【戯言】スマブラspへの感想


0.前書き

 どうもでござる。余々です。久しぶりにnoteを書きたいな〜と思い、そういえばSwitchの後継機が出るらしく、世間はスマブラの新作が出るかもと話題が出ているのでこの機に乗じて好き勝手言おうと考えましたー。
 今日は普段表では吐かない愚痴から良いところ、少し新作への希望などなど全部引っくるめて書いていきたいと思います!!!
 殆ど殴り書きの戯言になりますので、ご了承ください笑
 ちなみに全て個人的意見を書いていきますので嫌な気持ちになられる場合がございます。が、責任は持てませんので読む場合はご了承ください。
 プラスで1600程度が何言ってんだという思う方がいると思いますが知りません。先に戯言だと言っていますので。
 では言い訳はここまでに本文を書いていこうと思います!!

1.運営の在り方をハッキリしてほしい

 なんだか愚痴が多くなる気がしてきたので先に消費していこうと思います笑 申し訳ない。
 これに関して書くのであれば自分が嫌いなとある言葉に触れなければなりません。それはズバリ〝スマブラはパーティーゲーム〟というやつです。
 私はパーティーゲームというのであれば細部の調整などせず、対戦ゲームとして運営するのであれば今作のように途中で投げ出したような形にするのではなく、最後の新規キャラの参戦からもしばらくは調整をして欲しいと考えています。
 正直な話、パーティーゲームというのであれば私は全く調整などせず、キャラ追加だけしてワイワイしても良いとすら思っています。
 このような言い方をすると勘違いされてしまいそうですが、私は対戦ゲームとしてスマブラを運営していただき、調整はきちんとして欲しいと考えています。
 ただここまで実質今作の調整はいい加減だと書いていますが、コロナ禍による大会の少なさや、調整班同士の意思疎通が難しく、またDLCが終わり利益が見込めないため調整ができなくなったという事情も理解しているつもりではあります。ただ1プレイヤーとしては頭ではわかっていても納得しづらい事もわかっていただきたいのです。

2.DLC

 ハッキリ言いましょう。自分はDLCが嫌いです。というのもギミックキャラが多かったり無敵、高火力、アーマー、ガー不などで強さを担保するのがなんだか気持ちが悪いと思ってしまうためです。
 他のキャラにもそう言った部分がある事は事実です。ですがそう言ったキャラは非常に防御面が脆い場合や、その技でしか窮地を脱することができず選択肢があまり多くないキャラである場合が多いです。また、ガードで防ぐ事ができる。反撃もさして難しくないと言った場合が殆どです。
 またフレームと威力、もしくはリーチが噛み合ってない(噛み合いすぎてるとも言える)場合が多いです。
 シークのようにコンセプトが守られているキャラというのは個人的に美しく見えるのですがDLCは個人的にはコンセプトが狂っているキャラが多いように思えます。
 DLCは加入時期の影響で練度が積みづらいためある程度強く設定する必要がある事は理解していますが、パックマンのようにギミックで強さを保つ。フォックスのようにコンセプトを守り脆さも保ちつつ強くする。という方法ができるのではないかと思ってしまいます。
 というかエンジョイ視点だとキャラの強さは二の次。ガチ勢視点だと練度を積むため頑張るのは当然なので近道で強さを示す必要はないと思っています。

3.復帰が弱いと安定しないという風潮

 これは一部の界隈の方々への不満ですね。
 事実ではあります。事実ではあるのですがこの風潮、大袈裟すぎると自分は思います。
 特に顕著なのがホムヒカ、麺、クラウド辺りでしょうか。キャラの話になるとき復帰が弱いから云々と言われがちですが、こう言った発言をする人の言葉がこのキャラ達を外に出す相手側の難易度は考慮していないように見える時があります。
 相手を外に出す時、そして詰み状況まで持っていくためにはパーセントを稼ぐことと遠くに飛ばす。もしくは低いベクトルで飛ばす必要があります。それこそ低パーセントでも厳しくなるのは地獄門やキンクルの後ろ投げのように低く飛ばすかつその後の復帰阻止まで完備されている場合ぐらいではないかと私は思うのです(これはこれで掴む難易度もありますし)
 まぁ、なんというか壊されやすさで復帰が1番焦点を当てられやすいのはわかりますが、他の壊されやすい部分はあまり焦点が当てられづらく、復帰の弱さに過剰なネガが見えてしまってる気がして自分はその点に少し不満を持っています。

4.ストーリーモードなどの他モード

 これに関してを言うと自分は今作は物足りないけれど凄く面白いものだと思っています。今作が物足りないと思ってしまうのもXの亜空の使者が自分にとって凄く面白かったものに他なりませんし。
 またストーリーモードなるものはそのゲームの仕様に慣れる事ができるといった点でも自分はとても好きです。
 スピリットに関してもファイターとして参戦できなかったキャラを楽しむことやSSQMのような楽しみ方ができる点でいい機能だと思っています。
 次回作のストーリーは内容が濃ければもっと嬉しいなーと思います。

5.〝だれかと〟の連戦仕様

 オンラインマッチの〝だれかと〟VIPとも呼ばれるものの仕様に連戦するか否かというものがあります。この仕様が存在するのであれば直近で当たった人とは当たらないようにして欲しいです。
 正直言って嫌いなキャラ、つまらない立ち回りをする相手、求めていないルールの人と当たることを望む人は少ないと思います。ただこれに関しては一戦ぐらいであれば運なので仕方がない部分もあります。ただ連戦をしないという選択肢があるのであれば、2戦目以降は当たらないようにして欲しいと考えます。じゃないとなんのために連戦をしないという選択肢があるのか意味がわかりません。
 オンラインマッチに関しては意味がわからない部分が多いですが、こういった面や以前書いた記事も含め改善される事を願っています。

6.ゲームシステム

 これに関しては普段からスマブラをプレイしているので当然ですがとても面白いと思っています。上に書いたように不満が多いのはこれまた事実ですが。
 ただちょっと思うのがこれまたキャラ性能に関してですが、パーセントを溜めて飛ばすというシステム上、バ火力コンボと即死コンボは消えて欲しいです。
 せっかくのシステムが勿体無いと思います。
 また復帰阻止、着地狩りという読み合いが発生するゲームであるにも関わらず、スティックを酷使するズラしなどが解決策となっているのも不満点です。てかぶっちゃけズラしもレバガチャも自分的には面倒なのですが。

7.まとめ

 他にも書きたい事はあったのですが、嫌いなキャラだったり界隈への不満などになって今回書きたい事とズレてしまいそうなのでやめておきます。
 一応最後に新作は出て欲しいのかどうか。という話ですが私は改善されないならもう出ないで欲しい。大部分が改善されてくれるのあれば出て欲しいと思っています。
 現時点では不安が大きいので出ないで欲しい気持ちが大きいのが正直なところです。出たら結局買って楽しむとは思うのですが。
 今回あまりプラスな事を書けず申し訳ありませんが、正直これらが本音です。
 では今回はここまでまた次の記事でお会いしましょう〜。次はもう少し明るい内容で書ければいいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?