見出し画像

ゼロから始めるMNPロードマップ_Ver2.0

Yusuke(@Yusuke_MNP)です。
都内在住の会社員で、副業としてMNPをやってます。

この度はご覧いただきありがとうございます。

当noteではこれからMNPを実践する方が、知識を身に付け、お小遣いの足しあるいは、お得にスマホを利用するための方法についてご紹介します。

初版は2021年11月に公開し、「参考になりました!」、「これからも情報発信楽しみにしています!」といった嬉しいお声を頂きました。

※頂いたメッセージの抜粋

画像28

画像29

そして、この度以下の理由からMNPロードマップをリニューアルしました。

・この業界は半年前の常識が非常識になるほど、移り変わりが激しい
・初版を公開してから新たな学びと教訓を得られた

「キャリアはどこにすれば良いか?」といった具体的な方法論がメインでしたが、今回は抽象度を1段階上げて、情報収集の方法について追記することにしました。

なぜなら、「A社で○万円キャッシュバックやってます!」といった情報を流したところで、賞味期限は長くて1ヶ月程度。

毎週のように更新していかないとキャッチアップできず、本業の傍らで取り組んでいる私にそのようなことは到底不可能です。

しかし、「案件を始めとしたお得な情報を掴むための手がかり(情報源)を、どのように手に入れるか?」であれば、数ヶ月で陳腐化することはありません。

「答え自体は載っていないものの、答えの探し方は載っている」
そういったnoteになっています。

そのため、いつ・どこで・いくらのキャンペーンをやっているのかだけが知りたい方は、ご期待に添えないため、購入をお控えください。

逆に、「MNPは初めてだけれども、継続的に利益を出すための方法論を知りたい」といった方にはおすすめです。


本編へ行く前に、軽く私の自己紹介とMNPの概要について触れたいと思います。

これまで取り組んだ副業

学生時代から社会人にかけて色々な副業をやってきました

・Twitterアフィリエイト →月20万稼ぐも垢BAN
・動画(無形)転売 →月10万強稼ぐも垢BAN
・(有形)転売 →店舗せどり等
・不動産投資 →2区分所有し、満室稼働
・メルレ →月10万程稼ぐも虚無感に襲われる
・アドセンスブログ →1日2000字の記事を毎日投稿するも収益ならず
・FX(運用代行) →80万溶かす

コンサルやら商材費用やらで、累計1000万近くはいってます。

「どうせボーナスが出るから」と思い、リボで100万借りてコンサルを受けたこともあります。

今の御時世を考えると、当時はなんて恐ろしいことをしていたのかと思いますが・・・。


MNP(ケーコジ)を始めたきっかけ

2015年頃に友達がやっていたのを思い出したからです。

今思うと当時は全盛期で、その友人はグラティーナを買いまくり、近所の併売店でMNPした見返りに多額の商品券をもらってました。

それを見た私も勧められるがままに弾を2回線分契約したものの、それ以上の進展は有りませんでした。

そして時は流れて約6年後。

「昔ほどの利益は出ないとしても、多少のお小遣いになるのでは?」と思い、ノリで併売店に突撃したところ、1日で12万ほどのキャッシュバックを得られました。(最低維持期間契約した場合の純利益が大体8万程度)

「散々改悪改悪言われてたけど、意外といけるじゃん!」というのが率直な感想です。


MNPのメリット・デメリット

名称未設定のデザイン (19)

メリット
・低資金ではじめられる
キャッシュバックがもらえるまで時間がかかるケースが多いため、一時は自分の財布から支払う期間もあります。
が、損益計算さえ間違えなければ、すぐに月々の回線費用はペイできます。

・再現性が高い
キャンペーンさえ見つけてしまえば、基本的に誰がやっても同じ結果が出ます。

・休日にまとめて作業ができる
毎日コンスタントに取り組む必要はなく、休日に取り組めます。
ガッツリ稼ぎたい人は朝から晩までやる必要がありますが、「そこまでは良いかな」と言う方は、外出ついでに1,2時間程度MNPして、残り時間は遊ぶといったこともできます。


デメリット
・管理作業が必要
一定の回線数が必要となるため、回線情報の管理がマストとなります。
また、SIMの枚数も増えるため、紛失を防ぐために日頃から整理しておく必要もあります。
地味に面倒な作業ではありますが、いざMNPしようと思った時に必要な物や情報が無いと非効率です。

