見出し画像

141日目 自分のブログを自然言語処理

おはようございます。昨日のキノコは跡形もなくなっていました。不思議。今日の赤い花はたまに見ますが、緑と赤は色相環の反対だから隣り合わせるとと目がチカチカするよという組み合わせです。自然界で、その方がいい何かがあるんでしょうね。


専門の方でないと聞きなれない言葉だと思いますが「自然言語処理」というプログラミングの分野があります。「画像処理」も似たような仲間です。扱うデータの種類を示してます。

じゃ「自然言語」っていうと何かというと、人が話したり書いたりする言葉です。それ以外あるのか?っていうと、コンピューター言語とか、人間の理解が大変だけどコンピューターにとっては嬉しい最初期のコンピューター言語(アセンブラ)とかもあります。
ということで、「自然言語」は、人間が使う言葉。

なぜ急にこんな話をし出したかと言うと、このノートももう141日目で、だいぶたまってきているのですが、私が過去どういう話しを書いたのか、そしてどういうことが多いのか、最近はどうなのか、なんとなくしかわからない。
そういうことを、調べたりまとめたり可視化したりすることがしたいなーということで、自然言語処理をやってみようと思った次第です。

noteだけでなく、他でもブロガーの方々は知りたいんじゃないだろうか。

どうやろうかなーまだ未知数ですが、今日やってみます。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?