見出し画像

ダート勝ち馬はタイムランクで簡単にわかる!ユニコーンSでラムジェット単勝的中🎯

おはようございます。
私は2、3歳のレースが得意なのでこの日は青葉賞、ユニコーンSを購入しました。
青葉賞は惜しくも外れてしまいましたが、勝負レースであったユニコーンSを的中することができましたので、当日のつぶやきと一緒にダートレースの簡単な予想方法を記事でまとめてみました。


ユニコーンS


土曜日の勝負馬券は3歳ダート重賞ユニコーンS。
今年から東京ダート1600m→京都ダート1900mに変更となり、勝ち馬には新設ダート三冠第2戦の東京ダービーの優先出走権が与えられることになりましたね。コース、距離が変わったことで過去データ派の方々は苦労されているみたいですがwそもそもダートの予想は芝とは違うことを認識していますか?
ダート(特にこの時期の3歳ダート戦)は基本「タイム」だけ!
そしてそのタイムの価値を見分けるための簡単な方法があります。

それはグリーンチャンネルで放送される「先週の結果分析」で使われる
タイムランク
というデータです。

「タイムランク」とは

ここで用いられるタイムランクは
A~Eと5段階にランク付けされ(スローペースで参考外はSL)Aが最もタイムの価値が高く、Eは価値が低いことになります。
そしてタイムランクAを出した馬は2ランク上のレース、タイムランクBを出した馬は1ランク上のレースで通用すると言われています。
3歳ダートのレースランクで言えば
新馬・未勝利戦<1勝クラス<OP<GⅢ<GⅡ<GⅠ
つまり新馬・未勝利戦でタイムランクAを出せば1勝クラスを飛び越えてOPクラスのレースで勝ち負け、1勝クラスでタイムランクAを出せばGⅢで勝ち負け、という判断が出来ます。

ダートレースは芝レースと違い、ペースや馬場の影響を受けにくい。よって走破時計をしっかりと検証出来ればメンバー比較がしやすい。
また新馬・未勝利戦でタイムランクが良ければ連勝しやすいのもダートレースの特徴です。

今回出走馬のタイムランクA、Bを出した馬は


1番人気 ④ミッキーファイト
前走 1勝クラス A
・1勝クラスでタイムランクAなのでGⅢの今回勝ち負けは出来る

2番人気 ⑫ムルソー
前走 1勝クラス B
・1勝クラスで圧勝もタイムランクはB。1ランク上のOPクラスなら勝ち負けできるが2ランク上GⅢの今回は勝ちまでは厳しい。

3番人気 ⑤ラムジェット
前走 ヒヤシンスS(OP) A
・OPクラスでタイムランクAを出したならGⅡで勝ち負けできるレベル。GⅢの今回は間違いなく1着候補。

4番人気 ⑬カゼノランナー
前走 未勝利戦 A
・未勝利戦で圧勝したが3ランク上の今回のレースでは通用しない。

今回のユニコーンSでタイムランクABは上記4頭のみ。
予想は4頭の中から勝ち馬を選ぶだけw
子どもでもわかるような簡単な予想です。

当日朝に呟いた馬券提言の意味とは

「強気」とは何を指しているのか?
それはラムジェットの前走後の出走予定コメント。

えらく強気に出ていましたねww
佐々木調教師はラムジェットの素質の高さに気付いていたのでしょう。
ケンタッキーダービーを目指すような強気な馬が、日本のGⅢレースごとき負けるはずはありませんよねw

単勝期待値

私の中でのタイムランクで導いた勝ち馬候補4頭それぞれの1着確率
ミッキーファイト 30%
ムルソー     20%
ラムジェット   40%
カゼノランナー  10%

それを単勝オッズから期待値を割り出すと
ミッキーファイト 2.8倍×0.3=0.84
ムルソー     2.9倍×0.2=0.58
ラムジェット   7.3倍×0.4=2.92
カゼノランナー  10.6倍×0.1=1.06

期待値で1を超えていれば買いだがカゼノランナーはともかく
ラムジェットの2.92は圧倒的!
私のなかでは勝負に値する馬券。

購入馬券

私は過去の記事を読んで頂ければわかると思いますが、基本1着になる馬しか予想しません。

なので単勝馬券を購入。
勝負するときは紙馬券をわざわざ購入しに競馬場・WINSに出掛けます。

勝って東京ダービーへ!!

結果

混戦と言われていたレースでしたが
当然のように圧勝!!

【4頭の結果検証】
ラムジェット
・OPクラスでタイムランクAを出したならGⅡで勝ち負けできるレベル。GⅢの今回は間違いなく1着候補→1着 正解

ミッキーファイト
・1勝クラスでタイムランクAなのでGⅢの今回勝ち負けは出来る→直線不利ありの3着 まぁ正解

ムルソー
・1勝クラスで圧勝もタイムランクはB。1ランク上のOPクラスなら勝ち負けできるが2ランク上GⅢの今回は勝ちまでは厳しい→やはり力負けで5着 正解

カゼノランナー
・未勝利戦で圧勝したが3ランク上の今回のレースでは通用しない→12着 正解 次走1勝クラスなら即通用するでしょう

払戻金

ラムジェットは単勝3番人気
730円もつきました

美味しい馬券とは

実力がある馬なのに皆がそのことに気付かずオッズに反映されていない馬券のこと。
これをブレずに狙い続けることが出来れば、馬券で勝てるようになるかも!

知らんけどw

この記事が参加している募集

#今月の振り返り

13,050件

サポートしてもらうようなこと何も書いてませんw