私が戸建て投資家になるまでの道のり

  • 資金編

  • 戸建て投資とアパート投資の違い

  • 築古物件の探し方

  • リフォームはどうするの?

  • 入居者の探し方

  • 保険

  • トラブル編


この記事は・・・
私が何もないところから戸建て5戸を運営するまでのすべての道筋を
このNOTEに記しています。

資金編

これはまず、自分が住んでいるエリアによって
必要な軍資金も大きく変わってきます。

私の場合は徹底的に節約して
軍資金を貯めました。

youtubeでは50万円のボロ物件や、100万円で買ったという情報が溢れていますが、やはりド田舎の物件がほとんどです。

私が住んでいる大阪府では田舎であってもある程度の土地値があるので100万円以下の激安の戸建て物件はほとんどありません。

よって、私の場合は、平成築で400万円以下で現金で買う事を最低条件にしています。(家賃5.5~6万想定)

そして、自宅からクルマで片道1時間以内でいけるエリア限定にしています。

仮にリフォーム費用を100万円だとすると
年間家賃72万÷500万=14.4%
利回り14%以上というのが私の最低ラインになってます。

よって、開業するには350~400万円の現金が必要です。

ただ、物件を購入した後に
日本政策金融公庫でリフォーム費用を借りる事はできますので、

物件購入費用分と売買手数料さえ用意できれば良いわけです。

不動産投資=融資

もちろん、戸建て投資でも融資という手はありですが、現実的ではありません。

審査に受かっても融資額が入金されるまで通常なら3週間~1ヵ月かかりますので、良い物件ほど、実際に銀行に融資を打診している間に潤沢なキャッシュを持っている投資家に先に買われてしまうので、現実的には買えません。

また、物件価格が安いので金融機関からの融資は厳しいと思って構いません。

基本的に築30年以上の戸建てへの融資はどの銀行&信金も渋いと思って良いでしょう。

また、リフォーム代を借りる条件としてサラリーマンであれば年収500万円は欲しいところです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?