・住んでいる場所によってキャンペーンの母数が変動する
Twitterを見る限り、都内の方が案件数が多いです。
案件が多ければより条件のいいところであったり、仲の良い店員さんがいるところを狙っていくということも可能です。

一方で地方だと場所によっては、そもそもキャンペーンを選ぶことは愚か、キャンペーン自体やってないこともあるため、その点は中が必要です。


このnoteのコンセプト

名称未設定のデザイン (20)

私はこの記事を作成するに当たり、下記の2つを意識しました。

MNPの1歩を踏み出せるきっかけづくり
TwitterのDMや質問箱を見ていると、思いの外初歩的な部分で躓いているケースが多いことに気付きました。

「少しググればすぐ出てくるのに・・・」と思うことも正直ありましたが、これが「ゼロイチの壁」なのでしょう。

そういった障壁を少しでも無くせるよう、図解資料や参照先ページを織り交ぜながら説明しています。

”自走力”の向上
これはMNPに限った話ではないですが、非常に重要な力です。

全部が全部セオリー通り行くことはまずないです。

最近話題の移○機がまさに典型ではないでしょうか?
(私は新規とMNP、機種変しかやったこと無いので、詳しいことは分かりませんが・・・)

行った先の店舗や時期、対応した店員、自身の言葉選び1つで結果が変わるため、「マニュアル通りにやったのに、なんで上手く行かないんだよ!」と嘆くのはお門違いだと思います。

通り一辺倒のやり方で出せる成果など、たかが知れています。

逆に、自分の頭で考えて動くことで思わぬ副産物を得ることもあります。
(某家電量販店へMNPで行ったところ、店員さんと話が弾み、光回線の乗り換えで6.5万分の商品券をもらう等)

当ノートを通じて実践していただく中で、「自分なりのセオリー」を常にアップデートして頂ければと思います。


このnoteをおすすめしたい方・おすすめできない方

名称未設定のデザイン (21)

おすすめしたい方

・MNPをやったことがない

・MNP(キャリア間の乗り換え)で稼ぎたい
 →移動機(回線契約不要の端末購入)については言及しません

・お小遣いの足しにしたい(年間30万程度)

・通信費を節約したい
 →稼ぐことに意識が向きがちですが、メイン回線を定期的にMNPする
  ことで、節約にもなります

・弾作りからキャンペーン探し、転入転出までの流れを体系的に知りたい

・1都3県在住の方
 →私が都内在住で、首都圏での活動をベースとした話になる為、
  予めご承知おきください
 →地方在住だから全く役に立たないという訳ではないですが、
  キャンペーン探しは首都圏と比べると、相対的に難易度が上がります


おすすめできない(or見る必要がない)方

・「見るだけで稼げる」と思っている
 →「実践してナンボ」です。

・既にMNPで10万以上稼いでいる
 →これまでやってきた作業を繰り返すだけだと思うので、不要です。

・地方在住で近隣にお店がない
 →近隣に大手家電量販店が1つもないような場所だと厳しいです。
 →出張や帰省で、定期的に東京へ行く機会がある方であれば実践
 できます。

・年間30万以上をコンスタントに稼ぎ続けたい
 →お住まいの地域や、協力できる家族の有無によって金額が変動する為、 
  これ以上の金額が稼げることを謳うのは、自分自身にとってのリスク
 であると判断しました。

・外出したくない(訳あって外出できない)
 →オンライン完結の案件もあることはありますが、収益性は落ちます。

・クレジットカードが無い(作れない)
 →マストアイテムです。

・1円たりとも損したくない
 →条件の確認を怠ったり、プラン変更を忘れる、利益計算方法を
 間違える等といったミスをしない限り、赤字にはなりません。
 しかし、実践者は私ではなく、今この記事を見ているあなたである以上、  
「100%損させません」と断言はできません。

・活字が苦手
 このnoteはかなり文字数が多いです。
 図解資料も交えるとはいえ、誤解のないよう伝えるためにも、敢えて
 そういった書き方をしています。
 文字を読むのが苦痛な方はおすすめしません。


免責事項
・当noteの実践において、いかなる損失が出ても責任は負いかねます。
・コンサルティングサービスではない為、TwitterのDM等で質問を頂いても返信の保証はできかねます。

前置きが長くなってしまいましたが、本題へ移りたいと思います。

==================================


ここから先は

14,610字 / 24画像
この記事のみ ¥ 980

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?