見出し画像

【BUYMA初心者】 売れるバイヤーのプロフィール設定 参考テンプレート有り

今回は”売れるバイヤーのプロフィール設定”についてお話し致します。
今回は初心者向けということでこれからBUYMAを始める人の設定方法となります。

もし、まだBUYMAでパーソナルショッパー登録がされていない方は先にBUYMAのアカウントを作成しましょう。

プロフィール内容は後からでも変更が可能です。

BUYMAでパーソナルショッパー登録されている方はマイページからアカウント情報をクリックし、下画像赤枠の箇所から設定が可能です。

スクリーンショット 2021-11-02 22.15.02

パーソナルショッパープロフィール設定

自己紹介文

スクリーンショット 2021-11-02 22.32.14

スクリーンショット 2021-11-02 22.36.52

自己紹介文はプロフィールページのこの部分に表示されます。

お客様が商品を購入する際に自己紹介文を見てるかというとほとんど見てません。

お客様が商品の購入を決めることに対する影響力は低いですが、”書かないよりは書いた方がいい”ということです。

ライバルショッパーやBUYMAショッパーランキングの上位のショッパーさんなどを参考に、お店の世界観などが伝わるように、お客様の購入意欲を高められる自己紹介文を記入しておきましょう。

”BUYMA初心者です”や”副業としてやってます”のようにお客様へ不安を煽るような文章は控えましょう。

お客様に安心、楽しんでお買い物頂けるよう、誠心誠意で取り組んで参ります。よろしくお願いします。

お客様が安心してお買い物できるような情報がおすすめです。

参考テンプレート

はじめまして。
数ある中からこのページをご覧いただき、ありがとうございます。

以前はアパレル業界で働いており、海外を飛び回っていました。

前職の経験とコネクションをフル活用して、ヨーロッパやアメリカなど世界中のアパレル関係者やスタッフ達と連携を取って、日本未入荷商品や入手困難な商品、バイヤーのお気に入りなどおすすめ商品をご紹介します。

出品商品以外も買付け致しますので、リクエストからお気軽にご連絡ください。

お客様に楽しんでお買い物頂けるよう、誠心誠意で取り組んで参ります。
よろしくお願いします!

自己紹介は何度でも編集できますのでまずは参考テンプレートや上位ショッパーを参考に自由に書いてみましょう。

プロフィール画像とカバー画像

スクリーンショット 2021-11-02 23.11.27

スクリーンショット 2021-11-02 23.06.50

この部分をテキトーな画像に設定しているショッパーさんも多く見受けられますが、この部分はお店の顔になる部分ですので、それを踏まえた上で画像を選びましょう!

「良さそうなお店だな」「オシャレだな」とお客様からイメージを持っていただける画像を選ぶことです。

それではプロフィール画像とカバー画像について説明していきます。

プロフィール画像

スクリーンショット 2021-11-02 23.39.09

プロフィール画像はプロフィールページだけでなく、商品ページなどにも表示されますので、必ず設定しておきましょう。

プロフィール画像はショップの”顔”になります。
お客様はあなたのプロフィール画像をみて「あなたのショップ」だと認識しますので、とても重要です。

では、どのような画像を選んだらいいのでしょうか?

・人物の写真の画像
・ファッションが想像できる画像
・ショップの世界観が表現できる画像

以上の点を意識して画像を選定してみましょう。


カバー画像

スクリーンショット 2021-11-02 23.57.21

カバー画像はプロフィールページ全体の世界観や雰囲気を演出するものです。

どのような画像を選んだらいいのでしょうか?

・ショップの世界観が表現できる画像
・高級感などが表現できる画像
・ファッションが想像できる画像

以上の点を意識して画像を選定してみましょう。

画像選定にオススメのフリー画像サイト

インターネット上から、画像を拾ってくるのはあまりオススメはしません。
なぜなら著作権や肖像権で保護された画像があるからです。
勝手に使用してしまうと警告などが入る場合もあります。

ですので著作権フリーの画像サイトから選定することをオススメします。

著作権フリーでオシャレな画像があるサイトをご紹介いたします。

1. pexels
https://www.pexels.com/ja-jp/

2. Stocksnap
https://stocksnap.io/

3. Unsplash
https://unsplash.com/

出品者からのお知らせ

スクリーンショット 2021-11-03 0.43.39


次は出品者からのお知らせについてです。
PR情報のお知らせの欄から設定が可能です。

スクリーンショット 2021-11-03 0.46.56

”お知らせ”はプロフィールページの赤枠の部分に表示されます。

出品者からのお知らせは自己紹介と違って商品ページにも反映されます。
また、プロフィールページの上段に表示されるので自己紹介文よりお客様の目に留まりやすいです。

あなたがお客様へアピールしたいクーポンの情報、人気のオススメ商品や在庫商品などのプロモーションを記入するといいです。
特に記入する事が無ければ最初は空白でも大丈夫です。

お取引について

スクリーンショット 2021-11-03 0.43.53

スクリーンショット 2021-11-03 1.08.43

”お取引について”は、商品ページの商品タイトルの下に表示されます。
お客様から目に留まりづらい場所です。

ここは売上に影響する部分ではありませんが、トラブル防止に記載が必須の場所です。

参考テンプレート

【関税について】
※出品価格を関税込とする場合は以下のように記載ください。
当店が販売する商品は、すべて関税込みの金額でございます。
※関税負担をお客様にする場合は以下のように記載ください。
商品ページに「関税込」と記載されてない限り、受け取りの際に関税や消費税発生する場合はBUYMAの規定によりお客様のご負担となります。
【配送について】
悪天候だったり、土日を挟みますと配送遅延が生じる場合がございます。
お急ぎの方は、事前にご相談下さい。
【返品・交換について】
ご注文後の、ご購入者様都合によるキャンセル及び返品・交換は致しかねます。商品について気になる点がある場合は、予めご相談ください。
【商品について】
・商品については全て正規品販売店から買い付けております。
・イメージ画像は撮影状況、閲覧環境により実物とは異なって見える場合がございます。
・海外製品でございますので日本国内の基準とは異なります。
若干の縫製のほつれ、小傷、などがある場合もございますが、現地メーカーの基準を満たすものであり、不良品には当たらないことをご了承下さい。

その他設定

スクリーンショット 2021-11-03 0.44.43

PR情報のその他項目について解説していきます。

スクリーンショット 2021-11-03 21.45.59

これらの項目はマイページに左下に表示されます。
これらの項目がお客様への購入に影響を与える可能性は低いです。

但し、お客様にマイナスなイメージを持たせてしまう選択は避けましょう。例えば
趣味でギャンブルを選ぶ など

こんなバイヤー少し心配でこんな人から商品を買いたくないですよね。
その点だけ気をつけて入力できるところは設定してみてください。

まとめ

これでプロフィールの設定は完了です。

ここに関しては正解はありませんし、変更も可能なのでそんなに悩まずに設定してみてください。

あなたの素敵なアカウントを作って、BUYMA活動を頑張りましょう。


『はっちゃんパパ公式LINE』
副業初心者がBUYMA無在庫販売を始めて月5万円稼ぐ方法を配信中!
『公式LINE友達追加 限定特典』

①BUYMA スタートアップマニュアル
②BUYMA 利益計算付き売上管理表
③BUYMA 月5万円稼ぐ為のロードマップ

特典はこちらから↓↓↓
https://lin.ee/jE1wfjD

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?