見出し画像

等梦想发射加速更接近成功;ソウルペンミ回顧録

〜開演まで

正直最初は行こうか悩んでいましたが、案外自力であっさりチケットが取れてしまったこと、運良く安い航空券を買えたこともあり渡韓することに。
前回とは違って準備時間もそこそこあったので逆に不安になりながらも無事に飛行機に乗って韓国へ。ジンエアーを使ったからか機内のほとんどが韓国人で、むしろ入国審査が早く終わってラッキーでした。
夜9時ぐらいのAREXに乗り、明洞に着いたのは10時過ぎ。近くに24時間営業(!)のカムジャタンのお店があったのでそこで遅めの夜ご飯を食べました。

📍원당감자탕 명동2호점
めっちゃ美味しかったしやっぱり韓国は소주が安い。

次の日(ペンミ当日)の朝は特にすることもなく会場へ。回基(フェギ)駅で電車を降りるとすぐに日本人のウェイゼンニを発見して、ちょっと感動しました。会場に着いたら感動する暇もないほど日本語がたくさん聞こえてきて、日本人こんなにいるんだ!と思いました。
慶熙大学はただの大学とは思えないほど、中世のヨーロッパのような建物だらけでとても綺麗でした(弊学はもうボロボロだし地味なのでめちゃめちゃ羨ましかったです)。

会場となる平和の殿堂はすごい傾斜の坂の上にあって、登り終わる頃には全員疲れていました。威神に会うための最後の試練。野球部が坂道ダッシュしたらものすごく鍛えられそうな坂だなぁと思いました。

画像だと分かりにくいですが、実際にはすごい傾斜。

というわけで平和の殿堂へ。

この平和の殿堂の外観、本当に綺麗なのが写真を見てもわかると思います。

夜はこうしてステンドグラスが綺麗に見えて、雰囲気もすごく良かったです。「オペラ座の怪人」のイメージとよくマッチしていて、本当に「Phantom」にぴったりな会場だなと思いました。

本当はスローガンを買いたかったのですが、グッズ売り場は大阪人にはちょっと厳しいぐらい並んでいたので諦めました。夜公演の開演前に見たら空いてたのでおお!と思ったら全部売り切れてました。残念。

夜公演始まる前にお声がけいただいてネギ星(?)の写真を撮ったのですが、私たちが日本人だと言ったら日本語で少し話してくださったりしてすごくあたたかいなと思いました。フォロワーさんとも何人かお会いすることができましたが、普通に生活していたら交わることがなかったであろう方たちといろんな壁を越えて繋がれるのって素敵ですね。


📍海底捞火锅 明洞店

終演後はちゃんと火鍋も食べました。火鍋は何回か行きましたが未だに正解を見つけられていないので、早く威神と火鍋行きたいです。
火鍋食べ終わったのが2時なのに6時前の電車に乗らないといけないというどう考えてもおかしいスケジュールで、カフェイン注入してオールして帰国しました。しんどかったですが良い思い出です。

というわけで、感想を書いていきます。

ステージ

①Kick Back

まあ正直ちょっと分かっていただける方もいらっしゃるかなと思うんですが、まさか初っ端からKick backやるとは思いませんでしたね(ネガティブな意味で)。Kick backには何の罪もありませんが、あまりにも長い間やってきた曲だったので…。あと最初から最後までヤンヤンのI♡PA Tシャツにずっと気を取られていたのと、シャオジュンもなんか何その柄?みたいなTシャツ着てたのでオォン…って感じでした。アンチHitchhikerとしては許せなかったですね。カジュアルにさせたいんだろうなというのはわかるのですが、彼らに合うカジュアルとは違うなと思います。
嫌なことばっかり書いてしまってるので次行きます。

② Try My Luck

イントロ流れたとき、「Try My Luck嬉しいけどその衣装じゃなくない!?」と危うく叫んでしまうところでした。まあ衣装の話はおいておいて、この曲はくんさんが一人で踊るパートがあるのが珍しくて良いなと思いました。一人だけスポットライトを浴びて踊るのとてもかっこよかったです。あとはやっぱりシャオジュン、手の表現がすごい。Phantomのときも思いましたが、手をとても繊細に使うことができるのが魅力的だなと思いました。

