YouTubeで収益ではなく時給を上げることで動画投稿を継続的に行う

NCです。

1年ぶりの記事投稿となりますが、相変わらずYouTubeへの動画投稿は1日も休まずに続けております。勿論無理なく。

今回はその秘訣と言いますか、1日も休まずに動画を投稿するための方法について話してみたいと思います。かなり手短に。

昨年の今頃、ちょうど月収が20万円を突破してから今に至るまで収益はほぼ横ばいで、月収平均は約15万程で推移している状況が続いています。

最低で10万円を割るときも有りますが、その逆に30万近く収益を上げる月もあったりします。(大体の月は12~18万円くらいです。)

1年前、収益を今以上に上げる方法を色々考えていたのですが、どうにも考えつかず、新しいジャンルや動画編集にもチャレンジしてみようと思いましたが結局は重い腰は上がらずにやらずじまいでした。

客観的に見て、こういう状況は収益をこれから伸ばす姿勢としては良くないと思いつつ、動画投稿に自分は疲れているのではないかと感じるようになり、収益を維持しつつ動画投稿に費やす時間を減らせないかと考えるようにもなりました。

元々1時間半~2時間ほど毎日動画投稿に費やしてこの収益にまでたどり着いたのですが、さすがにしんどくなってきたのでせめて30分~1時間で1本の動画が作れるくらいに運用コストを下げられないかと考えて、稼ぐ総額を大きくするのではなく、時間あたりに稼ぐ金額を大きくことに注力することにしました。

アウトプットとなる動画の品質は変えずに、動画作成のプロセスを見直すだけでしたので、思いのほか順調に動画投稿までの時間を削減することができて、時給で言えばこの1年で2~3倍にすることが出来たと言えます。

こうやって動画投稿に費やしていた約1時間ほどの時間がすっぽり空くようになり、この時間を有意義に使う事が出来れば次のステップに行けるのかなと。

個人的には継続して情報発信を行いたいと思えるテーマがあれば、収益を上げるという目的のもとで頑張れるのですが、今のところそのテーマがないため、YouTubeへの動画投稿は現状維持で活動していく予定です。

ちなみに動画作成プロセスの見直しは人によって具体的な方法が変わると思い、敢えてここでは言及しませんが、「型化」が大事かなと思います。

①動画編集の共通項の雛形化、②テーマのローテーション化

自分が行ったことはこの2つだけです。

②が少しわかりにくいかもしれませんが、同じテーマの動画投稿を続けると飽きられる、かといっていろんなテーマで動画投稿するとこちらの労力が膨れ上がる、間をとって3つ程のテーマでローテーションで情報発信を行っていくという方法です。

こんな感じで自分なりに考えた方法で成果が出ると結構嬉しいものです。

勿論、有益な情報があればそれをインプットしていきたいと思いますが、稼ぐ系のネット情報は、オブラートに言って本質的に自分にとって良いものはごくわずかですので、自分で考えてアウトプットしていった方がいい気がします。

ということで、話が脱線しかけていますのでこのあたりで締めたいと思いますが、収益を上げるのが難しくなったり、そもそも動画投稿に疲れたりしてでも収益は下げたくないと思ったら、動画投稿に費やしている時間を減らして時給を上げるというアプローチを行ってみるのも一つの手かなと思います。

同じ境遇の方がいると思い、こういう記事を書いてみました。

参考になれば幸いです。

また何かネタがあり執筆する気になりましたら投稿します笑。

ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?