見出し画像

ARCANA PROJECTのライブについて

ARCANA PROJECTのツアーがいよいよ今週からスタートするということで、今回はアルカナのライブってどんな感じ?何か準備するものある?的な話をしていきます。アルカナのワンマン初めて!って人に参考になれば幸いです。

※あくまで僕が今までアルカナ現場に通ってこんな感じだなーって思ったことを書き連ねてるだけなので、現地で違う場合もあるかもですがご了承ください🙇‍♂️🙇‍♂️


ペンライト

ARCANA PROJECTにはアイドルグループに必ずと言っていいほどあるメンバーカラーがありません。その代わり、曲ごとに染め推奨カラーがあります。(アニソン=曲染めでしょ!って感じで) 

初めてアルカナのライブに来る人が30数曲のカラーをいきなり全て覚えるのはたぶん無理だと思います(笑)
覚えられない曲は、前方の色を見て合わせてもらえればいいかなと思います。VIPチケのおまいつは覚えていると思うので(圧をかけていくスタイル)

ちなみにこの色決め、楽曲の雰囲気や衣装・MVで特徴的な色、タイアップ作品の雰囲気などを加味してメンバーで話し合って決めているので、聴いてると結構なるほどなってなると思います。

声出しについて


デビューしてすぐコロナ禍に突入したことと、アルカナ自体が叙情的な歌を多く歌うグループなこともあって、声出し曲は現時点では比較的少なめです。
特にこれまでの表題曲はMIXや口上を入れていないです。アニソン界隈はMIXや口上は存在しないので入れてない感じですね。(今のところがっつりMIX入れるのはウラハラセカイとナニモノローグくらいかな…?)
声出せそうな曲の時はオイ!オイ!って声を出して、聴く曲の時はしっかり聴く、フロアも含めてメリハリがついているのがアルカナ現場だなって感じです(手前味噌)

さてここからは、覚えておくとよりライブを楽しめる曲を4曲ピックアップして紹介します。

全員で歌うシンガロング曲

①革命的レイメイ

2年前のツアーでお披露目だった革命的レイメイ、声出し解禁を経てアルカナのライブの中でもトップクラスに盛り上がる曲に。
2番Bメロ終わり(2:20〜)がシンガロングするところです。(当時はまだ声出しNGだったので何も聞こえないと思いますが💦)

②アイレ

最新曲であり、歌詞がツアータイトルになっているアイレ、このツアーではまあ間違いなくやるのでぜひ覚えて一緒に歌いましょう!
2Aメロの後のラララパート(1:47〜)のところがシンガロングするところです。アルカナのTikTokにも動画が上がっています。

メンバーと合わせて動く曲

①とめどない潮騒に僕たちは何を歌うだろうか

アルカナの代表曲の一つであるとめ潮にはメンバーに合わせて飛ぶポイントがあります。
イントロで3回、間奏で1回、落ちサビで1回(ここは人によりけり)ですね。 

②キミトナラ

照れくさくなるくらいど直球に好きだよと伝えてくる、明るい曲。5人を知れば知るほど好きになる曲です。
そんなキミトナラは1番2番のサビ前の\LOVEってこと!/でメンバーがそれぞれハートを作ります。それに合わせてこっちも🫰や🫶など思い思いにハートを作りましょう。あと、この曲はオレンジリウム必須だと思います。

最後に

色々と書き連ねてきましたが、「5人の歌を大切にする気持ち」さえ持ってもらえれば十分に楽しめると思います。ワンマンライブだからこそのARCANA PROJECTの魅力が伝わるライブをしてくれると思うし、アルカナ現場はオタク含めて本当に居心地のいいあったかい現場なので!

あと、ツアー直前配信でメンバーも語ってくれているのでこちらもチェックしてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?