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#30 徳川家康の心意気と、教如上人の信念
天下人 徳川家康公と
東本願寺を創建された教如上人。
二人の偉人のやり取りに感動した話を書きます。
本願寺が東と西に分かれた歴史
浄土真宗の本山 東本願寺と西本願寺は、
元々1つの本願寺でした。
1592年第11代法主 顕如上人が亡くなられた後、
その長男 教如上人が法主となられました。
しかし、その後、豊臣秀吉の命によって
三男であった准如上人が本願寺の後継者となり、
教如上人は隠居。
(このあたりの歴史も面白いのですが、
とてもとても長くなるため今回は省略します)
教如上人は隠居されたものの、
かねてより親交のあった徳川家康公が
京都 七条烏丸の土地を寄進。
教如上人は、そこに東本願寺を創建されました。
![](https://assets.st-note.com/img/1702865166894-xCtlmApvLq.png?width=800)
准如上人が後継者となられたのが西本願寺、
教如上人が創建されたのが東本願寺です。
家康公と教如上人の親交
関ヶ原の戦いの軍議とされる小山評定にて
教如上人は西軍 石田三成の動きを伝えたとされています。
関ヶ原の戦いは東軍が勝利。
京都から栃木県小山まで
わざわざ伝えに来てくれたことへの感謝として、
家康公は上人へ褒美を渡されています。
その際、家康公はすでに隠居していた教如上人に、
もう一度法主になることを勧めました。
此時本願寺再住ノ台命アリ 上人再三御辞退シ給フ二付 更バ嫡流本願寺ノ一本山御取立アルベキ旨ノ上意ヲ蒙ラセラレ
法主としての強い信念
前置きが長くなりましたが、ここからが今日の本題。
家康公からの「領地もあげよう」と言う提案に対して、
教如上人は「結構です」と断られています。
又格別御寺領モ附ラルベキ趣上意アリシカドモ 是亦達而御断申上ラレ
法中ノ望唯祖師ノ宗意ヲ普ク化導スルニアリト仰上ラレシニ 神君御最モニ思召レ
※神君:家康公のこと
さらに
「我々の望みは、ただ1つ。
宗祖親鸞聖人の教えを広く世に広めることです。」
目の前に人参を垂らされても、
「自分の本分は教えを弘めることですから」ときっぱり断るこの潔さ。
何とも尊い信念です。
家康の心意気
家康公は寺地を与えるに留まらず、
末寺や門徒に「教如はん、オススメでっせ!」と
お墨付きを与えています。
然ラバ諸国ノ末寺門徒等勝手次第嫡流教如上人ヘ帰参アルベシ 領主地頭タリトモ異議有ベカラザル旨國々ニ觸示シ給フ
寺を建てるということは、土地や伽藍だけでは不十分です。
そこに付いていく人たちがいるからこそ、
宗門(教団)が成り立っていく。
ハード面だけでなく、ソフト面への気遣いも忘れない。
多くの人の心を動かしてきた天下人 家康の心意気が伺えます。
家康公のお墨付きがあったからこそ、
全国の末寺・門徒が帰参することになり、
東本願寺が成り立っていくのです。
いかがだったでしょうか。
本願寺が東西に分かれた歴史と、
東本願寺ができるきっかけとなった偉人たちのエピソードでした。
最後までお読みいただきありがとうございました。
素敵な1日をお過ごしください。
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