③ Special Stage

週刊アイドルで見た Illusion〜Candy〜Sherlock のメドレーをまさか生で見れることになるとは!と本当に驚きました。1部も2部も動物のカチューシャかわいかった。個人的にはくんさんの羊カチューシャ、白ニットと合っててめっちゃ好きでした。
Illusionをあれだけ消化する力は一体どこから来るんだろう?と思っていたのですが、やっぱり威神には優雅さが備わっているからなのかなあと勝手に思いました。なんというか力強さはあるけど威圧感はない、といったような感じ?ヨジャドルのカバーもっとやってほしいですね。
正直私は本家のCandyフルで見ていないのでどんな感じかわからないのですが、威神のCandyはとにかく全力で可愛くしようとしていたのがとても微笑ましかったです。くま(昼)と羊(夜)のカチューシャをつけて白ニット着たくんさんがとにかくめちゃめちゃ可愛くておかしくなりそうでした。だけど途中で1列に並んでボディウェーブするところ(伝わる?)のヤンヤンがめちゃめちゃセクシーで思わず声が出ました。さすがセクシーキュートマンネ…。
Sherlockはもうただひたすらかっこいい〜!!って感じでした。何人かカチューシャ飛ばしてて笑った。最後テンちゃんがシャオジュン後ろから抱きしめてる映像見たけど、私あれを見た記憶がないんですよね。衝撃的すぎて抹消されたのかな。

④ Broken Love

生Broken Love、最高に贅沢でした。みんな歌上手かったな…(小並感) シャオジュンが「初めての全員で歌うバラード曲です!」みたいなことを言ってて、そういえば確かに初めてだよなあと思ったのですが、ボーカルじゃなくても歌上手いのわけわからんやろ!って怒っています(?)。ビジュアルかダンスかボーカルかラップどれか1つが良ければOKみたいな時代はもう終わったんですか?

⑤ Dream Launch

ここでDream Launch来るのか!!と思いました(勝手に最後だと思ってた)。公式インスタのストーリーのスポからDream Launchやるんじゃないかみたいな噂が出てたのでもう一回歌詞を見直したりしていたんですが、あまりにも良すぎるなあ…。サビは振りもつけてくれててありがたすぎて拝みました。せっかく私たちに振りを教えるためにゆっくり踊ってくれたのに、くんさんの白ニットが好きすぎてそればっかり見てて何も覚えていません。拼音が覚えられなくて歌えなかったの悲しい。

⑥ Action Figure(昼)

ブチ上がりAction Figure。あのくんさんが座るところのパート、下においてある機材のせいでよく見えなくてめちゃめちゃ残念…。Action Figureのヤンヤン、いつもよりももっとかっこよく見えました。

⑦ Love Talk(夜)

正直Love Talkにはそこまでハマってなかったんですが、振り付け変わってちょっと好き度が増した気がします。最初見たことない振り付けだったので頭にはてなマーク浮かべてたんですが、やっぱり変えてたみたいですね(なんでだろう)。首に手をやるところがセクシーすぎる。

⑧ Diamonds Only

もうこの曲は本当にヘンドリー大優勝じゃないですか?センターのヘンドリーかっこよすぎる…。ペンミ始まってからずっとヘンドリーに自然と目がいってたのが、Diamonds Onlyで完全にロックされました。この曲は全体を俯瞰で見るとよりかっこよさが増す気がして、映像で見る何倍もかっこよかったです。

⑨ Nectar

みんな大好きNectar。SMTのときイントロ流れた瞬間大号泣しましたが、Nectarのイントロやっぱり最高。まさなこんな距離でNectar見れると思わなくてテンションぶち上がってました。威神の表現できる妖艶さが最大限活かされている曲だと思います。

⑩ Phantom

Phantomやっぱり好きだ〜!になりました。MCあって紫の衣装で出てきたとき似合いすぎててどうしようかと思ったのですが、あの衣装でPhantomやってくれてありがとうございます…。ヘンドリーがスカートみたいなの巻いてて、これを翻す感じがめちゃめちゃ似合っててとてつもなく良かったです。PhantomはMVも音楽番組も死ぬほど見たけど何回見てもやっぱり良いですね。

⑪ Good Life

ペンミ終わるの本当に寂しかったけど、Good Lifeが最後だったから悲しさもなくポジティブな気持ちで終われたと思います。みんなステージの端から端まで行ったり来たりして2階にも手を振っていて、すごくあたたかい気持ちになりました。自由にファンと交流している感じがとてもよかったです。威神のことが大好きだ!というのを最後にもう一度確認できた気がします。

