今日VIPに行く方法(剣術Mii編)


0.前書き

 どうもでござる。今回は久しぶりのVIPシリーズです。
 すこーしばかりスマブラをするモチベが低下してしまっているのでnoteを書いている次第です。
 一度快適な環境でできてしまうと、よくない環境で頑張る事を敬遠してしまいますね……
 と、自語りはここまでに剣術Miiの解説に行きましょ〜!!

1.剣術Miiの個人的評価

 剣術Miiはお世辞にも強キャラだとは言えませんが、優秀な技がある点やはじめから最後まで決まった行動で戦えると言う点がVIPを目指すにあたり大きな評価点だと考えています。
 しかしながらスマッシュはあまり強くないのでその点は少し難しいかもしれません。
 では、早速技評価と行きたいのですがMiiはB技(必殺技)をそれぞれ3つの選択肢から選ぶ事ができるので、オススメの技の紹介からしていこうと
思います。

2.おすすめの必殺技

2-1.NB

 私は1番のトルネードショットか2番目の光手裏剣のどちらかをオススメします。
 まずトルネードショットをオススメする理由ですが、コンボや撃墜に繋がりやすく、難易度が低い点が素晴らしいです。
 相手のベク変にもよるのですが、基本的には下投げと同じような飛び方をしてくれるため、空前、空後、空上などに繋げる事が可能です。
 そして固定吹っ飛びであるため、序盤から終盤まで当てる事ができればどのパーセントでもコンボになります。
 また、下までたっぷりと判定があるため崖掴まりにも当てる事ができます。
 しかしながら速度があまり速くないため当てることが難しいので、打った際の読み合いなどは研究する必要があります。

 次に光手裏剣ですが、性能の違いはありますがファルコのブラスターのような感覚だと思っています。
 待ち合いに使える点や、自分はできないのですがコンボにも繋げられるっぽいです。
 少し使っただけなので語れる事はないのですが、強かったです笑

2-2.横B

 これに関しては自分はなんでもいいと思ってるんですよね……
 1番使っているのが弱いと言われる変則急襲斬りだったりしまして笑
 なので1つずつ触れようかなと思います。

 まずは変則急襲斬りですが、イメージ的にはフレアドライブに近いと思っています。
 しかしガードされた後は反撃が取られづらく、打った後に尻餅状態にならないため復帰にも使う事ができる。また、使う人が少ないため結構当たる事が魔境帯でもいるぐらいです。
 撃墜力もあるためブッパで使えたりします笑 おすすめはしませんが

 次に疾風突きですね。これは最近流行っているみたいですね。
 崖上がりの読み合いやニュートラル状況で使えるようです。
 相手のガードの上を擦られるように打つと攻撃判定を出しながら相手の上を通過する事ができるのですが、少しでもズレると通過しないためそれだけで読み合いになる技です。
 慣れていないとこれに反応する事は難しいです。しかし、隙が全くないわけではないのでちゃんと通過するかしないかという使い分けをしましょう。

 最後にチャクラムです。
 チャクラムはシフトができる点。弾き入力をするか否かで飛び方が変わる飛び道具です。
 上手く当てるとコンボに繋がり撃墜することも可能な点や、崖狩りに用いる事で幾つかの上がり方を抑制したり、崖上がりを強要できる事が利点です。
 また、入力方法で速度と距離が大きく変わるためその辺りの使い分けができるととても有用です。

2-3.下B

 これはジェットスタンプ一択と言いたいところです。
 何故か疾風突きと地上で使う際は似ているのですが、溜められない点、空中で打つとこちらは斜めに移動する点が違う点となっています。
 この斜めに移動するというのが実に優秀であり、上に飛ばされた時にルートを変えたり、斜め下から復帰をしようとする相手に合わせる事が可能です。崖に刺すことで崖の2Fを狙うことも確か可能だったはず。
 しかし斜め上に飛ばすことや撃墜力がとても高いと言うわけではないので、復帰阻止に使う時は相手のパーセントをちゃんと見た上でしましょう。また、距離を間違えるとストックを落としてしまうので、トレモなどでどのように打つと帰る事ができるのか確認することをオススメします。
 一応バ難状態になった時に打つと相手を倒せることもあるのですが、ガードされた場合の隙はしっかりとあるためご注意ください。
 他の技を使うことを否定しませんが、私としてはリバーススラッシュが滞空に使える。ぐらいにしか知識がありません。

2-4.上B

  個人的には回転斬りが1番オススメですが、ソードダッシュもそれほど悪くないと思っています。
 まず回転斬りの説明ですが、復帰距離に少し難がありますが撃墜力が非常に高いです。
 下投げ、上で説明したNBなどから繋げる事が可能であり、非常に低いパーセントから撃墜が可能です。
 また、ガーキャンでも使えるので確定で当てられる場合はどんどん打ってしまっていいと思います。

 次にソードダッシュですが、これを使うと復帰が強くなります。
 また、崖メテオを狙い使うと判定の問題なのか受け身が取れづらく(何か他の要因がある?)相手を事故らせる事ができる時があります。

3.立ち回りで使いやすい技

 B技の説明はある程度できましたので、ここではB技は除き解説します。

3-1.下強

 回転率が非常に強く、空前などに繋げられるのでとても強いです。
 狩られづらいと言うのがとても優秀な点ですね。地上同士での対戦ではドンドン振っていきましょう(置き気味の方が強いかもです)

3-2.空N

 ジョーカーの空Nの劣化版。というイメージですが別に弱くないです。
 相手の飛び方も低いので展開が悪くなく、引きながら打つと隙は狩られづらいかなと思っています。
 前に前に行きながら打つと反撃はもらってしまうので引きながら打つなど緩急をつけて使いましょう。

3-3.空前

 対空技として優秀です。地上にいる相手というよりは飛びたいであろう相手に打つ方が効果的です。
 牽制に使える点。色々な技から空前に繋がる事や、先端を意識すると反撃も取られづらい事を考えると使う頻度が最も高い技かもしれません。

 残りは各種必殺技を立ち回りでは使うことになると思います。

4.撃墜技

4-1.空上

 これはとても強いですね。
 着地狩りで使うのはもちろんですが、下投げ空上というコンボがとても優秀です。
 ベク変によって確定させられない事もあるのですが、その時は空前に変えたり、回避を読むなどの読み合いになります。

4-2.空後

 とても素直な空後です。正直これ以上の説明もないのですが、たしかトルネードショットや下投げから繋げられたような気がします。
 撃墜力が高いため撃墜技として時には振り回す事が大事です。

4-3.空下

 これは復帰阻止として有効です。イメージとしてはカービィの空下に近いでしょうか。
 メテオ判定があるため下から復帰しようとする相手には狙っていいかと思います。
 復帰弱者はこの技に泣かされることになりますね笑

5.まとめ

 さて、この辺りで解説を終わろうと思います。
 最後の方は駆け足のような説明になってしまったと思いますが、雑にしたわけではないのですよ?
 本当に素直な技で私では語れませんでした笑
 剣術Miiは所謂〝再現性〟というものが高いキャラなので得意な動きを確立していくと確実に勝ちやすいキャラだと思います。
 色々な事を試すよりも、得意を伸ばすというイメージがいいかなと思います。
 では今回はここまで。読んでくださった方がいらっしゃればありがとうございました〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?