見出し画像

発達障害の姉について思う事

たまに姉について考える。
姉は私に本音を話す。
整理して話す事が苦手だから電話だと10時間ほど。。。
結局は他愛もない話。
本当はいろんな人と話たいんだと思う。
理解とはなんだろう。
本当にちょっとしたズレが沢山存在する。
それが周りにとって、姉にとってストレスになる。
周りは姉を避ける事が出来ても姉自身は自分から逃げられない。

何で周りと合わせられない?
何で我慢できない?
いつ空気よめてない?

こんな事でいつも不安なんだとしたらその内自分自身の気持ちの行き場がなくなり爆発するのも当然だろう。
だから姉は私に言う。

これはイヤ
あれもイヤ
これはできない
こんな事したくない
なんで、なんで、なんで!

私に言われてもどうようもない事を伝えると

じゃあ誰に言えばいい?
どう言えばいい?
結局誰も聞いてくれない!
誰も分かってくれない!
だから話したくなくなる!


ここまで読んでくださった方、どう思いますか?

私が想像するに
自分を責めて我慢してそれでも否定されたと感じたら誰でも孤独な気持ちになるのでは??
と、いうことはだ、、、
やっぱり爆発するまでの流れに問題が山積みな訳だ。

姉の1番の問題は衝動性なんだけど衝動性と一言で言っても伝わらないだろう。
待てない
と言う方が分かりやすいのかもしれない。
待てない=我慢できない
これは対他人だけでわなく自分にも。
そうなると落ち着く訳がない。
考えるにも落ち着きが必要。
話すことひとつにしても頭の中で整理しなければならないし、会話をするなら相手に合わせなければならない。
子育てに至っては子供のペースに合わせなければならない。
そう考えると姉にとって世の中は厳しいだろう。
どうしても身動きのとれない様な我慢の連続になる。
しかし周りには周りの生活がある。
誰が悪いともいえない。
これまで沢山喧嘩をしたけど喧嘩しても心が痛いだけだった。
見えないものだから面倒に思われる。
体で言うなら手がないのに手を動かせと言われる様なものなのか、或るいは震える手を止めろと言われる様なものなのか、、、
これまで色んな方法を試してみたけど今のところ姉にとって1番の安定剤は自由。
自由という響きは良いんだが。。。
でも、とことん話を聞く日を作る様にしたら大分変わったな。
私も大分姉に対して上手く話せるようになったな。
多分これだけだっていいんだろう。進まなくてもいいんだろう。

簡単な様で難しい。
それだけはお互い様。
結局はお互い様。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?