コーナー

昼は韓国語が聞き取れたり聞き取れなかったりしてちょっと消化不良だったのですが、わからないなりに楽しかったです。スクリーンに出された韓国語をPapagoで訳して見てたので、もうちょっと文字出してくれてたらな〜と思いました。
夜はBeyond Liveで配信があったからかトークが少なめのダンスコーナーで、韓国語があまりわからない私としてはこっちのほうが盛り上がれました。曲がちょっとだけ流れたとき、テンちゃんがあんまり分かってなくてメンバーがやいやい言ってるのが面白かったです。Universeの振り付け知らないテンちゃんが即興でゴリゴリ踊ってたの凄すぎてびっくりしました。

日本語

満を持して日本語の話をします。
「他の言語でも話してみましょうか?(合ってるかな)」でヘンドリー始まりだったので、てっきり広東語とか話すんだろうなと思っていたら突然「みなさん」が耳に入ってきたので、意味がダイレクトに伝わってくる威力が凄くて叫びました。案の定ヘンドリーが「みなさん」って言った瞬間会場中の日本人が叫んでてすごい歓声でした。私も突然叫んだので隣で静かに動画撮ってたお姉さんをちょっと驚かせてしまったかもしれません。私のいた列は日本語のわかる方がいなかったのかみんな静かだったのでちょっと気まずかったです。日本国籍のメンバーもいなければ特に日本でプロモーションもしてないグループから日本語が飛び出してくるのが意味分からなすぎてパニックでした。Beyond Liveで日本からたくさんのファンが観てるの知ってたのか、それとも会場に日本人がめっちゃいるの知ってたのかはわかりませんが、わざわざ日本語を選んで話してくれたのが本当に嬉しくて号泣しました。他の言語でも〜って言ってからちょっと考えてるような間があったので、日本語思い出してたのかなとか思ったら愛おしすぎて無理になりました。
しかもヘンドリーが話し終わった後テンちゃんが「僕たちのコンサート楽しいですか?」「ちょっと待って(て)ください」って言ったので、泣きながら「あ〜😭楽しいよ😭いつまでも待つよ😭」になってました。テンちゃんがちょっと🤏待っててください✋ってジェスチャーしてるときにヘンドリーも一緒にやってたのが愛しすぎて爆発しました。カンペもないのに日本語でこんなに話せるのすごい。対面ペンサとかヨントンのレポから日本来るのかな〜みたいな期待は少ししていましたが、絶対来る!という確信に変わりました。公演後のbubbleでわざわざ「日本の」ラーメンって書いてくれてたのも私は日本来ることの暗示だと認識しています。そっちのほうが楽しいので。
くんさんもわざわざ挙手して「みなさん、かわいいですね」って言ってて、くんさんが1番かわいかったです。「かわいいですね」の威力半端ない。そのときの映像見たら本当にくんさんが1番かわいかったです(2回目)。オタクにかわいいとか言うのやめたほうがいいけどやめないでほしい。本当に。いつか日本に来たら「僕はかわいいです」って言ってほしい。
シャオジュンも「みなさん愛してる」って言ってて「あぁ😭私のほうが愛してる😭」になりました。まさかこんな全員日本語話してくれると思ってなくて、もうこの辺りは泣きすぎて意味わからなくなってました。
ヤンヤンが最後に「みなさん、行くぞ〜!」って言ってて「ぎゃー!😭かわいい😭行く!(どこに?)😭」←完全にこれでした。Beyond Liveだとあまり歓声が入ってなかったかもしれませんが、会場全体がブチ上がっていました。私は泣きすぎて次のPhantomのパフォーマンスをろくに見れませんでした。

総括

総じて最高のイベントでした。ウェイゼンニしかいないとてもあたたかい空間で威神を見ることができて本当によかったです。私は威神が大好きだなと思ったし、威神もファンのことが大好きなんだなと感じられました。ファンに会う機会があまりにも長かった分、世界中でたくさんの愛を受け取ってほしいです。

追記

私の筆が遅すぎてこのnoteを公開する前にえらいことになってました。

本当にえらいことになった。だからみんな日本語話してくれてたのか…。
2021年の年末まで日本語字幕すらなかったのに、日本ファンクラブができる日が来るなんて誰が想像できましたか…?運営のほうで日本SMTも東南アジアの合同コンもサイン会も韓国のペンミも日本人めっちゃいるねってなってたんですかね?未だに信じられないですけど日本でいろいろ活動がありそうなので期待したいです。

ここまでお読みくださった方は絶対神席になるように祈っておきます。それではみなさま、5月にぴあアリーナMMでお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?