たおしたゲームの感想

たおしたゲームの感想を書く。基本的にほめる。大体プレイ順。クリアしてないものとかクリアの概念がないものは除外。

シャンティ:ハーフ・ジーニー ヒーロー

横スクロールの2Dアクションゲーム。

ボスを倒すと使えるの能力が増えたりちょっとロックマン風味を感じる。ボリュームは控えめでメインストーリーは5時間くらいでおわるけど、クリア後の追加要素もそこそこある(ステージはストーリーと変わらず)。変身するときに踊ってるのかわいい。ガッチガチではないけどアクションゲーとしてちょうどいいし次回作もたのしみ。

スーパーロボット大戦T

シナリオよかった。スパロボそんなにやったことないけど2~3機体がやたら強いのはそういうものなんだろうか。ゴッドガンダムのゴッドフィンガーでとどめさすときにちゃんとヒートエンドになるの地味にすき。ビバップの技が演出かっこよくてよい。

海腹川背 Fresh!

海腹川背かわいい。回復アイテムつかえば生きのこれるので難易度は海腹川背シリーズにしてはそこまで高くない気がする。うまくいかない時めちゃくちゃイライラするけどビュンビュン飛び回ってる時めちゃくちゃきもちいい、世界一気持ちいい。

不思議の幻想郷 TOD RELOADED

シレンがスイッチで出てない(こんど出るけど)段階で一番シレンに近いゲームだとおもう。各キャラの特徴がしっかり出てたり弾幕撃てたり東方の要素もうまいこと入ってる。ニトリシステムでポイントさえためれば合成とか識別ができるので難易度は割とひくい、とおもいきや敵の特性とか罠が結構えぐかったりするので楽勝ってほどではないくいい感じ。

熱血硬派くにおくん外伝 River City Girls

くにおくんなのに英語、くにおくんなのに主人公が女性だけどゲーム性はちゃんとくにおくん。お金あつめて回復アイテム買いあさったりしない限りは結構難易度高い気がする。いろんな技おぼえて試していくのがたのしい。

Moonlighter

ダンジョンにもぐっていろいろ持ってかえってお金にして自分を強化してまたもぐる、そんなゲーム。お客さんの反応みながら値段設定したりするのたのしい。持ってかえったアイテムつかえるかもって思って売らずにとっておいても結局使わなかったりした。お店大きくするのと冒険どっちでも楽しめるからお得感ある。

ブレス オブ ファイア 竜の戦士

スーファミVCでまさかのガッツリRPG。キャラがほとんど人間じゃないのが特徴。主人公の目的が最初から復讐でそんなことある?ってなった。各キャラクターごとにできることが違うから戦闘では選ばれなくても全員いなければクリアできなかったってちゃんとなるのがいい。

ライザのアトリエ 〜常闇の女王と秘密の隠れ家〜

キャラの見た目ばっかりいわれてるけどシナリオもよかった。みんなこんな感じの悩みあるよね、ってかんじの内容がテーマだからずっと共感してた。アイテムが時間経過で質下がったりしないしクリアまでの時間制限もないから難易度は̞低め。あと仲間になるひとみんなかわいい。

ファイアーエムブレム 風花雪月

まだ青しかたおしてない(同じゲームは一旦わすれないと個人的に没入できないから)。先生やってると生徒全員かわいくなってくる。仲間にできなかったひとと最終的に敵対することになるからギリギリ間に合わなかったひととかなぜこんなことに……っておもいながらたたかってた。

ゼルダの伝説 夢をみる島

最初告知ムービーみたときは大丈夫か?っておもったけど実際やってみるとクレイアニメみたいな雰囲気がハマってて超よかった。シナリオしってたのもあるかもしれないけどやっててこんなに露骨ににおわせてきてたっけ?ってちょっとおもった。BoWだとなかったけどやっぱりフックショットいいよね。

ケロブラスター

カエルかわいい。洞窟物語の会社がつくってるし、実際それっぽい。ゲーム自体はすごいシンプルだけど、丁寧につくられてるから動かしててたのしいし満足感はある。ただ正直おもしろかったよね、以外に語れることがすくない気はする。

ペルソナ5 スクランブル ザ ファントム ストライカーズ

アクションゲームなのにペルソナじゃん……ってなる。アクション苦手だから最初とまどったけど慣れてくるとたのしくなってくる。ペルソナ5やってなくても流れがわかるようにできてるのすごいっておもったけど、やっぱり本編やってるとみんな……!って気分になって高まるのでよい。

ユグドラ・ユニオン

キャラデが本当にすき。敵がめちゃくちゃつよいのでガチらないと普通に負けまくる。かわいいキャラしてるのにシナリオでひとが死にまくる。基本的に陣形組んで戦う⇒スキル発動以外は見守るというゲームなので思い出補正込みの評価かもしれないのは正直否定できないけどすき。

ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX

シナリオをまっすぐクリアしようとすると案外難易度たかいとおもう。シナリオクリアまでは進化できないから自分とパートナーの選択が結構重要な気もする。スゴわざが強力だからいい感じのをえらびたい。補助技つかいこなせたらいいのかもしれないけどPPが不安で攻撃技でうめちゃう、小学生の技構成じゃんっておもいながらやってた。

聖剣伝説 〜ファイナルファンタジー外伝〜

ゲームボーイの移植だから難易度はそんなに高くない。武器をいろいろ持ちかえながら進めるのがたのしい。小学生のときに中古で300円くらいで買ったんだけど、当時途中で文章読みとばして何すればいいのかわからなくなって結局クリアできなかった。久しぶりにやったら3割くらいのところで詰んでたことがわかってせつない気持ちになった。

聖剣伝説2

コレクションの2作目。ちなみに3はリメイク待ちなのでやってない。GB移植をずっとやってたせいでスーファミ移植でもすごい進化した感じした。王道RPGって感じがしてすき。魔法がつよすぎるのでボス戦は魔法連打になりがち。

ソニックフォース

PS4のフリプ。3Dソニックになってから爽快感増したよね。個人的にやっぱり2Dがソニック感あってすきなんだけど、最近のシリーズは「別次元のソニック」って扱いで2Dソニック要素もいれてくるからたすかる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?