HYBEへのボイコットにまで発展してしまった。例の人を契約解除するためのプロセス ①

 ついに。
 としかいいようがない。

 未だ停戦が決定されず、毎日イスラエルによる虐殺行為が行われているパレスチナ。誰も止めることができず、多くの人が心を痛めている。
 そんな状況の中で、そのイスラエル支援を積極的に行い、一部ARMYまで挑発していると聞く、例の人。

 3Dの歌詞の人種差別・女性蔑視の歌詞を問題視しなかったことからも予測はできた。それ以前にアーティストから搾取することで悪名高く、HYBEアメリカのCEOに就任した時から一部ARMYからも懸念の声が出ていたとのこと。

 HYBEアメリカCEO・スクーター・ブラウンの契約解除を求める抗議活動(署名活動/手紙を郵送する)が、購買ボイコットやHYBEアメリカ社前、及びソウル本社前でのデモまでに発展していて、すでに行われているトラックでの抗議のインパクトは強力ですね。下に内容アップします。
 ちなみにHYBEのボイコットは、ARMYだけではなく他のグループのファンも参加しています。

 数日前、旧ツイッターで海外のJ-Hopeさんのファンの方が、スクーター・ブラウン解任のためにHYBEをボイコットする動きがある。でもそれがホビ氏のアルバムだけが対象なんだと。SBがなんらかの形でかかわっている可能性はあるが、なぜいつも彼だけが犠牲になるのかと。海外のTLを見ると、JKファンが中心となってJ-Hopeさんのアルバムのボイコットをしているようだ、ボイコットを宣言している人たちは、JKの時も不買運動があったからと。

 3Dに関してはジャック・ハーロウ版を購入しないで、他バージョンをというのは確かにあったけど、それはボイコットではないですよね。Goldenのボイコットはなかったと思うし、売れたのは間違いないですよね。

 このツイートを読んで私も共感してしまって。入隊してから露出少な目、な気がしていたJ-Hopeさん。やっとアルバムやドキュメンタリーのリリース告知あって、ARMY応援体制か。と思ったら、他メンバーのリリースや公開のお知らせもあり、いや、もうちょっと集中してサポートしてあげられないもの? ちょっとスケジュール詰め込みすぎではHYBEさんと思ってました。

 そして、ボイコットはVさんのシングル(英語曲って聞いているんですけど、まさかHYBEアメリカがらみじゃないですよね)や、AgustDさんの映画は対象になっていない。いつもJ-Hopeさんが割を食うと。J-Hopeさんのファンはそういう印象を持っておられる方がいる。

 と、心の中で「うーん」とうなっている時にスクーター・ブラウン解任のための、HYBE全体へのボイコットや抗議内容のツイートを読みました。

 先に書いておきますが、ボイコットは企業側に抗議をする場合有効な手段のひとつですよね。減益や株価に影響が出れば、株主や投資家たちからの圧力も出てくるでしょう。
 ARMYが、いや世界中の人たちがイスラエルまたは支持する企業をボイコットするか、理由は一つです。知らずにイスラエルの残虐行為を、虐殺行為に私たちが加担することになるからです。
 HYBEへの利益は当然スクーター・ブラウンにも反映される、彼がその得た収入でイスラエル支持、資金支援/HYBEアメリカCEOの肩書を元に、ジョンググさんとの写真をどこかに表示させて他のアーティストの関係を匂わせての上で、プロパガンダをするということは、HYBE、所属アーティストとそのファンたちも、パレスチナへの虐殺行為に加担したことになるので、それは「絶対に嫌だ」と訴えているのです。

