見出し画像

アイカツプラネット!やってみればいっかのnote

アイカツプラネットがめちゃくちゃおもしろいんです。

初めまして、山本総本山と申します。このnoteで伝えたいことは↑この一言に尽きます。

アイカツプラネットってゲーム&アニメがいまめちゃくちゃ面白いんです〜!!!!

🐶『そもそもアイカツって何?』
🐻『なんかおじさんがいるやつ?』
🐨『昔みてた、まだ続いてるんだ』

そんなシリーズを初めて知る方、アイカツシリーズに触れたことのある方、どちらにも読んでいただけたらとっても嬉しいです。


●アイカツ!シリーズとは

アイカツ!シリーズは、2012年にスタートしたアイドル活動ちぢめてアイカツ!がテーマのアーケードゲーム及びアニメです。初代主人公の、星宮いちごちゃんのことは知っているという方も多いのではないでしょうか?

CGモデルの進化のめざましさと美しいダンスシーン、個性的なアイドルたちのかわいらしさが話題になり、ゲームセンターに長蛇の列もできていたそう。(私自身は3年目であるあかりちゃん時代からのファンです)

アイカツはこれまで主としてアーケード筐体+アニメの二本柱で展開してきました。この方式はアイカツプラネットも変わりません。

画像8

もちろん往年のシリーズひとつひとつかわいく、アツく、とっても面白い!!のですが…アニメは1シーズン50話近くあり、追いかけるのに非常に時間がかかってしまいます。

アイカツプラネットはそれまでのシリーズから舞台もキャストも一新しました。ので過去作を知っている必要はナシ!でも過去作ファンがアガる懐かし要素もアリ!そして後述しますが、長らく同じであったゲームシステムもアイカツプラネットでは大きく変更されています。

ですから、このnoteはアイカツプラネットが過去シリーズと何が変わったのか、をメインに解説をしていこうと思います。主な変更点は3つ


〇何が変わったの?①アーケード筐体

まず、プラネットでの1番わかりやすい変化としてアーケード筐体のリニューアルがあります。筐体なのですがこちらの3枚目、

2画面、かつでっか~~~い!!!!

旧筐体はボタンとタッチパネルの2つで操作していましたが、新筐体はタッチパネルでスマホのように感覚的に操作できます!現在の情勢を鑑み、プレイ後には『せっけんで手をあらおう!』のメッセージも出ます。やさしい…

画像2

まず大きな変更点として、紙のカードからプラスチック製の【スイング】でプレイする方式に変わりました。従来のカード1枚100円から1つ200円へと値上がりした形になりますが、

画像8

このように1枚のスイングに実質3つのアイテムが入っています。『カードが揃っていなくて恥ずかしい』『着たい服のボトムスだけ出ない』ということは起きなくなりました。基本200円のスイングは筐体で排出されるほか、スイング入り食玩ならスーパーなどで100円で買うことができます。そしてスイングを購入せず、ゲームのみなら100円でプレイすることも可能!そう、アイカツプラネットはメインターゲットであるお子さんがお金を使わずとも遊びやすいように進化を遂げたのです!

コーデのカスタマイズ要素が無くなった代わりに、新しいゲームシステムが導入されました。それが【ドレシアバトル】。"ドレシア"とはドレスに力を与えてくれるマスコットで戦いの相棒、そして旧シリーズでいうブランドの役割も与えられています。

画像8

レベルの低いドレシアも、戦略やマッチングによっては下克上が狙えるんです!さながらポケモンのよう。リズムゲームの難易度を低くすれば好きに衣装を着ることができ、逆に難度をあげた際のリズムゲーム&ドレシアバトルのむずかしさはなかなかのもの。そう、大人だって楽しめる!

最後にアイカツではおなじみのキャラメイクシステム。こちらがわたしのマイキャラです

世界一かわいいですね。

画像5

画像6

パーツや髪色の自由度がぐぐっとあがりました!初期から選べるカラーが多いのも嬉しいです。スタート時にマイキャラと手を合わせるミラーインはぜひ実際に体験していただきたい…!

このように大人も子供も、ライト層もどっぷり浸かりたい人も楽しめる!それがアイカツプラネットなんです!


〇何が変わったの?②アニメ+α!

