【クラフィ】 HP消費系スキルについてのいろいろ

⚠️注意⚠️
・9割妄言
・メインストーリー4章と8章のネタバレあり

***

クラフィの固定ダメージ系のスキル、何個か使ってて思ったのが「HP消費するやつ」と「HP消費しないやつ」に別れてる事への疑問です。
前者はクエスト産ユニット、後者はガチャ産&交換所産高コストユニットによくある印象なんですよね…
まあ単純にコスト高い=めっちゃ使える( ᐛ )وみたいな事だとは思うのでそんなに深い事情は無い気もするんですがそれはそれとして仕組みについて考察したいと思います。

・何を消費してるのか
HPを単純に体力と捉えてもいいんですけど、個人的には仮想世界なのでそのユニットのデータの一部やリソース割いたりしてるのかなぁと考えてます。
特に何も考えず気軽にポチポチ使ってるけど、もしかしたらそのスキルはユニットにとっては文字通り命を削って攻撃しているのかもしれない。
そもそもHP上げるのに使う緑りんご、名前「生命の果実」ですしね。
まあティルフィングに関しては自分じゃなくてこっち(適合者)の命削ってるんでしょうけども……

・消費するやつとしないやつの違い
さて、HP消費系と非消費系の違いなんですが、私はそのスキルを持つユニットに関係してるんじゃないかと思っています。
簡単に言うとそのユニットの戦法と技術的&知識的な練度ですね。
ここからはまた妄想になるんですけど、さっき非消費系のユニットはガチャ産と交換所の高コストユニットに多い印象があるって言ったと思うんですが、要するにこの人達は「いかに強力な攻撃を自分に負担のかからない状態で出せるか」を知ってる人達だと思うんですよ。
4章でキャロルさんがリデル・アルゴリズムに直結して自分を超強化してる場面があるんですが、この時既にコネクターになってるジャバウォッキーが破壊されてて、それ無しで直結してたんですね。
そんな事やったもんだからアカウントに高負荷がかかりすぎて現実世界の姿出てきちゃうわ喋り方やばい事になるわで大変な事になっちゃったんです。

バラバラになる文字の大きさ
何気にメインストーリーで現実世界の姿が出てきたとはっきり言われているのは今の所ここら辺だけだったりする


ここから考察するに
・仮想世界であるALICEで強力な攻撃を何の対策も無しにするにはそれなりにアカウントに負荷がかかってしまう
・負荷がかかりすぎると自身の身体に影響が出る
という感じなんでしょう。

アカデミアとかは元々持ってる知識とか研究で色々分かってるでしょうし、ユリシーズや麒麟ちゃんとかの一般ユーザーやAIは積んできた実戦経験から学んでるんだと勝手に思ってます。
deathちゃんとかワールドさんは出処がよく分かってないので何とも言えないんですが、ALICEで戦ってる人々を見てそこから学んだって感じなのかもしれません。

で、消費系の人達は非消費系の人達とは逆に「自分にあまり負担のかからない攻撃を知らない」だと考えてます。
例えば私の推しであるエイスくん、残りHPの30%を消費してダメージを与えるってスキルを持ってるんですが、この場合彼は先程言った通り、負担のかからない(少ない)攻撃方法を知らないんだと思ってます。
エイスくんは8章で出てきたAIで、「スペイド」っていう治安維持組織のリーダー格みたいなポジションにいます。
その元締め(?)である臨時政府の思想は「AI=人間の道具」というもので、当然エイスくんは道具扱いです。
で、彼はスペイドを構成するJACK達を統率する立場にあるんですが、クエストクリアした後に出てくるプチ解説みたいなやつによると「1人で10万体のJACKを動かせる」ってあるんですよね。
ここから考えるに、多分エイスくんの強さや戦闘面の知識はJACK達を使った集団戦を前提として造られているんであって、単独での戦闘は想定されていないんじゃないかと思うんです。
だからどうすれば自分に負担のかからない方法で強力な攻撃が出来るかが分からないし、なんなら8章の時のALICEは安寧効果のお陰で平和だったからそもそも知る機会が無かったと考えてます。
ただエイスくんの場合スキル発動するとハートパネルが自分のCPに変換されるようになるからやっぱり臨時政府の思想バリバリに入ってる気がしなくもないんですけどね…

以上が、私がHP消費系スキルについて考えてた事でした。
とはいっても大半は私の妄想と妄言で構成されてるので皆さんも色々妄想して楽しんでくださいね( ᐛ )و

Y氏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?