見出し画像

ラジオNIKKEI賞 オフトレイル単勝的中~夏競馬も得意ゾーンだけ狙い撃ち~

久しぶりの記事ですが
皆さんの夏競馬の馬券成績はどうですか?

私は日本ダービーが終わってから馬券を買わずに過ごしていました。
(復習のためにレース映像は欠かさず観ていますが)
決して夏競馬が嫌いなわけではなく、単に自分が得意としているゾーンのレースが無かったから買わなかっただけw

予想力と馬券力があればもっと多くのレースに参加しますが
私にはその能力が無いことは自覚している。
購入する馬券種の選択肢が多数あるように
馬券購入者の購入レース選択肢はもっとたくさんあるべき。


毎回書いてますが、私の得意なレースは2・3歳の限定レース
なぜそのゾーンのレースを買うかというと
縦の比較(世代間の比較)を行わずに横の比較(その世代だけの比較)だけで予想を組み立てられるから
なので3歳世代戦が終わって古馬混合戦になる「夏競馬」はほとんど馬券を買いません。


しかし今回得意ゾーンのレースがありました。

『ラジオNIKKEI賞』(3歳限定)


・小回り開幕週の福島競馬場の芝1800mで行われる
・世代戦でありながらハンデ戦である
・ダービーを目指して重賞に出ていた馬と下級クラスから勝ち上がってきた馬が戦うため横の比較が難しい(だから面白い)

これだけの条件だけでも参加する価値はありますが
今回着目したのは
①前に行きたい馬が多い
②差しで結果を出してきた馬が少ない
③開幕週なのに意外と差しが利く福島の馬場状態
④主流血統(特にサンデー系)が好走しない非根幹距離

そこから導かれた狙い馬はオフトレイル



買い材料としては
・内枠に前に行きたい馬が揃い、自然と内の後方ポジションがとれる
・1勝クラスに上がって先行して善戦→後方からの差しで勝利、の実績あり
・福島得意の田辺騎手への乗り替わり
・血統中にサンデーを持たずいかにも非根幹距離向きなマイナー血統

買い材料が揃っているのに単勝オッズは6番人気11.2倍
夏競馬で馬券をお休みしていたが、こんなんゴーサイン出さずにはいられないw
ということで日本ダービー以来、久々の馬券購入へ

【購入馬券】

皐月賞やダービーの記事でも書いたけど
今年の3歳世代はそんなにレベルは高くない
よって重賞善戦組と下級条件組に
差は無いと読めばオフトレイルは簡単に
導き出せる馬ですね

【レース結果】

レース展開は思っていたより後方からになりましたが
差しの利く馬場で大外からの差し切りは想定通り
ハンデ56kgを設定したハンデキャッパーは流石だな

【払戻金】

単勝で勝負する自信が持てない人は
7番人気まで落ちていた⑤の複勝340円を
狙うのもアリだと思います

馬を選ぶセンス・・・と呼べばいいのかわかりませんが
このレースを深く予想せずにパッと見で1、2番人気を軸にする人は競馬のなんたるかを理解していない人だと思う。
サトノシュトラーセもウインマクシマムもダービーに出走させたいとトライアルに全力投球して馬にフレッシュさが無くなっている状態。
そんな状態のまま、距離短縮、しかも忙しい競馬を強いられる小回り福島では馬が戸惑い実力を発揮できなくなるのは容易に想像できるはず。
馬はロボットでもゲームの駒でもない。もっと馬の精神状態を考えて予想に組み込みこむことで他者との差別化が可能となりますよ。

あと前走勝利している割にオッズが良いからと安易にミナデオロを買う人は一番馬券で負ける人だと断言しますw
誰がどう見ても前走の勝利は展開に恵まれすぎただけで、オフトレイルより1kg背負わされて、今回逃げることが困難なメンバー構成。無理に逃げたら超ハイペース必至でしょう。
こんな悪条件ミエミエの馬の馬券を買って反省もしていない方がいたら、その方は一生年間回収率をプラスに出来ないでしょう。

年間プラス収支を出すなら
・自分の得意なレースを作る(得意でないレースは買わない意思を持つ)
・得意な券種を作る
・買わないレースが続く時期は馬券から離れる
・認知バイアスにとらわれずに買い材料がそろった馬だけを狙う

もちろん多くのレースに参加する人を否定するつもりはありません。
しっかりした予想機軸があれば、機会を増やす行為は回収額を上げる意味でもアリだと思います。
要は他人とは違う考え方、取り組み方があっても良いので自分に合った購入方法を早く見つけて実行することが大事。

次の3歳限定戦は8/4(日)新潟競馬場で行われるレパードSになります。

あっ!2歳重賞もそろそろ始まりますね。
情報が少ない2歳戦、大好物ですw

しっかりとした判定基準を設けてオッズ的に面白い馬がいたら購入してみたいと思います。

知らんけどw

サポートしてもらうようなこと何も書いてませんw