続いて二本柱のもうひとつ、アニメも2021年1月に満を持してスタート!アニメもガラッと変わりました。そう…実写パートが入るようになりました!

発表時に話題になったこともあり、アイカツが実写になったことは知っているという方も多いかもしれませんね。アニメが好きだったし実写なら観なくても…で離れてしまうのは

非常に…

非常に
非常に

非常にもったいない!!!です!

実写が入ることでアイカツで受け継がれてきたものは失われてしまう?むしろ逆!近年のキッズホビーのトレンドを取り入れつつ、美しい画面もそのまま…いえむしろパワーアップしています!

画像7

女子特撮の勢い、スゴいんです。田舎ですら年末には関連のおもちゃが売り切れてしまうほど…

そしてアイカツの長所であったリアルなお仕事描写やリアルファッションの要素が、実写によってさらなる説得力を持つようになりました。学校や事務所などのセットも凝っていて美しいんです…

画像8

音羽舞桜ちゃんたちの通う私立星礼(せいれい)高校は共学校。舞桜のお兄ちゃんやクラスメイトたち、みんなアイドル大好き!なのもいいんです。思わずそうそう~って共感したくなっちゃう!女子制服はスカートとパンツを自由に選べる、という校風もステキです。

ドラマパートの主役を務める伊達花彩さんは、アイカツをプレイしていたらアイドルにスカウトされたというまさにアイカツシンデレラ。伊達さん演じる【音羽舞桜(おとはまお)/ハナ】のまっすぐで時に大胆な姿勢は見ていて気持ちよく、みるみるうちにストーリーに引き込まれてしまいます。ほかのキャストさんも元アイドルグループメンバーだったり皆個性があって歌もダンスも抜群!その証明に、こちらのエンディングテーマのMV。

これすごくないですか?すごいんですよ。

最後にアイカツは印象的なセリフも見所のひとつ!ですが

『ふわぴかるんるんなところだよ☆』
『こう見えて私、ごみ捨て検定1級なんですよ♡』
『キューピットの愛の矢にハートを射抜かれちゃった、ってわけだ♪』

こちらも健在!アニメは毎週日曜朝7時、配信はYouTubeなら最新話1週間無料!ほかバンダイチャンネル・あにてれ・dアニメストア・Amazonプライムビデオ等にて見放題配信中です。まだ6話なので(2/15時点)すぐに追いつけますよ!


〇何が変わったの?③YouTubeで伝わる「楽しい!」

最後に、アイカツプラネットにはYouTubeチャンネルがあります。過去のシリーズにもYouTubeチャンネルはあり、主にミュージックビデオ等をアップしていました。

ですが、プラネットではこのYouTubeチャンネルもパワーアップし、私たちのアイカツを2倍も3倍も面白くしてくれるんです!

🐹『新しくなったらしいけど初見だしプレイの要領とかいまいち掴めないな~』
🦄『やりたいor子供にやらせたいけどゲーセンって上手い人多そう…登録とかもたついたら迷惑じゃないかな』

それ!!!その空気感を!プレイの予習も!!

【↑キャストさんによる筐体プレイ動画】

公式YouTubeチャンネルが見せてくれるんですよーーーーー!!!!

【↑オフィシャルショップをまわるキャストさん】

特に2つ目の動画、びっくりしました。自分たちが友達とアイカツの話をしているときと同じすぎて(キャストさんと一緒にすな)そう、アイカツって、アイカツって

かわいくて、楽しくて、とんでもなくアツいんです!


とにもかくにも、女の子達が楽しそうにショッピングしている様子が観れるだけで癒しがハンパないんですよね… この動画の後半は旧アイカツ!シリーズのグッズも紹介してくれていて、前シリーズファンはアガること間違いなし!


●おわりに

私もアイカツシリーズを追いかけて5年ほどになりますが、子供たちの方向を見つつもしっかりと歴代シリーズのバトンを繋いでくれたアイカツプラネットの誕生が本当に嬉しいんです。

少しでも一緒に楽しめたら…!の一心でこのnoteを書かせていただきました。アニメ、そして今は難しいですがゲームに触れた日には新しい発見が待っているかもしれません!

アイカツプラネットがたくさんの人に愛される作品になりますように

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?