見出し画像

2022

明けました。
普遍的に
「明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。」
という挨拶ができなくなった。何故か

昨年、知り合いに亡くなった方がいたり間違っても口に出しちゃいけないとおもいながら。
でも毎日の様に人は亡くなるし生まれるし、それをいったら新年の御挨拶を今迄、安易にしてきたなあと自分でもおもう。
実際、6つ離れた姉とは2年は会ってない。
ホスピスに住んでいて親から話を聴いたら
「お姉ちゃんね、食べれなくなって。体重も26kgになって。今こういう時期だから(マスク生活)」
身体がくたんとなる。

あれから、また減ってしまったのか。
筋肉も殆ど無く脚が棒の様で痛たまれなくなる。
せめて、今年中には。と母が姉を産む時、医師からはどちらの命も危ないと云われたそうだ。
しかし姉は二十歳まで生きるかどうかと云われ昨年46歳になった。
母は70歳。
真ん中に兄がいる43歳、真面目で責任感が強過ぎるから不安になる。
そして私は40歳になった。

息をしている。
生きている。

お父さん、そっちに逝くまで見守っててけろ。

#生きている
#歩いていく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?