 HYBEにはスクーター・ブラウンを選んだ任命責任があります。これが一番責任重いのじゃないですか。「欲に目がくらみ」と個人的には思っていますが、

 しかし、アーティストたちの作品がリリースされているのに、それを応援しないでいる、というのはファン心理として強い葛藤となりますね。

 ARMYの中では、スクーター・ブラウン解任要求は支持する、署名も関連ツイートも拡散する。しかし、ボイコットする・しないは、個人の見解による、と多くの方がツイートされています。
 全面的なボイコットはしない、今まで複数枚購入していたのをへらす。または、アーティストは支持したいのでボイコットはしない、そもそもスクーター・ブラウンの解任要求に関心のない人もいるでしょう。ARMYの中のイスラエル支持者だっていると思うのですが、その声はあまり聞こえてこないのです。

 以下パレスチナの人道支援をしているARMYのツイートから。

アミのみなさん!
大きなお知らせがあります📢
🚨スクーター・ブラウンの解任を求めてともに行動する時です!このまま逃げられはしないのです!以下、画像内の翻訳⬇️。
全てのテイラー・スウィフト・ファン"スウィフティーズ"と全アミへ
連帯する時は今です! 
 スクーター・ブラウンが、いかにアーティストを巧妙に利用するかを、スウィフティーズはよく知っています。
 2019年、スクーターはBig Machine Label を買収しました。その時、この買収に資金を援助した↓
 カーライル・グループは、イエメンで起こった虐殺に軍需企業への投資を通して関わった会社です。この買収取引で、スクーターは虐殺に加担、かつ利益を得ました。スクーターはこの買収取引でテイラーの原盤も獲得しました。(訳者註:BigMachineLabelでテイラーはデビュー以来6枚のアルバムをリリース)テイラーがスクーターとの交渉を始めた時、彼女が自身の音楽の扱いについて何か要求する前に、スクーター側は彼女に永久に口をつぐむよう秘密保持契約へのサインを迫りました。
かつてスクーターは、彼の契約するアーティストを、占領下パレスチナへプロパガンダ旅行に連れて行ったことがあります。
このように彼は直接的にアパルトヘイト国家とその後のパレスチナ人弾圧を利しています。
またこの数ヶ月間、スクーターは彼のSNSを通じて、シオニストのプロパガンダを拡散してきました。これは、ガザやパレスチナ西岸、占領パレスチナ地域でのパレスチナ人殺害を、積極推奨し、後押ししているのです。
そして、世界中のパレスチナ人を非人間化しています。 スウィフティーズのみなさん。HYBEにスクーターを解任し、シオニストと関わるなと要求するタグキャンペーンに参加して下さい。 #HybeDivestFromZionism #하이브시오니스트를제거하다 Twitter/Xでタグを投稿して!画像内翻訳以上です。

HYBE前での抗議トラックに掲載された抗議文の内容です。

上記ツイートのスレッド繋げたものです。
【英文からの翻訳】韓国とその他世界のHYBEファンは、HYBEにシオニズムとの決別を要求します。スクーター・ブラウンをHYBEアメリカから排除してください。ファレル・ウィリアムズとのコラボ曲は中止してください。ガザでのジェノサイドに加担しないでください!(※RMさんとのコラボ?)
パレスチナでのジェノサイドを支援している企業やシオニストアーティストとのコラボレーションは中止・撤退してください。120日と76年以上にわたる暴力です!アパルトヘイトに加担しないでください!
 2018年、ガザで帰還の大行進デモが行われている時、ファレルはイスラエル軍の資金調達コンサートに出演し、6千万米ドルを稼ぎ出しました。平和的にデモを行っているパレスチナの人々をイスラエル軍が攻撃していた、同じ時期にです。
 スクーターは、10月7日以降も人種差別的なシオニスト・ナチズム・プロパガンダを投稿し続けています。しかし、パレスチナの人々への大量虐殺には何の関心も払っていません。ディズニーは、イスラエルに200万ドル(3億円)を寄付しています。ガザの人口200万人の90%の住居を奪っているイスラエルにです。
 

