今日VIPに行く方法(フォックス編)


0.前書き

 どうもでござる〜。余々です。
 個人的に久しぶりのnoteなのですが、7週連続とそこそこの頻度で書いているようです笑
 今回フォックスを選んだのはメインに伸び悩み久しぶりにフォックスを使ってみると楽しかったため、どうせならば記事に書こうと思った次第です。
 難しいキャラではありますので、内容がぐちゃぐちゃになってしまうかもしれませんがよろしくお願いします。

1.フォックスの個人的評価

 自分はフォックスは最強キャラの一角ですが、オンラインという場では大きく力が制限されるキャラだと思っています。
 技の回転率であったり反応ができなかったりするため遅延が良い方向に働く場合もあるのですが、壊されやすくなってしまう場面が増えてしまうためです。
 また、〝だれかと〟で言えばスティーブやカズヤ、壊しキャラが多い環境であるため、それも向かい風になっていると考えます。
 フォックスを使う際に大事だと個人的に思う事は速度と落下の速さに慣れる事です。
 機動力の速さは間違いなく長所ですがコントロールができなければ、復帰力も含めるとワーストクラスで脆いフォックスで勝つ事はとても難しいです。
 なのでまずは数を積んで慣れましょう。プラスで無理な復帰阻止はやめておきましょう。
 では、次に技の解説をしていきます。

2.立ち回りで使いやすい技

2-1.空N

 これは最高の技ですね。コンボパーツ、撃墜パーツ、崖狩りなどなど、多岐に渡って活躍できるとても強い技です。
 空N(下り)後のコンボとしてはDAがよく、そこからまたコンボに繋がっていきます。
(DAから繋げる技に関しては後に書いていきます)
 空Nの確認が難しかったりガードされてしまうなどの理由でDAの判断が難しいという場合は弱を入れ込んでいいと思います。
 ガーキャン掴みをしようとする人が多いと思いますが弱の方が早いです。
 上りの場合ですが密着を誤魔化すために使うのも強いです。

2-2.DA

 これまた強いですね。フレーム関係は詳しくないので反撃云々はわからないのですが、リターンがとにかく伸びます。
 DA後は空N、上強、空前などが繋がります。まずは空Nか上強を繋げ、フォックスを使うことに慣れ、DAの飛び方がなんとなくわかってきたら空前の選択も増やす感じがいいと思います。
 また一度のコンボで多く稼げるに越した事はないのですが、とても広いパーセント帯でフォックスのコンボは繋がるため、貪欲になりすぎる必要はないと思います。

2-3.空下

 基本的に空Nが通じない時に振りましょう。空Nは優秀なためジャスガを狙う人が一定数いるのですが、その場合多段攻撃である空下が刺さります。
 この空下も当て方によってはもう一度空下につながったりなどコンボにすることができるので、優先度は低いながら、空Nとの使い分けは強力なので頭の隅に置いておくといいことがあると思います。

2-4.空上

 着地狩りでとても強いです。ちなみに上位勢の方は低空で当てたりしますが真似してはいけません。
 もう一度言いますが真似してはいけません。着地狩りで使いましょう。
 あれほどの機動力であればとても強いです。上手くいけば撃墜まで持っていくこともできます。
 可能な限り上りで当てたいと自分は思っています。下りだと抜けてしまう場合が多いからです。

3.使う必要のない技

3-1.横強

 フレームやベクトルの関係上ダウン展開に持っていく事は可能なのですが、あまり使いやすい技。というよりリターンを伸ばしたいフォックスにおいてはあまり優先的に振りたい技ではないかなと思います。
 実はシフトが可能な技です。

3-2.下強

 高火力コンボになるので当てられればとても強い技なのですが、少し難しく慣れるまではDAを使った方がいいかな。という理由でここに置いています。
 正直フォックスの技はネガりづらいんですよね笑 使える場面が全技存在するので

4.撃墜択

4-1.上スマ

 ガーキャンからの撃墜択、空N、DA、空下から繋がり、吹っ飛ばしも強いと優秀な技です。
 しかしながら後隙はとても大きいので多用は厳禁。当たる確信を持って打ちましょう。外せばこちらが死にます。
 まずはガーキャンと空Nから繋げる2つだけを覚えましょう。他の2つはシビアなのでおすすめできません。
 というか、空Nからのものを覚えるだけでもとても強いです笑

4-2.空後

 崖狩りなどで連打、DAから繋げるなどの撃墜方法があります。
 まぁ、DAはこれまたシビアなので素当ての方がいいですかね笑

4-3.横スマ

 私がされた事があるのですが、崖狩りに使ってみると結構当たります。
 何やら相殺判定がないとかで回避上がり以外は狩れるっぽいです。
 吹っ飛ばしも強いので自分が撃墜パーセントでなければ狙っちゃっていいと思います。

4-4.その他

 他には下スマや空上がありますね。下スマは崖の2フレを狙うだけ、上スマは前に書いたので省きました。
 ちなみに200ぐらい溜まると横Bでも倒せるのですが、ガードされた時のリスクがありすぎるので書きはしますがオススメはしません。
 それならその場上がりなどを狩るために崖を掴む相手の近くで上Bを溜めた方がいいですかね。
 他に空Nや下Bなどでの復帰阻止もありますが、今回は復帰阻止はおすすめできないという事でここでの紹介にとどめますね。

5.まとめ

 以上フォックスの紹介でした。
 このように優秀な技が多いのですが、ガードを崩すとなると少し難しいのがネックなキャラとなっています。
 そこは掴みだったり多段技を織り交ぜるなどして頑張りましょう。
 というわけで今回はここまで。フォックスは難しい側のキャラだと思いますが、機動力に慣れると強味を引き出す事ができるので我慢して頑張ってください。
 ではここまで読んでくださった方はありがとうございました。また次の記事でお会い致しましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?