戦略的合コン術~事前準備編~②
~開催前の心得編~をご覧になった方はわかると思いますが、本記事では、合コン開催前の事前準備について解説していきたいと思います。
メンバー集め
合コンに参加する上で重要なのは、メンバー同士の呼吸です。「あいつなら次はどう出る」、「この話題の合いの手(定番ツッコミ)はこれだ」「絶対に女子ウケする鉄板トーク」等、付き合いが長いほどお互いのことが理解できているのは、自然の摂理です。戦争に出向く兵士も、甲子園を目指す球児たちも、普段からお互いのことを理解しているからこそ関係性が強い、これは戦場では強力な武器となります。
もうおわかりかもしれませんが、戦略的に合コンを進めるうえで、大事なのが、毎回同じメンバーで出席することです。最低でも4人は基本として揃えておく必要があるかもしれません。5:5や6:6の場合には、どんな助っ人が望ましいか、後述で理解できるかと思います。
ではさっそく行きましょう。
開催にあたって
男性と女性で話が盛り上がると、今度合コンしようよーという会話がよくあります。開催が決まるとその次に決める内容、決め事は何でしょうか。。。。。
人数と日程です。
必ずと言っていいほど人数の話になります。4人以上で打診してください。そして重要なのは、女性よりも男性が少なくなることは絶対避けて下さい。男性が多い(余る)分には、女性も選ぶ選択肢が増えて、嬉しいはずです。私が開催する場合には狙って、男性を多くすることもありました。
女性が余る、すなわち一人でもほっとかれた瞬間、「二次会にはいかない」経験上70%は二次会までたどり着きません。あくまで主役は女の子だということを認識してください。
1時間前の打ち合わせ
合コン前の1時間前には最低でも、打ち合わせの場を作りましょう。戦場に向かうのに、「出たとこ勝負」、「途中参加」なんてありえません。
遅れてきてカッコいいは、99.8%ありえないと思ってください。ドラマの見過ぎです。あなたは芸能人ではありません。ほぼ出オチか、遅れを挽回するのに一次会を無駄にするハメになります。0.1%超有名人か、0.1%一目惚れさせる顔面の持ち主であれば、可能性がありますが、そんな人はこの記事を読まないので、何はともあれ絶対にやめましょう。
急遽仕事が、、、というのもよくわかりますが、そのリスクが少なからずある平日に開催するのであれば、余裕をもって人数を多くしておきましょう。土日(休日)に開催するのが無難なのは、そういう点もありますね。
そもそも、戦略会議に出ない兵士を戦場に連れていくのは、味方にとってもリスクです。何度も言います。遅れてきてカッコいいは、99.8%ありえないです。
さて、私が行ってきた事前打ち合わせ(戦略会議)について述べていきたいと思います。
ここからは、有償記事となりますが、次節、合コン開始後の進め方、おススメのゲームなどご紹介してまいりたいと思います。必ず下記を読んでから、しっかりとした準備の上、次節をご覧ください。
ここから先は
¥ 200
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?