BTS (방탄소년단) 'ON' Kinetic Manifesto Film : Come Prima 夜中に動画UPシリーズ

BTSの曲の中で多分一番好きな曲だと思う。私は新規ファン、ちょうどこのONがリリースされた後からハマったし、年齢高めもあってBTSの初期の頃の若者の悩みには、深く共感するでもなく、繊細でもなく。
 でも、この曲の“bring the pain”には、心が動かされた。

これはRMのコメントとのこと。
"みんな歌詞を忘れてしまったかもしれないけど、『ON』には "痛みを持ってこい "というセリフがある。ONは、"痛みを持ってこい、できることは何でもやるから "という意味だった。私たちは、痛みが私たちをより強くすると言いたかったのです。

 このKinetic Manifesto Filmを見るとハードなダンスで、痛みに耐えているように見えるけど、私はとてもポジティブに感じて、エネルギーが補充されますね。決して、痛みに我慢して我慢して爆発する、ということではなく、このRMのコメントどおり、痛みが来たらそのまま受け止めて、消化して自分の糧とする、という強いけれど、静かな深い覚悟みたいな感じがとても共感できるのです。
 痛みに敏感であること、痛みを無視しないこと、我慢しないこと、向き合うこと、我慢しすぎないこと、傷んでいる自分、部分をいたわること、それが「強く」することでもあると思います。

 これは私にとっての応援歌です。

 Official MV編のみんなの顔が今みると、すごくすっきりすがすがしく見えますね。若いからかもだけど、最近入隊組の顔をちょっと思い出してみて。「痛みを消化して」大人になったのかもしれないけれど、また消化できずにいる部分や大人になった分の「重さ/余分なもの」が入隊前の顔にはあるような気がしました。特にRM。
 受け止め方や消化の仕方もそれぞれ、不安を抱えながらも気分を切り替えられるテヒョンくんのような人もいますしね。あくまでも私個人の感想なのでご了承くださいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?