見出し画像

あいことば。



「ただいま〜」


最愛の人が帰ってきた。



玄関で待っていた私は彼の元に走ってハグをする。


「お〜よしよし。ひかる、ただいま。」



彼は私の顔をじっと見つめながらそう言う。


︎︎‪”‬おかえり。‪”‬



私は手を動かしながら彼に伝える。



そう、私は生まれつき耳が聴こえない。いや、正確には大きな音だと少しは聴こえているのだが、補聴器を付けてもほとんど聴こえないのだ。


︎︎ ︎︎‪”‬お仕事お疲れ様。‪”‬



「ありがとう。お腹すいたよ〜」



‪”‬ご飯できてるよ‪。‪”‬



「やった〜!」



彼は私の作ったハンバーグを美味しそうに頬張ると、笑顔で「美味しい!」と言ってくれる。



結婚をして早1年。出会ってからは8年ほどが経つ。




初めて会った日は今でも鮮明に覚えている。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



あの日、高校生だった私はお母さんと近くのショッピングモールに買い物へ来ていた。


お母さんのお手洗いを待っていると、見知らぬおばあさんに声をかけられた。



突然のことにあたふたしていると、たまたま通りかかった彼が助けてくれた。



あの時、彼が何て言っていたかはわからない。でも、多分おばあさんは道を尋ねていたんだと思う。



名前も知らない人たちのことを、何の躊躇いもなく助けてくれた彼。


いつも、私は耳が聴こえないと言うと、「可哀想に」と同情されてしまう。



それがたまらなく嫌だった。



でもなぜか思ってしまった。



この人になら。



この人なら私のことも理解してくれるだろう。


私はおばあさんに手を振る彼に、精一杯の勇気を総動員して伝える。


‪”‬私は耳が聴こえません。助けてくれてありがとうございました。‪”‬


私は携帯のメモ画面に文字を入力し、伝える。


‪”‬そうだったんですか。実は僕も、生まれつき右目が見えません。お互い辛いことも多いと思いますが、頑張りましょうね。‪”‬


彼の見せてくれたメモにはそう綴ってあった。


そして同時に思った。





『これは、運命だ。』

と。



‪”‬すみません、また後日お礼がしたいので連絡先を教えていただけませんか?‪”‬


私はまた、勇気を振り絞って伝える。



‪”‬いいですよ、LINEのQRコード出しますね。‪”‬



そこで私たちは初めて混じりあった。


‪『よろしくお願いします。ひかるさんって言うんですね、素敵な名前ですね。‪』



‪彼から受け取った初めてのLINE。



一生忘れることはないと思う。





後日、待ち合わせた私たちは初めて会ったショッピングモールにあるパスタ屋さんに来ていた。



‪正面に座る彼からLINEが届く。



‪『ひかるさん、実は今日のために少し手話を勉強してきたんです!間違っていたら教えてください!笑‪』


彼は私に笑顔を見せてくれる。


そして、たどたどしい挙動で覚えたての手話を使い、会話を試みようとしてくれる。



なんだか、それが嬉しくて、温かくて。


どこか可笑しくて、可愛くて。






愛おしくて。




同時に私は、初めての感情に出会ったことに気が付く。


‪「この人の声が聴きたい。」


こんなことは初めてだった。


だって、聴きたくても聴こえないから。





無駄な願いだと押し殺してきた。



それでも、私は彼の声を聴きたくてたまらなかった。


メニューを左目で一生懸命に読んでいる彼。



左目の視力もそこまでよくないらしく、小さな文字は読めないらしい。


‪『パスタの大盛りがプラス150円で出来るみたいですよ。‪』



私は彼にLINEを送る。



‪『ありがとうございます。下の字が小さくて読めなかったんです。‪』



‪『大丈夫です。見えづらかったら遠慮せずに教えてくださいね。視力はAなので!笑‪』


‪『わかりました。なんだか、僕たち相性抜群ですね!笑‪』



私は、店員さんにオーダーしている彼の唇をじっと見た。



彼が、私のために手話を覚えようとしてくれたのだ。


だったら、私は彼がなんて言っているのかを、聴こえなくても解るようにしよう。



‪”‬美味しいです。‪”‬


私は手で表現する。


「えっと...」


彼は一生懸命に携帯で手話のことを調べて。


‪”‬僕も美味しいです‪”‬


と、手話で返してくれた。


あぁ、人と会話することはこんなにも心地良いのか。


この人となら、私が諦めかけていた大切なものたちを、見られる気がする。





その日は特に何も無く解散したが、私はその日からお母さんに頼み込み、読唇術の練習を始めた。



全ては、彼の声を聴くために。




音がなくたって、彼の言葉は聴こえるのだ。


その一心で、何度も何度も練習を重ねた。




その後デートを重ねた私たちは、晴れてカップルとなった。

その頃には私も短い日常会話程度なら、口の動きだけで読み取れるようになり、彼も簡単な手話は覚えていた。





彼が私の耳となり、私は彼の目となる。



普通に生きている人よりは、遠回りばかりの人生なのかもしれない。



それでも、私は彼と同じ音を感じられるだけで、彼と同じ景色を見られるだけで幸せだった。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


「ひかる?」



彼は私の顔を覗き込むと、怪訝な表情を浮かべる。


「どうかした?」



私は首を横に振る。


‪”‬少し昔のことを思い出してた。‪”‬


「へー、この前ひかるがポケモンのガチャガチャで沼ったやつか?」


‪”‬💢‪”‬


私は怒ったような表情で彼の肩をバシッと叩く。



今では彼の口の動きだけで会話はほとんど成立するし、彼も手話はほぼ全て完璧にマスターした。


今は、私が声を出して会話が出来るように練習中だ。


「ふぅ、ごちそうさま。美味しかったよ、ありがとうひかる。」



彼は私の頭を撫でてくれる。







こんな日常の一瞬を切り取るだけで、私の世界は息づく。








あなたがくれたものは。





プロポーズの時の指輪でもなく。






二人で重ねた苗字でもなく。





愛のことばを伝えられる世界だ。






表情や仕草だけで、お互いの気持ちが解ること。








そんな、二人だけが知るあいことば。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?