学歴について

みなさんおはようございます。

今現在は非常に気持ちのいい朝となっております。僕は夜勤明けですし、今夜も夜勤なのであまり気分は良くありません。

ということで、僕が常々考えている学歴というものについて書いてみようかなと思います。

個人的には面接などである程度の評価基準になるものだと考えているのですが、あまり参考にならんという意見もありますよね。

そこでどういう人が所謂高い学歴を持っているのか考えてみました。

まぁこれは簡単で人より勉強が出来た(テストでいい点が取れた)ということですよね。

では次に勉強が出来るというのはどういう事かと言うと自分は3パターン考えられると思っています。

その一

頭が良くて、そのおかげで勉強を人並み以上にできた。

その二

頭がいいとかは置いといて、努力で勉強が出来るようになった。

その三

ただナチュラルに勉強が好きだった。勉強はするのが当たり前なので当たり前のように勉強しまくった。

以上

もちろん母親がお受験ママだったとか色々細かい事情があったり、複合していたりという場合は有るんですが、自分は経験上この三つに分けられると思っています。

その一、その二に関しては実際に社会に出てからもそこまで文句を言われたり、問題が起こる事は少ないと思うんですが。

問題はその三で、結構いるんですよね、知り合いにも沢山いました。普通に勉強しててこの偏差値になったからこの大学に来た的な。成績が一番で偏差値が一番高いところが医学部だったから医学部に入ったみたいな。

もちろん勉強が出来る事はいい事なんですが、もともとゴールを設定していたわけでもないので学生が終わった時によくわからない事になっちゃう場合が多いと思っています。

これが

アイツは学歴は無駄にあるのに使えねぇ

ってやつになっちゃうと思うんですよ。

勉強って正解があるけど、実際社会に出ると正解がビシッと決まっている事の方が少なくて、勉強をただひたすら頑張って来た人って混乱しちゃうんじゃないかと。

勉強という正解があるものに特化してきてしまったが故の弊害だと思うんです。

最終的に何が言いたいかと言うと

いい学歴を持っているのに使えないっていう人は確かにいると思いますが、適切なサポートをしてあげれば光る場合も多いと思うんです。

その仕事を好きにさせてあげたり、先回りして今ぶつかっている問題が答えが一つじゃない事を教えてあげたり。

まぁでも学歴にクソみたいなプライドを持ってて、人の話を聞かない人は別です。

その場合はその人のためにも全力で叩き潰してあげましょう。プライドは高いのできっと立ち上がってくれるはずです。

社会に出るにあたって学歴は参考にならない場合が多いとは思うのですが、いい分には損はないので小さいうちに勉強をしていい大学に入るという事はいい事だと思っています。

個人的にはやればやっただけ成果が出るという意味で勉強って一番公平な競い合いだと思っているので。

大分偉そうに書いてしまいましたが、僕は諸事情があったとは言え留年プラス自主退学のコンボをかましているのでクソみたいなもんです笑

あと高校時代の親友が主席だったんですが、一回聞いてノートに書けば全部理解して覚えられる人って本当にいるんですよね。。。

では今日はおしまーい

有益な情報だった、または腹かかえて笑転げた場合でサポートしていいなと思えましたらよろピクミンでございます。