上記ツイートのスレッド繋げたものです。
スクーター・ブラウンは自身の影響力のあるSNSを使って、
暴力的シオニストプロパガンダを広め、イスラム嫌悪を支持し、パレスチナに対するナチズム的虐殺、民族浄化に加担しています。
過去数ヶ月間、スクーターは民族浄化の発言を通してナチ・シオニストとして自身の本性を露わにしているのです。
   韓国とその他世界中のアミは、HYBEにシオニズムからの撤退と音楽業界のシオニストたちとの決別を要求します。この要求が受け入れられるまで決して黙りません。パレスチナで起こっていることは、過去に韓国も経験してきたことです。目をそらさないでください!
  私たちは、人として当たり前のことを要求しているだけです。歴史の正しい側に立ってください。暴力に反対してください。 #HybeDivestFromZionism #하이브시오니스트를제거하다
(ガザの動画) THEY COULD'VE BEEN YOUR FRIEND 彼らはあなたの友だちだったかもしれない
 
【韓国語スライドからの英訳(白地写真右)から和訳】韓国で設立された企業にとってはこの問題は特に重要です。
韓国は今日のパレスチナと同じく植民地化と抑圧を経験した歴史を持っているからです。
韓国の先人も現在パレスチナの人々が強いられている同じ立場を経験していたのです。
韓国はかつてアメリカ軍の侵入によって大きな被害を受け、パレスチナと同じ重要な年号、1948年を共有しています。
過去に抑圧を受けた人は現在抑圧される人と共にあるべきです。
(訳者註:1948年はパレスチナにとってはナクバ、朝鮮半島では米軍政が終わると同時に南北に国家分断した年)
以上です👍

署名活動の呼びかけです。ぜひ、署名してください。

主催者である Sisi Esaengさんのメッセージ訳です。

こんにちは、私の名前はシシィです。私はパレスチナを閲覧し、調査し、パレスチナのARMYと直接話をしました。私は、ある男がARMYの安全な場所を占拠し、自分の嫌な政治的見解のために利用したことが、とても恐ろしいことだと感じています。
 ARMYのコミュニティは、何人かの人々にとって人生の大きな一部であり、他の世界からは安全な場所である。オンライン環境であっても、もはや快適でも安全でもない!パレスチナのARMYは、この状況について発言しただけでも、連日出場停止処分を受けている。彼の行動はARMYだけでなく、他のファンダムにも影響を与えている。これは、HYBE傘下でないファンダムでさえ、ほとんどすべてのファンダムに影響を与えている。誰もが平和と安らぎを望んでいるのに、スクーターが会社で活動している間はそれが叶わない。彼には解雇されない理由も、Kミュージック業界全体から排除されない理由もない。
 スクーター・ブラウンは最近、HYBEとそのアーティストたちと仕事を始めた。多くの人が彼の政治的見解に嫌悪感とシオニズムを感じている。HYBEファンダムはHYBEを何度もボイコットしたが、効果はなかった。このことがスクーター・ブラウンを傷つけ、彼はXというプラットフォーム(正式にはツイッター)でARMYにダイレクトメッセージを送ったとされ、また、HYBEの音楽をボイコットしても何もならないと思うとインスタグラム・ストーリーで発言したとされている。
 HYBEファンは自分たちのスペースに彼を入れたくないのだ。スクーターはHYBEや彼らのアーティストを助けるために何もしていない。多くの人が、彼は問題と論争を引き起こしただけだと言っている。スクーター・ブラウンをHYBEから排除し、パレスチナ人の声を届けるために、この嘆願書に署名してください。

そして3月21‐22日にLA(本社サンタモニカなんだ)で、行われるデモについての告知です。

  実際、ARMYに絡んできたアメリカの弁護士曰く、スクーター・ブラウンとの契約解除は難しいようです。契約内容がわからないのでなんともですが、確か今年の5月までという報道がありましたが、詳細は不明です。

 しかし、こういった抗議はどんなに小さなものでも決して無駄ではないことが、証明されています。どうかもう一度、なにがHYBEのアーティストの良いか、パレスチナの人道支援のために少しだけ考えてみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?