ネット診断でIQ130超えたから調子乗って知能検査受けたら凡人だと証明された話

◾️きっかけ

ある日の僕は、とても暇でした。
暇すぎたので、ネットでいくつものIQテストを受けていました。

国際IQテストの結果はIQ135でした。ノルウェーのメンサが公開しているWebテストではIQ131でした。スイスのメンサが公開しているWebテストではIQ133でした。一般的にIQ130以上ある人は天才と呼ばれます。(諸説あり)
自分も3つのテスト全てでIQ130を超えています。そして間抜けな僕は見事に「あれ、もしかして、俺って天才だったのか?」と調子に乗り始めたのでした。

全人口のIQが平均100、標準偏差15の正規分布に従う場合、IQ120は上位約10%、IQ130は上位約2%の値になります。
IQ120以上の人は100人中10人くらいなので「まぁ、ちょっとIQ高いね」くらいの印象ですがIQ130となると100人に2人しかいないので「天才だ・・・」となるわけです。(よく考えると100人に2人ってそこまで珍しくもない気もしますが)

ちなみに、高IQ団体として有名なメンサの入会条件はIQ130以上らしいです。

ネットの試験を鵜呑みにすれば自分はメンサに入れそうなレベルにいるわけです。これはテンション上がりますよね。

こうなったら""本物の検査""を受けるしかない!
調べたところ、本物のIQテスト(成人知能検査)はメンタルクリニックで受けられるとのことだったのでメンタルクリニックへ足を運びました。
自分から希望して受けられるのか不安でしたが、自由診療という形で受けることができました。(結構高い金額を払いました)

◾️僕が受けた知能検査

僕が受けた知能検査はWAIS-IV(ウェイス・フォー)というものでした。WAIS-IVという検査は世界で広く使用されている成人用の知能検査で、全体的な知的能力や記憶・処理に関する能力を測ることができるそうです。基本的には発達障害の診断やサポートに活用されているそうです。

知能検査では、(確か)10個の試験が出されます。ネタバレは禁止だと思うので詳しい内容については触れませんが、臨床心理士の方と一対一で面談のような形で進められていきます。所要時間は2時間ほどです。

検査の結果は以下の5つの項目で評価されます。

言語理解(VCI)・・・言語の理解能力や、言語の概念を捉えて言葉を使って推論する力
知覚推理(PRI)・・・非言語情報をもとに推論する力。新奇な情報に基づいて課題を処理する力
ワーキングメモリ(WMI)・・・聞いた情報を一時的に保持し、利用する力
処理速度(PSI)・・・単純な視覚情報を素早く正確に順序良く処理・識別する力

全検査IQ(FSIQ)・・・上記4つの結果から算出される全体的な知能水準を測る指標(世間一般でいうIQはコレ)

全ての項目について、得られた結果に応じておよそ以下のように分類されています。

130以上 非常に優れている (割合 2.2%)
120~129 優れている (割合 6.7%)
110~119 平均の上 (割合 16.1%)
90~109 平均 (割合 50%)
81~89 平均の下 (割合 16.1%)
70~80 劣っている (割合 6.7%)
70未満  非常に劣っている(割合 2.2%)

また、結果が良かったとしても、各項目の値の差が15以上ある場合は発達障害の疑いもあるみたいで生きづらさを感じたりするそうです。(ただし、この検査だけで発達障害と診断されるわけではないようです)

ちなみに、どこかしらの大学の研究によれば、日本人のIQの平均は105くらいのようです。これは国別に見たとき、世界3位だとか。日本人は平均よりIQ高めですね。

◾️知能検査の結果

さて、ネットのIQテストで130超えていい気になっていた僕の結果は以下の通りでした。

図1

検査の結果、全検査IQ(FSIQ)は120となり、自分は天才ではないことが証明されてしまいました。
もしかして自分は天才なのかもしれないと期待して受けただけに、結構ショックな結果でした。

それどころか言語理解(VCI)に関しては106で、他の項目と15以上の開きがあります。言語理解というのは物事を伝える能力などに反映されるそうです。人と会話していて「???」とされることが多いのはこれが理由かもしれません。とはいえ、値自体は106で平均よりは上なので取り立てて問題とする必要はなさそうです。

ところで、僕は現在(2020年現在)、大学院生なのですが、日本で修士号を持っているのは約10%だそうです。そして自分のIQは120。IQが120以上の人も大体10%くらいなので、ちょうどピッタリなんですよね。学力とIQは相関あるみたいなのでこの結果も偶然ではないのかもしれません。(ツッコミどころ満載のかなり雑な推論ですが)

いずれにせよ、結果は全検査IQ120なので、僕は天才でもなんでもなく普通の人間だったんですね。もちろん、そんなこと、わかってましたけどね。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。よかったらTwitterフォローしてくれたら嬉しいです。

TokenのTwitter


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?