見出し画像

プログラミング的?思考 - できたー!は終わりじゃない

toioで実践

おめでとう!ゴールできると、とってもうれしいね。

ヒントにあっためいれいカードを使えたかな?それとも、ヒントとはちがうめいれいカードを使ったかな?ゴールできたなら、どちらもせいこうだよ。やりたいことは、いろんな方法でじつげんできるんだ。

もし、まだひと通りのやり方だけしかやっていなければ、ほかのやり方もちょうせんしてみよう!ゴールする方法を見つけたのは、ほんとうにすごい。たくさん方法を見つけられるのは、もっとすごいことなんだ。まだまだロジーボたちといっしょにあそんでね。

たくさん方法を見つけたら、プログラムをくらべてみてね。めいれいカードが少ないのがいいプログラムだよ。めいれいカードが多いとコロンみたいにとちゅうで電池がなくなっちゃうかもしれないからね。でも、ほかがわるいプログラムなのではないよ。だって、ゴールできるのだから。いっぱい試して、たくさん方法を見つけてね。

日常生活で実践

よくできました。ほっとひと息、お茶の時間にしよう。

解決には一番良い方法が選べたかな。世の中にはいろいろな考え方や、いろいろな立場の人がいるから、君が考えた一番の方法にも不満が残ることがある。いつだって完璧な方法はないから、少しの失敗があってもがっかりしないで。ただし、誰かに不満が残るかもしれない可能性を考えないで方法を選んではいけないよ。そして、誰にどんな不満が残ってしまったのかは把握しておこう。次は不満が残っている人たちのために何かできると良いね。

大切なのは、考えること。そして、考えたことを実践することだよ。「考えさせられます」って感想で終わらないでね。その先の行動がなければ、だいなしなんだ。

もし考えるのに慣れていなければ、反対意見を聞くようにしてみてね。例えば、SNSで多くの人が賛同している話題があるとするよ。その場合、賛同する理由をたくさん見ることになるから、君も賛同する気持ちになるかもしれない。でもね、その反対意見だってきっとあるはずなんだ。だから探してみてね。そして、両方の意見を見てどちらが正しいと思うかを選ぶのではないよ。両方の意見を見て、君自身の意見を出してみるんだ。その結果、どちらかの意見と同じであっても構わない。大事なのは君が意見を出すことなんだ。

君が次に何ができるようになるかを楽しみにしているよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?