見出し画像

34日目 物の整頓

おはようございます。今日はまた寒くて雨か雪も降るそうです。


部屋の整頓が苦手な人の理由の仮説

部屋の整頓は、私もそんなに得意ではないけど、もっと苦手な人が身近にいるので小さな違いに気づきました。

整頓は、ネットの辞書で見ると、きちんと片付けることだそうです。もっと具体的には、物を正しい場所に置くこと。

それができないと散らかってしまうのですが、できない人は正しい場所を決めることができてないです。なのでその後の片付けることは当然できない。決めることを後回しにして、とりあえずここに置くと言います。

たぶん、もう置くスペースがないのにまた新たな物を仕入れてくるのは、とりあえずで置くから、スペースがないことを認識できてない。

逆にスペースを決めると、土地が売れてなくなっていくように、ないって気づける気がするんですけど、どうでしょう、この仮説。

対策は、今片付けなくていいけど、場所を決めるだけ決める、ということ。できればその場所に、xx置き場って書いて貼っておく。
そういえば私は、キッチンのシンクの下に、油とかみりんを置く位置を、テープに書いて貼ってました。

お金も、、?

この記事を書きながら、お金ももしかしたら同じかも?って思ってきました。お金は出ていく方だけど、お財布の限界を決めておかないと、無制限になんとなく使ってしまうのと、なんか似てるなと。

どちらにしても、最初は決める(置く場所、お財布)こと。次に行動(片付ける、支払う)。

その前に今散らかっていて物の置き場がない状態をなんとかしないと、次に進めない。。先に整理か。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?