見出し画像

皐月賞走破タイムからわかるジャスティンミラノ2冠の可能性

2024年の皐月賞は単勝勝負してなんとか的中しました!
今年のGⅠレースは
皐月賞→的中
NHKマイルC→不的中
2戦1勝でその他のわからないGⅠは見送りしています。

そして気になるのは、5月末に行われる日本ダービー(東京優駿)でおそらく圧倒的1番人気に支持されるであろうジャスティンミラノの二冠の可能性はどれぐらいあるのか?ということ。
ちょっと早いですが、その可能性をデータを使って検証していきたいと思います。


昨年の記事(二冠の可能性)

昨年、私が日本ダービー前に書いた記事です↓

日本ダービーが行われる前の記事内で「ソールオリエンスの2冠の可能性は0%」と言い切り、見事的中させた。(際どい2着だったけどw)

今年も使えるデータがこちら。

実は皐月賞の勝ち馬レベルは
同日に行われる同じ芝2000mの古馬2勝クラス(過去は1000万下)との
タイム差比較で簡単にわかるんです!!!


皐月賞と古馬2勝クラスとのタイム差


中山競馬場芝コースの改修工事が行われた以降2015年~2023年までの9年間のデータを使用します。

・皐月賞タイム
・同日古馬2勝クラス 鹿野山特別、一昨年からは野崎島特別(牝馬限定戦)のタイム
・タイム差(皐月賞のタイム ー 古馬2勝クラスのタイム)


※皐月賞勝ち馬レベルの判断
タイム差-2.0秒以上:S
    -1.5~-1.9秒:A
    -1.0~-1.4秒:B
    -0.5~-0.9秒以下:C
    -0.5秒以下:D


2015年
皐月賞 1:58.2 ドゥラメンテ(ダービー1着)
鹿野山特別 2:00.1
タイム差 -1.9秒(レベルA)


2016年
皐月賞 1:57.9 ディーマジェスティ(ダービー3着)
鹿野山特別 2:00.1
タイム差 -2.2秒(レベルS)

2017年
皐月賞 1:57.8 アルアイン(ダービー5着)
鹿野山特別 1:58.7
タイム差 -0.9秒(レベルC)

2018年
皐月賞 2:00.8 エポカドーロ(ダービー2着)
鹿野山特別 2:01.7
タイム差 -0.9秒(レベルC)

2019年
皐月賞 1:58.1 サートゥルナーリア(ダービー4着)
鹿野山特別 1:59.4
タイム差 -1.3秒(レベルB)

2020年
皐月賞 2:00.7 コントレイル(ダービー1着)
鹿野山特別 2:03.0
タイム差 -2.3秒(レベルS)

2021年
皐月賞 2:00.6 エフフォーリア(ダービー2着)
鹿野山特別 2:02.3
タイム差 -1.7秒(レベルA)

2022年
皐月賞 1:59.7 ジオグリフ(ダービー7着)
野島島特別(牝馬限定) 2:01.0
タイム差 -1.3秒(レベルB)

2023年
皐月賞 2:00.6 ソールオリエンス(ダービー2着)
野崎島特別(牝馬限定) 2:00.6
タイム差 ±0秒(レベルD)
※太字の馬は二冠を達成した馬です

競馬はタイムトライアルではない、ということは承知の上で
同日2勝クラスとのタイム差がS(-2.0秒以上)かA(-1.5秒以上)でないと2冠は達成していないというデータがあることも事実。
2016年もタイム差Sだったが、この年はディーマジェスティ、マカヒキ、サトノダイヤモンドで三冠を分け合い、皐月賞とダービーは3頭で3着以内を独占した3頭のレベルが高すぎた年。
それほど牡馬クラシック二冠を制するのは困難なことであると理解してもらうことがまず基本の考え。

今年の2勝クラスと皐月賞のタイム差は


そして今年の皐月賞と野崎島特別のタイム差はというと…

2024年
皐月賞 1:57.1R ジャスティンミラノ(ダービー?着)
野崎島特別(牝馬限定) 1:58.2
タイム差 -1.1秒(レベルB)

レコードタイムの皐月賞と2勝クラスとのタイム差はたった-1.1秒
このデータ上は今年の皐月賞のレベルはあまり高くない、と言えます。
今年の3歳牡馬路線のレベルには疑問符が付くし、過去9年、タイム差レベルBだったサートゥルナーリア、ジオグリフの2頭がダービー馬券外だったのは気になる。

結論

このデータ上は
「ジャスティンミラノの二冠の可能性は0%」
となりました。

しかし皐月賞前の記事でも書きましたが、ジャスティンミラノの過去ラップは正に名馬だけが出すことの出来る驚愕ラップタイムで、そういう馬は過去にデータブレイクしてきたのも事実。

ジャスティンミラノはデータブレイクして二冠達成なるか?
それともジャスティンミラノを逆転出来る馬がいるのか?
別路線からダービーを勝つ馬がいるのか?

今のところ結論は出てませんw
そりゃそうですよね!まだトラックバイアスも枠の並びも騎手すら発表されていませんから。

また気が向いたら事前に記事を書いてみようと思います。
読んで頂いた方の参考になれば良いのですが、多分役には立たないでしょう!
知らんけどw

サポートしてもらうようなこと何も書いてませんw