「倍速視聴」したいとき

動画を1.5〜2倍速で見る「倍速視聴」
僕も、情報を得る系の動画を見るときは使うことがあります。
ほんとは話題の頭までスキップする機能がほしいですが、いずれAIでなんとかなりますかね。
一方、映画やアニメなどのエンタメコンテンツで「倍速視聴」するのは当然ながら意味がない。
創作者の意図として設計された時間や間を吹き飛ばしているわけで、エンタメコンテンツとしての必要な部分を捨てていることになります。

と、それは方方で散々言われている話だと思いますが、ではなぜ、「倍速視聴」するのか?
推論ですけど、翌日に「あれ見た?」という話題に参加するため、でしょうね。
話題に参加するためなら、断片的に内容を把握しているだけでもなんとかなるし、作品を楽しみたいわけではないので、合理的な行動だとも言える。

そう考えると、「倍速視聴」してでも友達とのコミュニケーションを維持しようとする涙ぐましい努力が見えてきて、ちょっと息苦しくなります。
僕が子供のころは、「抑えておかないといけない共通の話題」自体はあったけど、そこまでコンテンツが多くなかった。コミュニティもさして選択肢がなかった。

今はかんたんに消費しきれないほどのコンテンツに接することができるし、リアルのコミュニティだけでなくネットを介して複数のコミュニティに属することも珍しくないでしょう。
そのそれぞれで、話題の流れに乗っかるために必死で動画を見ているのだとしたら・・・今はしんどいですね。

もう年を取ってしまった僕には、どうしたらいいかのアイデアはありません。とっくにそういう流れからは降りているので。
適切に話題やコンテンツから距離を取ったほうがいいよ、と思うけど、現代の若者のコミュニティとの繋がり方に関わることだったら、軽々にアドバイスできることではないです。
「はやく年を取りな」と言うくらいかな。

しかしまあ、コンテンツが多すぎで溺れます。
僕も、読みたい本、見たい映画、情報として仕入れておきたい動画、やりたいゲーム・・・どれぐらい積まれているかを確認するのもおそろしいです。
淡々と、今手近にあって、今興味を引くものを消化する、そういうやり方で山をちょっとだけ崩していくのみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?