数分間のエールを感想

ネタバレあります。

正直事前の期待値が高すぎたのかもしれないけど、個人的には微妙だった。
隣の人たちは絶賛してたので自分には合わなかっただけかも。
以下思いつくままに感想。順番とかそういうのは全部無視。

最初に主人公がMVってのはすごいんだ!って親友に熱弁して、その後ぼくはこうやってMVにハマりました、こういう感じで制作を始めました、みたいな説明シーンがあるんだけど、それがいらねぇ~~~ってなった。
なんかそれわざわざ言葉で説明しないとダメか?って気持ちが出てきて、その後もかなり説明的に物語に必要な要素を全部言葉で説明してきてるのがすごい嫌だった。
MVをテーマにしてる話なのに全部言葉にするのってめっちゃ野暮じゃないですか?

主人公が先生のMV作りたい!こんな曲はじめて!みたいになった時、軽音部?の子のMVがまだ全然できてないのに……ってなった。いやまあ気持ちはわかるけど。なんかその後ついでみたいな感じで作ってそうで不誠実すぎん?って思ってたらクソ萎えてるタイミングで軽音部MV完成させてて、しかも上映会で軽音部の子たちが「すごい!」「感動!」みたいなこと言っててしかも1人感極まって泣いてるんだけど写ってる映像が女の子が左右に向き変えながら歌詞を吹き出しで歌ってるみたいなやつで、いやこれでそういう感動の仕方しなくない???????って思ってしまった。
こいつ先生に見せるだけのサンプルMV作るためにギター弾きながら歌う丁寧なアニメ作ってたのにもっと前から依頼されてたやつは納期ギリギリ(多分ちょい過ぎてる)でこのクオリティの出すんだ……。

ていうか主人公の子がマジで察する能力ないの怖いんだよな、先生の曲も軽音部の曲も芯食ってないって言われるし親友の遠回しな感想とかも全然気づかないしで夢に真っすぐなところを表現したかったんだろうけど、ひとの曲に映像つけてるひとがそれじゃダメだろ……ってなる。
そういう解釈もあるんだって思えるみたいなフォローされてたけど、ファンメイドじゃないMVが元の作曲者にそういう解釈もあるんだって思われる内容なのダメじゃない?自分が知らないだけでそういうこともあるのかな……。

ていうかずっと主人公のMVの良さが伝わってこないんだよな。
なんで先生が作ってもらおうと思ったのかとかそういうのが全然わからない。まあラストで主人公が作ったMVが流れるんだけど、そこまでほぼどういうMV作ってるのかがわからない。途中こんな感じで~っつって作ってるシーンがあるからそこで伝えてるつもりなのかもしれないけど、なんかそうじゃなくて先生の心を動かしたMVとか主人公の自己満MVとか見たうえで最後のMVみてうおおおおおおおお!!!!ってなりたかった。

ライブシーンでいきなり歌詞だしたのいらなかったな……ていうかなんであそこで歌詞出したんだろ。
ライブシーン歌とかはよかったんだけど(ていうか曲はマジで全体通してめちゃくちゃよかった)、先生の前のバンドはマジで誰も聞いてなくて拍手すらほとんど起こってなかったのに先生が歌いだしたらみんな聞き入り始めて拍手喝采は都合よすぎん?ってなった。いやまあそういうもんか。
あと軽音部の子がめちゃくちゃな髪型してめちゃくちゃな上着着てるんだしカバンもみんな学校指定って感じじゃないことから服装に関する校則緩そうなのになんで日曜に制服でライブハウス行ってるの?

あと中盤の先生が窓際に立ってて窓から光が入ってるシーンで先生の立ち位置が柱の隣なのに床に映ってる影は柱と先生の間に窓が一個あって、あ、ミスってる……ってなって話がちょっと入ってこなくなった。
先生の車をチャリで追いかけるシーンも先生の車見つけたシーンで何故か先生が信号も何もない場所で止まってて、見つけたら車が走り出したりしていやそうはならんやろ……って気持ちになった。いやわかる、そういうのは野暮だってのはわかるけど例えば信号置いとくとかコンビニで買い物してて車に乗り込む瞬間を見つけてとかあるじゃん!って思ってしまう。
その後海で先生の横でチャリから落ちたようにぶっ倒れてるのに全然音しなかったり。夕方に追いついてそこから熱弁して2~30曲聞いてるのにまだ夕方だったり。
あと空気遠近法とか使うか?ってなった後に空気遠近法って何?みたいな感じで調べてて、いやお前じゃあどこからその単語を知ったんだよ!!!!ってなった。
メモしてたわけじゃないからなんかこの辺そんなことないのに自分が勘違いしてる部分はあるかもだけど。

なんかやりたいことや伝えたいことはわかるんだけど全体的に雑じゃね?って気持ちがず~~~~~っとあった。
こういうことが言いたいんです!こう感じてほしいんです!ってのはめっちゃストレートに伝わってくる。というか全部そのための舞台装置で、そのための段取りで、伝えたいことの説明は必要以上にあるのに余計なものは一切省略されてた。だから作品に引き込まれたり主人公に感情移入するってことが出来なくて、なんか教育ビデオ見せられてるような感じだったかも。

でも曲はマジでよかったのでアルバムとかサントラ出たら欲しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?