見出し画像

インターネット仮免許をとろう

皆様こんにちは!
この記事のインストラクターを務めます山本総本山(やまもとそうほんざん)と申します。

来春から法改正によりインターネットが免許制になるのはご存知ですか?

でも大丈夫!この記事では試験の傾向から対策までばっちり解説しちゃいます!一緒にインターネット仮免許取得に向けてがんばりましょうね!

ではアシスタントの本山くん、質問はありますか?

🍣「いや何これ」

⛰山本総本山
インターネットが皆より少し好きな天パの黒髪。
🍣本山オスシ
SNSなどあまり利用しない派の黒髪。
自動車学校で働いている

⛰「オスシくんって自動車学校で働いてるじゃないですか」
🍣「うん」

⛰「いまインターネットがやばくて…」

山本的インターネットのイメージ

⛰「リテラシーとかって学べる機会があんまりなくって…だからウチが学びの場を作らなと思った訳ですよ」
🍣「?そうなんだ…」

🍣「でも熱意があるってのはわかったよ」
⛰「ありがとう!ということで」

⛰「ちょっとこれを解いてみてください」


🍣「学科試験じゃん!おれ昨日監督やったよ」
⛰「試験時間は30分です!」

ちゃんと書いてくれる

🍣「30分は長いなあ…孤独のグルメ見たいんだけど…」
⛰「始めてください!」

🍣「😔」

★あなたもやってみよう!

★リモート受験はこちら!
解答送信後に正答・解説を見ることができます
(Googleアカウントの入力が必要ですが個人情報は収集されません)

🍣「よし!書き終わったよ、採点していいよ」
⛰「ありがとうございます!回収しま〜す♪」
🍣「いきいきしてるなあ」

🍣「でもちょっと頑張って書いてはみたよ」
⛰「なるほど…」


⛰「62点、不合格ッス」
🍣「え〜〜〜〜〜〜〜」


⛰「これはぁ…解説が必要ですねぇ」
🍣「😔」


●解答と解説

★解答はこちら!

本山オスシの答案用紙

⛰「まずはこれ!ここは基本だからおさえておきたいね」
🍣「ん〜…インスタって皆に見られたいもんじゃないの?」

⛰「基本はそう!だけど」
⛰「それを利用して投稿に関係ないタグがつけられたりしてて…タグ検索が機能しなくなったりするんだよ」
🍣「あーなるほどね、YouTubeとかでもあるよね」

🍣「問9ってこれどういう意味?」
⛰「えっとね」

⛰「こういう…」
🍣「ああ」

🍣「だりいってことね」
⛰「正解(エサクタ)!」

🍣「イラスト問題むずかったわ…」
⛰「車の免許でも標識とかむずいじゃん」

🍣「これバツなの!?なんで!?」
⛰「思いやりって『常に』必要じゃないから」

⛰「ウソつく人もいるなかで、みんなに感情移入してたら疲れちゃうからね」
🍣「んーなるほど…」

🍣「でもこれはマルでいいのか…」
⛰「イエス!これも常識問題だね」

🍣「問題かなり偏ってるな」

🍣「そもそも誤多すぎじゃない!?」
⛰「こんぐらいふつーよ」


●危険予測ディスカッション

⛰「さて、オスシ君は仮免許取得に至らなかった訳ですが」
🍣「そのフリー写真まだあるんだ」

⛰「インターネット免許制度では、自動車とはちがって試験の合否で教習を受けるかどうか判断します」
🍣「ほー…つか仮免のみなの?」

⛰「イエス。それでは…」

⛰「Youにはインターネット教習を受けていただきますッ」
🍣「えーッ」

🍣「何するの!?怖いよお」

⛰「そんなに難しくないよ、ほらこれ見て」
🍣「お〜運転してる写真?」

⛰「このストーリーから予測される危険を話し合ってみましょう!」

ストーリー:
Instagramの24時間で消える投稿のこと。写真や動画ほか、文字のみでも簡単に加工し投稿ができる。

🍣「なるほどね、何年教習してると思ってんのよ」

🍣「ざっとこんなもんでしょ!」
⛰「ふむふむ」

チャッ

キュッキュキュキュッキュッ キュキュキュキュキュッキュ キュッキュキュキュッキュッキュッ

⛰「違います」
🍣「何それ!?」

⛰「この写真は明らかに」

⛰「走行中の運転席から撮られてる」


🍣「あ!!」
⛰「文字入れもいつしたんだろうね…」

⛰「他にはこんな感じかな」
🍣「ダルいって何!?」


●インターネット利用者の心得

⛰「危険予測も最初は難しいよね」
🍣「そうだね、わからないやつ多かったな」

⛰「じゃ第1段階からじっくりやる必要があるね」
🍣「え」

⛰「ホイ教本」
🍣「!?」

⛰「まずはネットの三要素から、ネットは認知・判断・操作のくり返しによって行われており…」
🍣「あわわ」

⛰「ネット社会人としての責任と自覚をもって…」
🍣「ちょちょ、ちょっと待って!!」

🍣「さっきから試験とか学科してるけどさ、俺合格するまでずっとこれしないといけないの!?」
⛰「はい、仮免許を取得するまで…」


「インターネットをやめていただきます」
🍣「はあ!?」

⛰「やめていただきます」

🍣(よく見たらこいつ自治厨だ)
⛰「404姉様が姿を消して幾年、この世は諍いばかり…」

⛰「すべての人間にリテラシーが身につくまで、私がこの地球(ほし)を守護る」


⛰「インターネットやめろ!!」

🍣「知らないよォ!」

⛰「知らないから問題なんだろ!!!」

⛰「わ〜〜〜〜!!!!」



🍣(俺がなんとかしないと)

🍣「山本ちゃん、ごめん!」

⛰「いでで」

🍣「たしかに人を傷つける使い方はよくないね」
⛰「お、おまいう」

🍣「でもスマホを見てる時間って、なんというか自由で…救われてなきゃダメなんだ」
⛰「ぐう」

🍣「独りで静かで豊かで」

⛰「ごめんね、熱くなっちゃって…」
🍣「大丈夫だよ」

🍣「それにしても…腹が…減った…」
⛰「昼ごはんにしよう!」


ゴロ〜


●おわりに

🍣「山本ちゃん、おはよ〜」
⛰「おはよ!」

🍣「ワオ」
⛰「昨日はごめんねオスシ君、私旅に出ます」

⛰「自分の正義を押し付けてしまっても人は変わらない…だから404姉様みたいに、あらゆることを優しく微笑み伝えていくそんな存在になりたい」

押し付けのフリー素材

🍣「404姉さんて誰よ」

404姉さん(ねーちゃん):
webサイトのドメインやリンク切れの際に表示されていた金髪の女性のこと。笑顔が素敵

⛰「じゃあね!夕飯までには戻ります!」
🍣「………」


🍣「インターネットやめたらいいのになあ…」

◎インターネットのやりすぎには注意しよう
◎マナーをまもって楽しいオンラインライフ!



※記事内の免許制度・学科試験の内容はすべてフィクションです



☆Congratulation!☆

最後まで読んでくださった貴方に、
インターネット仮免許証GBをプレゼント!

記入例


さらに、ハガキ紙へ印刷すれば…

持ち運びもできちゃいます!

ぜひいろんな場所に連れていってくださいね

★pdf版はこちら!

※実際の仮運転免許証との差別化を図るため、pdf版はサイズ縮小・着色をしております

初めてたんぽぽをみた仮免許証

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?