることで相手がガードをするタイミング、解くタイミングをズラす事が可能ですので工夫してみると面白いと思います。
 何気に復帰阻止で使える点もいいですね。

2-4.上強

 自分はそこそこ使いましたが、正解かどうかは微妙なところですね。
 真上から来る相手に対空で当てる事ができれば空上の展開に持っていく事が可能です。
 とはいえ使い勝手がいいとはお世辞にも言えないですかね。

2-5.他の技

 下強や空後は? と思う方もいらっしゃると思います。
 実際強いですし、上強より優先する人の方が多いかと思います。
 下強は回転率が高く空後などに繋げる事ができ、撃墜帯でも使えますし、空後はリーチが長くベクトルがとても良いです。
 これに関しては自分が使いやすいかどうかでいいと思います。
 ただ、空後を使う場合は反転するよりも後ろを向いて行動する事をオススメします。

3.使う必要のない技

 使う必要がない技。というのとは少し違いますが、個人的には下強空前や下強上スマのようなコンボは狙いすぎなくていいと思います。
 また、反転空後も意識しすぎない方がいいとも思います。ゲッコウガ使いになりたいのであれば必須だと思いますがね。
 横B、下Bは可能なだけ減らした方がいいです。大きなリスクになってしまいますので。
 下Bを使う場合は復帰阻止。ニュートラルでも相手が絶対に攻撃してくると言う確信を持った時だけにしましょう。
 横Bも復帰時か、せめて復帰阻止の時がいいですね。他の場面で使うと分かりやすいのでガードされて手痛い反撃を食らいます。
 この2つの技は上手くいっている間は強いと勘違いしますが、後々どのキャラであっても強くなりたい場合はノイズにしかならないので気をつけましょう。

4.撃墜択

 3で書いたようにコンボ撃墜をしないとどうすればいいのか? と言う事について話そうと思います。

4-1.空前

 つまるところ、素当てと言う事になります笑
 先端を意識して振るとあまりリスクをつけられる事がないので振る場合は先端を当てるイメージだけ持ちましょう。
 また、空Nや下強から狭くないパーセント帯で確定させられるのも特徴です。
 DAから確定させられるそうなのですが、自分はできた事がないですね。DA後に追撃を嫌いジャンプする相手を読み、空前をする事はありましたが。

4-2.空上

 ゲッコウガのジャンプ力が高いこともあり、高い位置で当てることで着地狩りから撃墜を狙う事が可能です。
 パーセント稼ぎにも使用する事ができるので、ワンパターン補正が乗りやすい点はご注意ください。

4-3.上投げ

 大体180とかまで溜めたら狙えると思います。一応中%以降空上に繋げられますね。
 投げ撃墜なので、他に語る事もありませんね……

4-4.各種スマッシュ

 自分は横スマ、下スマの素当てがとても多かったですね……
 参考になるかわかりませんが、横スマは少し引いて着地狩りで打つ。下スマは掴みをその場回避で避けられたら打つ感じでした。
 また、下スマはとてもベクトルが低いので復帰が弱い人はそもそも帰ってこられませんし、復帰阻止展開に繋げれる点がとても良いです。
 上スマは抜けやすいのであまり使いませんでしたが、台上の相手に時々打つぐらいはいいかなぁと、自分的には思いました。

5.まとめ

 では、今回はここまでです。
 色々な部分で苦労するキャラではありますが、慣れてくると癖が長所になるキャラなので、少しずつ慣れると思います。
 横着はしづらいキャラなので、タイトルとは反しますが気長に頑張りましょう。
 とはいえDAの当て方とNBの待ち方を覚えれば1日でVIPに行けるかもしれません笑
 さて、このまま話し続けてもなんなのでここらで終わりにしようと思います。
 ここまで読んでくださった方がいらっしゃればありがとうございました。次回の記事でお会いしましょ〜
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?