見出し画像

次世代の革命!?


おはようございます


閲覧数が右肩上がりとなっております。


いつも見て頂いてる方々、ありがとうございます。




今日は、聞いた事ある方も多いと思いますが、



ブロックチェーン


について少し書いていきたいと思います。


ブロックチェーンとは、、


分散型台帳技術



よく分からないですよね。




本屋さんに行けば、勉強できます。笑


あと、オリエンタルラジオのあっちゃん、

中田敦彦のYouTube大学もかなり勉強になります。笑





ブロックチェーン



簡単に言うと、改ざん出来ない仕組みです。


情報が透明化されるようになります。


これが、これから世の中を大きく変えると言われています。




画像1





ご存知でしたか?



日経新聞には、

インターネット以来の発明とも書かれています。


よく分からないからといって、放っておくと

取り返しがつかないかもしれません。



おそらく、これから生きていく上で、

避けては通れない技術になるかと思います。




画像3





ひと昔前、インターネットの普及によって


多くの方たちが仕事を失い、

また、新しい仕事も増えました。



今となっては、インターネットは当たり前ですが、

今、インターネットのない生活を想像できますか?




もちろん、今、手にしているスマホも無くなりますよね?



潰れる会社も続出するし、


仕事のやり方も変わってくると思います。




飲食店に行く時には調べる事も出来ないですよね?



当然、『とりあえず梅田集合で!』なんて事をすると

おそらく一生、会える事はないです。笑




いつの間にか当たり前になり、

今では生活になくてはならないモノとなっています。





これから、近い将来、

このブロックチェーンがなくてはならないモノになるかもしれません。





なくなる仕事も増えて来ることになるでしょう。



画像3



そして、これから様々な分野で活用されそうです。


画像4





ブロックチェーンの技術はコスト削減にも繋がります。


分かりやすく、例としては不動産業(仲介業者)


皆さんは、家を買う、もしくは借りる際には

必ず、不動産業者さんへ相談に行かれますよね。


不動産業界は、不動産会社しか閲覧できない

レインズという情報システムがあります。


その情報をもとに、

売主と買主をマッチングさせ、

手数料を頂いてるビジネスでもあります。


売買価格の(3%+6万円)+消費税です。




あとは、お金の管理であれば今は銀行がしています。


なぜ、自分のお金なのに

ATMから引き出す時に手数料が取られるのだろうか。


振込の際は、あれだけの手数料が取られるのだろうか。



これからは、口座維持手数料も取られる事になるでしょう。


預けているだけでマイナスです。




このように、今までは中央集権型であり、


各専門の機関がそれぞれの分野で情報等を牛耳っていました。



あってはならない事ですが、

嘘をついていても、それを隠す事が出来ました。



ブロックチェーンが普及すれば、

全てデータ化され、それをみんなで管理するので

裏金問題や不正会計も難しくなりそうですね。




まだまだ発展途上の技術なので、

これからも注目されてた方が良いかもしれません^ ^





最後まで見て頂き、ありがとうございました。


スキ、フォロー、宜しくお願い致します!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?