オモコロきららに感じてること

オモコロがきららごっこをしてることに対して、違和感とムカつきがある。
個人的にオモコロの動画は全部ではないがそこそこ見てるし、きららは10年以上雑誌を買っていた(現在はFUZで定期購読してる)
そのうえで、なんか違わないか?ってところとふざけんなという気持ちがそれぞれある。
ちなみにきららとかいう4コマが大量に載っている雑誌をずっと読んでいるやつは普通に異常者だと思う。

まず前提として自分はネット上における「きらら系」という概念が「CGDCT」として扱われることは別にいいと思ってるし、きららに詳しくない人たちがそういうものとして「きらら系」をネタにすることはまあいいんじゃない?くらいに思っている。

違和感があるのはそもそもオモコロというマイナーで内輪な存在がきららというマイナーで内輪な存在を馬鹿にしたように扱っていること。
個人的にこの二つは本質的に同じだと思っていて、キャラクターや世界観が好きな人たちがその集団がなんか楽しそうにガチャガチャやっているところを見て喜んでいるコンテンツとして見ている。
なので「自分たちは面白いことをしているが、きららはかわいいを免罪符に内輪でくそつまらんことをしている」というムーブに違和感がある。
とりあえず不満を大声で叫んだり、なんか身内大会をして勝つたびにお決まりのポーズをしたりするのを面白いとすることって、オモコロという枠内で決まったキャラクターがそれなりにパターン化した行動をして馴れ合っているだけで、それって概念としての「きらら」と何も違わなくないか?と思う。
オモコロと概念としての「きらら」は同じようなもんなのに、片方がもう片方を小馬鹿にしたように扱うことはどうなの?ってなる。
ただ、これに関しては本当にどうなの?というだけで、ネタとして扱うこと自体はまあいいんじゃなかろうかと思っているので許容範囲内だとも思っている。いやまあ普通に嫌だけど。

個人的にムカついているのは一部が「自分たちはきらら系に対して知見があります、わかってます」みたいな感じで進行していたこと。
きららオタクなら大体感じているだろうが、あの動画でやっていたことは概念としての「きらら系」であり、きららを読んでいる人間からすると「こんな漫画ねえよ」「こんなの万一読み切りゲスト掲載されても連載までいかねえよ」と思ってしまう。
例としてゆゆ式を取り上げた際も選んだエピソードがゆゆ式らしいエピソードではないし(アニメ1話に採用されたネタではある)、そもそもゆゆ式の発音が違う。
正直きららオタク側から見ると表面上をうっすらなぞったきららでしかなく、きらら詳しいです!って顔してこれをやられることに怒りがある。
全員が「別に詳しいわけではないけど何となくきららってこうだよね」というネタなら自分は別にいいと思う。(あくまでも自分は、他の人がどう思うかは別の話)
でもきららに対して知見あります!って顔して概念としての「きらら系」をうっすらなぞってバカにして、そうそうきららってこうなんですよ~wみたいな感じでやられるのは普通に不愉快だった。

もちろんきらら作品が全て面白くて素晴らしい作品だというつもりは毛頭ないし、所詮はマイナー4コマキモオタ雑誌だと言われたらまあそれはそうと思っている(フォワードは4コマじゃないけどそれは今どうでもいい)。
でもクソにわか野郎が詳しいフリして雑にレッテル貼って小馬鹿にしてくるのは普通にムカつくし、自分たちはオタクです!って人が他のオタクにリスペクト無くて、それを馬鹿にすることで金稼ごうとしてるの普通に嫌だな~って気持ちがめちゃくちゃある。
そう考えるとやっぱりネタにしてること許容範囲内って言ったけど普通にムカつくかも。

※追記
なんかあの脚本書いてた人が釈明?の日記書いてたことを知ったから読んだ。
研究したんです、本当はわかってるんです、型にはめこむとこうなっちゃうんですってことがだらだらと書いてあった。
いくつか読んだことは分かった、そして読んだ上であれやったと知って最悪の気分だ。
要するに読んでちゃんとそういうのじゃないんだなって分かったうえでうっすら表面上をなぞっただけの「きらら系」をやりましたって一番ダメでしょ。ましてやオタクに分類される人なら尚更。

あと型にはめ込むとどうしても~はそんなことないと思っていて、特撮オマージュだって異世界レッドなんかはきちんと特撮を好きな人がちゃんと理解して描いてると評価を受けてる。これは別に特撮に詳しくない自分でも某作品が炎上した時にTwitterでそういう意見を大量に目にしたくらいだからTwitterに詳しいとアピールしている人が知らなかったら違和感ある。
これはまあ流れてくる情報が違う場合もあるので絶対とは言えないけど。
とにかく「きちんと理解した上で型を取る」って行為が無理だとは思わないし、仮に難しくてもあの動画でやってることは「(リスペクトを持って)可能な限りなぞらえたものを作る」ではないと思う。

あと動画からリンクすらないような個人日記でそれ書いたからオッケー!って考え、普通に嫌だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?